菜園ナビにはどんな人たちが、どんな風に家庭菜園を楽しんでいるんでしょうか?
ナビラーさんに突撃インタビューする企画の第2回をお届けします☆

突撃ナビラー訪問記扉絵

今回登場するのは南国宮崎県で家庭菜園を楽しむ天花粉さんです☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
天花粉 天花粉さん
宮崎県在住。家庭菜園生活3年目!ナビラーに一言「宮崎、良いところですよ~!ぜひ遊びに来てくださいね☆」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

菜園ナビアイコン 菜園ナビ

早速ですが、まずはお決まりの質問から・・・天花粉さんが家庭菜園を始めた理由を教えてください☆

天花粉 天花粉さん 

とにかく腹にたまるもの!」と食費の削減が一番の目的で始めました。今年で3年目に突入です!栽培する作物は「庭先でプランター栽培できるもの」と「何回も収穫ができて保存にも向くもの!」の2つの条件で選んでいます♪

菜園ナビアイコン 菜園ナビ

徹底してますね!笑 目的の通り、「ほぼ毎日収穫」を目標に掲げられた2018年の記録が凄かったですよね!ぜひご覧ください♪
収穫の記録2018
ニガウリ写真

天花粉 天花粉さん 
こんな感じの庭だけで育てています。大きな畑がなくても、いろんな野菜を育てて楽しめるんですよ♪
天花粉さんのお庭のようす
庭写真

菜園ナビアイコン 菜園ナビ

菜園ナビに登録されたきっかけは何ですか?

天花粉 天花粉さん 

インターネットで栽培記録をつけるのに何かちょうどいいサービスはないかな、と探していた時に出会いました。他の似たようなサービスもいろいろと覗いてみたんですが、私は菜園ナビの、皆でワイワイ言っている感じが好きで。超初心者なので「交流もあったほうがいろいろと教えてもらえるかも!」と思って参加したんです(笑)実際、いろんな方が寄ってたかってたくさん教えてくださいました。

菜園ナビアイコン 菜園ナビ

ありがとうございます。交流しながら知識を深められる場として活用いただけて嬉しいです。家庭菜園を始めて、一番変化したことは何ですか?

天花粉 天花粉さん 

圧倒的に食費が安くなりました!収穫物を色んな方法で保存してたくさんストックしているので、スーパーに行く回数がすごく減りましたね。お肉を少し買い足すくらいです。
 それから、ご縁がどんどん広がって、ナビラーの皆に会えるようになったのが嬉しいです。全国に友達がいる感じがします!

菜園ナビアイコン 菜園ナビ

菜園ナビを活用する中で思い出に残ってることは何ですか?

天花粉 天花粉さん 

一番の思い出は、とみんさんの家でピザパーティーをしたオフ会かな~!ちょっとプチオフでも、という企画だったのがあれよあれよと言う間に総勢30名も集まって(笑)ピザを作って、焼いて、皆が持ち寄ったものを食べて、いろんなものをお裾分けしあって、本当に楽しかったです。この歳になって新しい友だちがこんなにできるなんて思ってなかったですよ!
とみんさんオフ集合写真

菜園ナビアイコン 菜園ナビ

天花粉さんは2017年2018年と栽培コンテストで連続受賞されましたよね!

天花粉 天花粉さん 
スマホで写真を撮ったり記録を残したりというのは得意な方なので、技術ではなくそちらを評価いただいたようでなんだか他の方に申し訳ない気持ちもあります(苦笑)でも、ビギナーだからこその栽培のアイデアや工夫を面白がってもらえて嬉しいです。

トマト水耕栽培で仕立てたグリーンカーテン(2017年)
tomato
ワインドレスを鮮やかな巻きずしやブーケに!(2018年)
wainndoresu

菜園ナビアイコン 菜園ナビ
いろいろなことに挑戦してどんどん腕を磨いてらっしゃいますよね!次の目標は何ですか?

