こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです♪

1月も半ば、時が過ぎるのは早いものです。あっという間に暖かい季節になりそうですね。

春から家庭菜園始めてみたい!という方も多いのではないでしょうか?

本日はプランター栽培についてお話します。

プランター

 

プランター栽培のメリット

家庭菜園を始めたい!と思った時、まずはどこで育てるか考えますよね。

畑を作るとなると、庭にスペースを作るか、なければ貸農園を探して契約するか、農作放棄地を探して交渉するか…

結構な労力と時間を費やさないと難しいです。

でも、プランター栽培なら、ホームセンターに行けばすぐに必要なものを全てそろえて、家庭菜園を始められます!お庭がないマンションの方でもベランダで出来ます。

ナビラー(菜園ナビのユーザー)さんの中にもプランターで栽培されている方はたくさんいらっしゃいますよ♪

「突撃!ナビラー訪問記」第1回☆プランターナビラーゆみねね♪さん – 菜園ナビまとめ (saien-navi.jp)

「突撃!ナビラー訪問記」第2回☆天花粉さん – 菜園ナビまとめ (saien-navi.jp)

また、いつでも場所を移動できるから、日の当たるところに動かしたり、勝手が良いように配置換えしたりもできます。

メリットいっぱいで家庭菜園初心者さんにはオススメです☆

 

プランター栽培のメリット

・場所を気にせず始められる

・配置が自由に変えられる。

・雑草の処理をほとんどしなくていい。

・手の届くところで管理が出来る。

・必要な時に必要な分だけ収穫できる。

 

プランター栽培と畑との違い

畑で栽培するとなると、まずは土づくりをしないといけません。作物ごとに必要とする成分が違うので、土壌改良材や肥料の成分を確認し、育てたい作物に合ったものを準備し、耕さないといけません。広い畑ですと、人力じゃ難しく、耕運機があった方が良い場合もあります。

土を耕した後は、適した高さの畝を作る必要もあります。

一方で、プランター栽培なら、底に鉢底意思を敷いて、培養土を入れるだけでOKです♪

 

また、畑とプランターでは作物の株間(株と株の間隔)も違うので要注意です。

菜園ナビの栽培教本にも株間の参考値を掲載しているので、ご覧になってみてくださいね☆

野菜の育て方(栽培教本) (saien-navi.jp)

プランター

 

また、プランター栽培はこまめな水やりが大事です。畑での栽培に比べて、土の乾燥が早いので水やりに注意しましょう。

逆に土の表面が乾いていても、底に水が溜まっていることもあります。やりすぎにも気をつけてください。

プランターを持ち上げて、重さで確認するのも一つの目安です。割り箸を差して湿り気を確認したり、みなさん工夫して土の状態を確認しています。

プランターでの水やりについての記事はこちら☆

プランター栽培の水やり、適切なタイミングは?みなさんの土の状態を診る方法を教えていただきました! – 菜園ナビまとめ (saien-navi.jp)

 

あとは、プランターのサイズも色々ありますので、育てたい作物に合ったものを選びましょう!

今行っている栽培コンテストでは、テーマ品目であるダイコンをプランターで育てて、立派なものを収穫されている方も多くいらっしゃいます!

菜園ナビ タキイ種苗Presents第10回栽培コンテスト (saien-navi.jp)

(「みんなのようす」の写真をクリックすると栽培記録がご覧いただけます)

 

プランター栽培に挑戦しよう!

プランター栽培に必要なものは、

・種、または苗

・プランター

・鉢底石(・ネット)

・培養土

スコップ、ジョウロ

どれもホームセンターに行けばそろえられます☆

 

まずは、育てたい作物を決めましょう!その時の季節で育てられる作物を探します。

栽培教本の「植えどき!」マークがついているものから選ぶのもいいかもしれません♪

そして、作物に合ったプランターを選びます。ダイコンやゴボウなどは深型のものがいいですし、トマトやナスは大きめのもの、

オクラやエダマメは中サイズ、オレガノやクレソンは小サイズで大丈夫です。

プランターを準備したら、底に鉢底石を敷き詰めます。ネットなどに入れておくと栽培が終わった後、回収する時に便利です。

次に、培養土を入れます。元肥入りの培養土なら、別に肥料を準備する必要もありません。

培養土に入っている肥料の成分は違うので、袋の表示を参考にしましょう。今は特定の作物専用の培養土等も販売されています。

これでプランターの準備は完成!

種や苗を用意して、植え付けましょう。植え付け後はしっかりと水をあげます。

 

 

初心者さんにも手軽に始められるプランター栽培で家庭菜園デビューしてみませんか?

分からないことは、ぜひ菜園ナビでナビラーさんに尋ねてみてくださいね♪

利用は無料で、メールアドレスさえあれば登録できます☆

菜園ナビをはじめよう!|家庭菜園ナビゲーター 野菜の育て方を「学ぶ」、家庭菜園で野菜を「育てる」、菜園仲間と「つながりあう」。家庭菜園SNSの菜園ナビでもっと家庭菜園を楽しもう! (saien-navi.jp)

 

袋栽培もオススメ☆プランターさえ用意することなく始められます!

袋栽培用培養土「そのまんま野菜畑」で手軽に家庭菜園をスタート! – 菜園ナビまとめ (saien-navi.jp)

第2回モニチャレ「そのまんま野菜畑」、やっぱり楽しい栽培のようす!♪ – 菜園ナビまとめ (saien-navi.jp)