新型コロナウィルスの感染予防策ということで、学校の休校が本格的に始まりました。

様々な会社からいろんなサービスがその対策として出されていますが、これを機に植物を育ててみるのはいかがでしょうか?

何も畑を持つ必要はありません。

プランターで育てることもできますし、ちょっとした工夫で身の回りにあるものを使って野菜を育てることができるのです。

今回は、家庭菜園SNS菜園ナビのナビラー(ユーザー)さんたちが投稿してくれたちょっとした工夫を集めてみました。

工作して、その記録を取ってちょっと長くなった春休み、勝手に自由研究などいかがでしょうか?

それではナビラーさんたちの工夫の栽培を紹介していきます!!

 

身の回りにあるものを使ってプランター代わりに

ちぇこさんちぇこさん

お味噌のパックやペットボトルの下部切ったものをプランター代わりに。

ちぇこさんもものすけ

立派に育っていますね!!

最初は本当小さかったかぶ(もものすけ)ですが、本当に様々な容器で作られています。

ちぇこさんもものすけ

身の回りにあるものも工夫次第でプランターに早変わり。

生長過程もしっかり記録されてますよ~

↓種まきから一か月↓

ちぇこさんもものすけ

かぶは土から出ている部分が肥大していくので生長過程も観察出来て面白いですね。

さらにこのもものすけは何と手で皮がむけるので収穫後も楽しめます!!

 

ミルクさんミルクさん

牛乳パックのスペシャリスト!

ミルクさん牛乳パック

ミルクさん牛乳パック

切り方が違うだけで植え付けできる植物も変わりそうですね。

ミルクさんは本当牛乳パックを器用に利用して様々な野菜を作られています。

簡単に作れる水耕栽培セット

カカさんカカさん

100均にあるもので作れる!水耕栽培セット。

カカさん水耕栽培セット

ペットボトルでもこのように吸水できる穴も増設すれば・・・

カカさんペットボトル水耕

カカさんは記録を取っておられますが、藻が発生したり、太陽光の熱で水が温まり煮えてしまったりと様々な問題が発生します。

日々観察して、なぜそうなってしまったのか?原因を考えて対策をしていくのもまた楽しいと思いますよ。

わからない時は「コメントください」や「教えてください」にチェックして日記をアップすれば全国のナビラーからアドバイスが得られます。

いろんな工夫で楽しむ耕作ならぬ工作菜園

水槽とお風呂マットを組み合わせたアクアポニックス

オレンジさんオレンジさん

オレンジさん水耕栽培

水草とヌマエビを入れ、ベビーリーフを栽培

お茶パックを利用して葉物野菜を

もんさんもんさん

もんさん水耕

バーミキュライトをお茶パックに入れそこに芽出ししたサラダ菜をセット。

水切りバットに並べて完成。

ペットボトルの蓋を活用して?!

ダンブルドアさんダンブルドアさん

ペットボトルの蓋の部分を切り取ってその部分にスポンジをおいて種まき。

ダンブルドアさんペット蓋

自作の水耕栽培のプランターに蓋ごと設置

ダンブルドアさん水耕

※ダンブルドアさんから、ペットボトルは切る時に手を切らないように十分注意してくださいね☆とのことです。

いかがでしたか?他にも様々な楽しみ方ができると思います。

工作する際、刃物を使うときはお子さんによってはちゃんと見てあげてくださいね、思わぬ怪我をすることもあるかもしれません。

今回ご紹介したナビラーさんたちのやり方を真似て、わからないところは直接菜園ナビの中で聞いてもいいですし、ご自身でオリジナルのやり方をされるのもいいと思います。

何より、菜園ナビは種まきしてから収穫するまでひと繋ぎで見ることができますので、少し長くなった春休みに勝手に自由研究などいかがですか?

全国の菜園者がお子さんたちを助けてくれますよ。

登録・利用無料の家庭菜園SNS菜園ナビ、是非活用していろんな人とオンラインで繋がりながら菜園生活をしてみませんか?

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?