こんにちは!菜園ナビ事務局のRです。

 

ここのところ福岡では雨続きで、涼しくなったかと思えば最近また暑い日が続いています。

気温差が激しいので、皆さん体調管理に気を付けましょうね。

 

本日はメロンに関するとりろじさんの日記をご紹介します!

 

「お尻の部分がひび割れてくれば熟したサインだと聞いたけどこんな感じかな。

この夏家庭菜園初めて1番の楽しみだったので失敗したくない、、、教えてください!」

1

 

メロンの収穫するタイミングを知りたいとのこと!大切に育てた作物は、美味しい状態でいただきたいですよね。

ナビラー(菜園ナビのユーザー)さんのコメントを見てみましょう♪

 

 

おとんとんさん

「メロンには全然詳しくないですが。お尻の部分を押さえると柔らかいですか?香りがしていますか?どうでしょう?」

 

 

チックさん

「全体に果皮が青いですね。収穫が近くなってくると下から果皮が白っぽくなってきます。

見た感じまだ未完成な感じがします。お尻のひび割れはもうちょっと我慢できます。

どこを優先して収穫するかというと最終的にはお尻のひび割れです。

仮に未完成でもひび割れが深くなると裂果するのでその前に収穫が良しと思います。毎日へそのひび割れチェックですね。」

 

 

beagleさん

「とりろじさん こんばんは。メロンは、あまり得意科目では無いですが。

メロンの収穫時期の判断にはいくつもの指標があることと、それが品種ごとに出たり、出なかったりして、一概には判断しずらいものです。また、今回は、食べまきした種からですと品種を基にしての判断も難しいですね。

なんの品種か不明の前提ですと、私なら受粉からの日数を頼りにします。ザックリ、受粉後45~57日程度で収穫に至るネットメロンが多いと思いますので、その期間になったら、外皮の色調変化、離層形成など(沢山ありますので、ネット上でお調べ下さい)を基に総合的に判断します。

とりろじさんのをパッと見ですが、まだ早いように思います。私の経験ですが、どっちかと言いますと、早取りよりは取り遅れの方が良い気がします。

何れにしろ、メロンの収穫は楽しみですね~。頑張って!」

 

 

おとんとんさん

「本当に楽しみですね。私の経験から、すでに葉っぱが枯れていたらキュウリの味です。葉っぱが元気だとしたら期待出来そうです。」

 

 

セリカさん

「とりろじさん こんばんは!7月18日に実が膨らんできたと写真をアップしていますが、それがこのメロンだとしたらまだまだですね。受粉後50日だとしてもあと20日は掛かりそうですね。

お尻を押して柔らかくなってきたらそろそろ収穫時期ではないでしょうか。」

 

 

いさっちさん

「ネットの盛りを観ても55日程度のタイプじゃないですかね?(蔓葉が健全な状態が大前提の場合)

天候や気温要因、赤肉や青肉で置ける期間も多少変わりますが、青肉なら雨避けして長めに置いた方がラストに糖度はのせやすいですが、チックさんか書かれてる様にお尻の割れや全体の割れとか毎日観察してヤバそうなら収穫してください。 セリカさんが書かれてる様に7月18日授粉なら まだこれから最終段階に突入するので現在の糖度は5~7度程度でキュウリレベルです。蔓葉が健全ならラスト2週間から一気に糖度が上がるのでそこからが大事な時期です。

beagIeさんが書かれてる様に長く置けた方が良いです。

畑ではお尻はなかなか柔らかくは成りませんから 全体的に観て、日数と状態で判断ですね。(^_^;)」

 

頼りになるナビラーさん方から、様々なコメントが!まとめますと・・

 

・お尻の部分を押さえると柔らかいか

・香りがしているか

・果皮が下の方から白っぽくなってきたか

・お尻のひび割れの状態

・受粉からの日数

・葉の状態

 

これらのことを意識して観察してみましょう。

beagleさんがおっしゃっているように、メロンの収穫時期の判断にはいくつもの指標があるため一概には判断しにくいのが難しいところ・・・

 

 

とりろじさん

「おとんとんさん、チックさん、beagleさん、セリカさん、いさっちさん。コメントありがとうございます。たくさんの意見を頂けて幸せです。

総じて「まだまだ待つべき」ってことですね。

そしてその判断基準は皮の色、コルク部分の感触、におい、そして日数ですか。メロンはこんなにも奥が深いものなのですね。

20日も持つかな・・・・葉っぱはかなり心細い感じです。葉っぱがなくなったら熟するのを待ってても意味ないですかね。きゅうり味でも食べますけどね!」

 

 

いさっちさん

「その状態で14日以上あったら・・・ネットの割れから長雨等の理由で雑菌が入ったら腐りますね。

ちゃんと熟成するメロンは健全な状態で収穫数日前まで逃げ切れて糖度の目安が概ね12.5度以上の物なので現状では厳しいと思います。(12.5度以上ないと収穫後に追熟しても納得出来る可能性は低いので食べるなら漬物にした方が美味しいです)

蔓葉に先行して根っこも相当弱ってるはずです。

メロン作りはやり甲斐もあり楽しいので諦めずにチャレンジして欲しいです。」

 

 

チックさん

「蔓が厳しい状況ですね。ギリギリまで粘ってもここからの成長は難しいかも知れません。

蔓からヘタの部分までが緑色でなければ収穫しましょう。」

 

 

おとんとんさん

「葉っぱが枯れていますね。メロン風味のキュウリとして食べてみましょう。甘くなくても砂糖で煮ると甘くなりますよ。」

 

 

とりろじさん

「いさっちさん、チックさん、おとんとんさんコメントありがとうございます。

やはり厳しいですよね・・・・タイミングを見て収穫します。

コンポートはいいかも!是非やってみます^^」

 

 

とりろじさんが投稿された写真の葉や蔓の状態から、早めに収穫したほうがいいかもとのご意見が出ました。

写真を投稿すると、よりアドバイスをいただきやすくなります。

栽培に関して悩みがある場合は「教えてください!」や「コメントください!」のコーナーで写真を付けてナビラーさんに相談するのがオススメですよ♪

 

 

▼とりろじさんの日記はこちらから閲覧できます!

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6666536/