こんにちは!

本日は菜園ナビ×タキイ種苗モニチャレ第2弾「そのまんま野菜畑」、スタートからしばらく経った参加者のみなさんの栽培のようすを見てみましょう♪

 

「そのまんま野菜畑」を使った栽培のようすについて第1回は下のリンク先からご覧ください。

家庭菜園の最新商品やメーカーいち押しの商品を家庭菜園SNS菜園ナビユーザーさんに体験(モニター)して頂き、その魅力を発信・共有する企画「モニチャレ」の紹介もしています。

■モニチャレ第2弾「そのまんま野菜畑」、みんなの楽しい栽培のようす!♪

 

買った袋をそのままプランター代わりに栽培できる袋栽培用培養土「そのまんま野菜畑」について詳しい説明はこちらのページでご覧ください。

■袋栽培用培養土「そのまんま野菜畑」で手軽に家庭菜園をスタート! 

 

それでは参加者のみなさんの投稿を見ていきましょう!♪

 

お子さんもしっかり栽培管理☆

「そのまんま野菜畑」で、子ども達と一緒にダイコンとトマト、マクワウリを育てているもちぱにゃさん

 

あかちゃんの間引き

あかちゃんの間引きを記録しました。 少し間引きしようかなと、今日は、お兄ちゃんにお願いしました‼️そして、間引き菜は、お味噌汁に‼️☺️土が良くて、成長が早くて、肥料も、あげていませんが、すごく順調です‼️☺️

もちぱにゃさん

 

お兄ちゃん、学校帰りにしっかりお世話をしてくれていますね♪

 

もちぱにゃさんの日記

ダイコン  トマト  まくわうり

 

お庭の印象を変える栽培☆

肥料袋にカバーをして、インテリアにも見えるような工夫をされているSママさん

 

さつまいもの植え付け

Sママさん

さつまいもの苗を植え付けました。 100円ショップで買った籠を少し潰して6角形にし、穴を開けたそのまんま野菜畑を横向きにセット。

Sママさん

蔦が伸びてきたら、可愛く見えるといいな。

 

さすがのオシャレなさつまいものプランター!

生長すると、ますます観葉植物のように見た目にも癒してくれそうですね♪

 

Sママさんの日記

ミニトマト、キュウリ、さつまいも

 

夏の代名詞を収穫!

続いては、天花粉さん

まずはこの立派に育ったエダマメ!

天花粉さん

 

パスタ皿に山盛り

天花粉さん

ぷっくりした枝豆を丁寧に収穫して、塩ゆでにしました。 おそらく適期よりも、ちょっと身が入った状態なんだけど私はこっちのほうが好き。 豆豆しい感じ。 そういえば、普通の乾燥大豆もお鍋で茹でて薄く白出汁で味付けしたのを食べるのが好きだわ。 圧力鍋で炊いてぐにょっと柔らかくなるより、ちょっとサクッとした食感を残したほうが好みだから、枝豆にもその傾向が反映してしまったかも。 あと1回収穫したら終わりかな。 秋に向けて他のプランターもリセット中です。

 

夏の食卓の定番ですね♪

庭で収穫したものをすぐに食べられるのは贅沢だなぁ☆家庭菜園者の特権です!

そして、こちらもすごい…!

天花粉さん

前回もご紹介した「サラダMIX」のサラダタワー。

見応えがあり過ぎる…この後レタスを収穫してスッキリした見た目になりました♪

生長途中のゴボウも引き続き見届けたいです!

 

天花粉さんの日記

枝豆→馬鈴薯  サラダMIX ゴボウ

 

秘密基地の野菜たちは…

前回屋上のベランダに、苗を植えた「そのまんま野菜畑」を並べてビニールマルチを張って、

秘密基地のような野菜たちのスペースを作られたふじのはらさん

 

蔓が伸びてきました。

蔓がかなり伸びてきました。

花も咲いていますが、雄花のようです。

ふじのはらさん

 

この先緑のカーテンが広がるのでしょうか☆期待大です♪

ナスやトマトも順調に生長中…収穫のご報告をお待ちしています。

 

ふじのはらさんの日記

大玉トマト  メロン  中長ナス

 

ブドウの鉢に囲まれたメロン

ルネさんのメロンもおしゃれに麻袋でカバーされています。

 

剪定その2

ルネさん

7/5 一週間の出張のため、見直して剪定 これでいいのか不安いっぱい。。 ずいぶんスッキリ!

