こんにちは、菜園ナビ事務局のRです。

9月に入り、福岡は朝晩涼しい日も増えてきました。とはいえ日中は真夏日のように気温が高い日もあります・・

寒暖差で体調を崩さないように気を付けて過ごしましょうね♪

 

本日は「教えてください!」の機能よりヤスミンさんゴーヤに関する投稿をご紹介します。

「教えてください!」とは家庭菜園に関するお悩みや相談に対し、ナビラー(菜園ナビのユーザー)さんのコメントやアドバイスを募集するコーナーです。

 

苦みとシャキシャキとした食感が特徴のゴーヤ。

食物繊維やカリウム、葉酸、ビタミンCが含まれておりむくみや貧血予防、疲労回復効果が期待できます。

ゴーヤの苦みは「モモルデシン」という物質からくるもので、食欲増進効果があると言われています。夏バテしがちな暑い時期にぴったりの野菜です♪

 

定番のゴーヤチャンプルー以外にもサラダや和え物、つくだ煮などにしても美味しく食べられます!

レシピによっては苦みを感じにくいものもありますので、ぜひいろいろなお料理に挑戦してみてくださいね★

 

 

「緑のカーテンキャンペーンで貰ったゴーヤーが最近実るようになりました。

検索すると収穫は色が薄くなってきたらとかイボが目立ったらとの事で6㎝ですがもう大きくならないかもと収穫してみました。品種がミニだったのか、私の育て方では大きくならないのか?

我が家でゴーヤーを買う習慣はないのですが、塩揉み茹でて素麵にトッピングしてみました。ゴーヤーだけつまむと少しでも苦い(笑)

今8㎝のものもありますが、まだ大きくなるかも?と期待しつつ急に黄色くなってしまうみたいなので、イボ目立ってきたな・・・と躊躇しています( 一一)」

goya-1

goya-2

goya-3

ヤスミンさんはゴーヤの収穫時期がいまいちわからない、とのことです。

写真で見ると少し控えめなサイズな気もしますが、ナビラーの皆さんは何を基準に収穫されているのでしょうか?

 

 

生長が止まったら収穫の合図?

六実のおじさんさん

「我が家のネットは高いので、イボの具合なんて、よくわかりません。成長が止まったら、収穫しています。人気で皆に分けるから全部消費しています。

ゴーヤの糠味噌漬けもいいよ。キュウリナスよりつくのが遅いから、ほぼ倍の時間で漬けてるそうです。」

 

ヒロスキーさん

「ヤスミンさん 初めまして。

ゴーヤの品種が分からないのではっきりしたことは言えませんが、もっと大きくなると思います。

ゴーヤの食べ方ですが、緑色のゴーヤは苦みが強いので、薄くスライスして水かぬるま湯に半日くらい浸しておくと苦みが和らぎますよ。」

 

ヤスミンさん

「*六実のおじさん ありがとうございます。

ゴーヤ人気あるんだぁ、分けてあげてるなんて流石ですね!

糠漬けかぁ、思いつかなかったです。色んな食べ方があるんだな。私もおすそ分け出来るくらいになりたいです(*^^*)

 

*ヒロスキーさん、初めましてです。

もっと大きくなると言ってもらえて嬉しいです♪あきらめて採ってしまわないで、がまん~(笑)

それから、ナイスアドバイス感謝です!調べて塩揉み茹でこぼしたのに苦くて・・・次から半日浸します(^^)/」

生長が止まったら収穫している、という六実のおじさんさんヒロスキーさんからは、苦みを和らげる方法を教えていただきました♪

 

 

黄色っぽくなってきたら、すぐに収穫!

タヌタヌ=毛玉さん

「ナビの教本では(ニガウリで記載されてますが)20cmくらいになったら、と書いてあるので、大体それくらいで収穫していますが、時々あまり大きくならないまま気がつくと真っ赤になって爆発するものもあります。

大きくなってきたら毎日よく気をつけてみていて、ちょっとでも黄色っぽいところが出てきたら収穫したほうがいいかもですね。

収穫期も終わりに近づくと小さくても熟れてしまうものが多くなる気がします。色が変わる寸前の方が苦みは薄れているとは思いますが…。」

菜園ナビで育て方を紹介している「栽培教本」では、目安を20cm程度とご紹介しています!

 

 

苦味や辛味が変化するので、好きな時期に収穫してOK♪

かただんごさん

「青くて表面のイボ(凹凸)が小さな若い頃から、黄色く色づいて種のまわりが赤くなる完熟期まで各段階で食べられますので、いろいろと試して好みの時期を見付けたらいいと思います。

苦味や辛味は好みの個人差が大きく、我が家では夫婦間でも合いません。このため、消費量が限られてしまうので、現在は栽培せずに周囲の人から必要な分だけいただいております。以前は毎年栽培していましたが、半分以上を無駄にしてしまうのでやめました。」

 

ヤスミンさん

「*タヌタヌさん

真っ赤になって爆発(◎_◎;)見てみたい気もしますが・・・勿体ないからよく観察して黄色い部分がみえたらサイズに関わらず収穫するほうが良いですね!

詳しく教えて頂いてありがとうございます(__)

 

*かただんごさん

ゴーヤって緑のイメージでしたが、もし黄色くしてしまっても楽しめるんですね♪完熟の味って想像できなくて好奇心がわきます。

好みかもしれないし何事も経験してみなくちゃ(*^^*)ありがとうございました!」

完熟したゴーヤは種の周りの赤いゼリー状の膜が甘いジャムのようになるそうです!黄色い実の部分は苦みが抑えられて食べやすいとのこと♪

黄色く熟したら1日置いておくと裂果してしまうため、すぐに収穫しましょう。

 

 

ゴーヤの収穫時期の見極めについて、ナビラーさんのコメントをもとにご紹介いたしました。

現在育てている方、これから栽培してみようと思われている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

ヤスミンさんの投稿はこちらからご覧になれます♪