 

カバーをする少しの工夫で、栽培にかっこよさが加わっていいですよね♪

周りの鉢はブドウです。ルネさんは醸造用のブドウを育てていらっしゃいます。

ゴーヤは植え付け後、無事収穫を迎えられたでしょうか…パッションフルーツは虫に茎をやられてしまったようですが、三陸での南国野菜果物の健闘を祈ります…!

 

ルネさんの日記

メロン  パッションフルーツ ゴーヤ

 

生長の遅れが心配だったトウガラシ、すごく大きくなっている!

ミロ@ベランダ菜園さんの発芽からなかなか大きくならなかったトウガラシですが、定植後、こんなに大きくなってるー!

 

唐辛子さん宅に侵入者

どこを選定するんだ!?と見ていたら、薄い緑色のクモのような生き物…悪い人じゃないといいんだけど。

ミロ@ベランダ菜園さん

上に行くに従ってどんどん枝分かれしていくんですね!どこで切ったら…?

お客さま?侵入者?

ミロ@ベランダ菜園さん

 

葉の裏に現れた侵入者…果たして、敵か味方か…

答えは投稿で!唐辛子の記録「唐辛子さん宅に侵入者」:ミロ@ベランダ菜園さんの日記 by 菜園ナビ (saien-navi.jp)

 

この鉢以外にも、植え替え後、立派なシソを収穫されています。

そして、モロヘイヤも仲間に加わっていました!

 

ミロ@ベランダ菜園さんの日記

トウガラシ ★シソ ★モロヘイヤ 

 

ミロ@ベランダ菜園さんは、室内での「そのまんま野菜畑」の設置の様子をすごく分かりやすく記録して下さっていますので、

そのまんま(笑)掲載させていただきますね♪

 

ねえさん事件です…そのまんま野菜畑のへ植え付け

産直の唐辛子さん@そのまんま野菜畑の植え付けを記録しました。 モニターらしく写真掲載してみます。 見た目はこんな感じ 曇りだけどむしむし暑いのでお風呂場で前作業をします。

そのまんま野菜畑

裏側の説明を読んでから、いざ!

そのまんま野菜畑

天地ひっくり返してスナップボタンをパチン。何度か持ち上げてトントンすると簡単に安定するのがすごい。 水抜き穴はこのタイミングで開けてしまうと楽ちんです。

そのまんま野菜畑

元に戻して上部をハサミでチョキチョキ… してたら倒して悲惨なことに。事件現場… 家族にバレないようひっそり片付け頑張りました。排水溝がきれいになりました。 2回めはしっかり安定させてからやりました!

ベランダに移動して、植え付け完了! 支柱を立てて防虫ネットも設置しました。 深さがあるので支柱は安定しています。

そのまんま野菜畑

ホームセンターの土は袋に穴が空いていることが多く、室内に仮置きするのも憚られますが,こちらはしっかり密閉されていて清潔感が◎ 袋の内側が黒いのも良いです。普通の土のパッケージをそのまま袋栽培に使うと中で苔がつくのが気になりますので。 あとはベランダ菜園するにあたっては、見た目がもうちょいオシャレだったらなぁ 前に使ってたデルモンテのトマト用の土が可愛かったので,あんな感じが良い〜

 

そのまんま野菜畑を使って、ベランダで育てられる方にとって、とても参考になるかと思います☆

良いところやご希望も、しっかりリポートして下さってありがとうございます!

 

畑でなく袋栽培に注目した特集も、工夫や特長が見られてすごく楽しく参考になりますね!

■菜園ログ「モニチャレ」コンテンツにタイムラインを設置していますので、そこから気になった投稿をタップしてご覧になってみてくださいね♪

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?