天花粉 天花粉さん 

私、きちんと自分の家で食べ切れるところまでしかやらないでおこうと思っていて、畑を拡大するつもりはないんです。食べ切れる量を栽培し、残りは畑に戻して循環させる。そういう手の内にある家庭菜園を楽しんでいきたいな~☆と思っています。

目標というか、そうだなぁ、今年は、ナビラーのお友達にぜひ宮崎に遊びに来てほしいですね!宮崎って本当にのんびりしたところなんです。のほほ~んと、ぽけ~っと何も考えずに過ごせる雰囲気があります。
日南
宮崎県南部の日南海岸の風景
昔からよく祖母にも言われていました「どんげかなる。まっちょきない。世の中は最後はいいごつなるごつなっちょっとよ~」=どうにかなるから、ゆっくり構えときなさい、って(笑)
菜園ナビアイコン 菜園ナビ

本当に気候も穏やかで、ゆっくりしたところです。暮らしてみたい・・・天花粉さんにとって菜園ナビとはどういう場所ですか?

天花粉 天花粉さん 
シンプルに、すごく楽しいところ!です。野菜を育てるっていう同じ目的を持ったいろんな人が集まっているバーチャルな集会所みたい。情報交換とか、情報共有ができてすごく面白い。”群れる”のはきらいだけど、菜園ナビに入って「そうか”集う”のってこんなに楽しいだな」って気づきました。

菜園ナビアイコン 菜園ナビ

それでは、そんな天花粉さんが選ぶ、初心者にオススメの野菜ベスト5!をご紹介ください!!

天花粉 天花粉さん 

1位 カリフラワー(美星) 30センチのプランターに1株だけ植えました。美味しいし、少しずつ大きくなる様子が目に見えるので「あぁ、育ててるなあ」と実感が湧いて初心者には楽しいと思います!
カリフラワーの記録

2位 ニガウリ 手がかからないですし、食べ方次第でいろんな料理に使えます!茹でて絞ってとろけるチーズと炒めたりすると誰でも食べやすいですよ。佃煮も好評でした!
ニガウリの記録

3位 ニンニク 冬の間、何も植えない場所に埋めておけば、ほんの少しお世話するだけで収穫できます。お世話は数回の追肥と蕾を摘む程度。収穫後は保存も効くし、おすそ分けしてもとっても喜ばれます。
ニンニクの記録

4位 のらぼう菜 とっても美味しい!そして収量が多いです。茹でてもホウレンソウのように目減りしないし、冷凍して解凍してもぎゅっと絞れば風味が変わらず和え物にできます。

5位 インゲン豆 プランター植えでたっぷり収穫できました。収穫時期が短めなので、複数のプランターに時間差で種まきすると、長いこと楽しめます。
インゲン豆

実際は順位をつけられないほど、どれもこれも、オススメでお気に入りの野菜です!!!

菜園ナビアイコン 菜園ナビ

ありがとうございます!そのままお料理に使われるほかに野菜をどんな形で食べていますか?

天花粉 天花粉さん 

ドライフードにしたり、ピクルスにしたり、ソースやスープにしたり、ジャム、佃煮にしたり、粉末にしたりして冷凍しています。ポイントは、保存に向く野菜かどうかを考えて栽培する作物を選ぶことですね。こうやって、いろいろな種類の野菜をいろいろな形で保存することで、1年中自家製野菜を楽しめます♪

去年はとうてい食べきれない量のゴーヤを収穫しましたが、こんな感じで佃煮にして冷凍しておいたおかげで、無駄にせず全部食べきることができましたよ。
佃煮
とれすぎたミニトマトはトマトソースにしています。
ヘタを外したミニトマトを鍋に入れ、スティックブレンダーという機械で液状になるまで潰します。火にかけて、半量になるまで煮つめ、ザルで濾して容器にわけて入れ、冷凍します。
私は150ccの容器で冷凍したあと一度容器を外してラップで包み、ジップロックの袋に入れて冷凍庫に保存しているのですが、料理のときに必要な分だけ選んで使えるので便利ですよ♪
tomato

菜園ナビアイコン 菜園ナビ

栽培前から保存まで考えていらっしゃるんですね、すごいです!使えるお料理の幅も広がりそうですね♪
天花粉さん、ありがとうございました☆☆

家庭菜園ほど、趣味と実益を兼ねたものはないかもしれません。
食卓と、そして健康に直結する趣味ですね☆

この第2回「突撃!ナビラー訪問記」のコラムには、たくさんのコメントが寄せられました。

チェリーチェリーさん
読んでるだけでおもしろかったです。
料理して食べるまでが菜園の楽しみですよね!
栽培前から料理を考えてるのはすごい!
宮崎に遊びに行きたくなりました♪

ねこばす・オケイ ねこばす・オケイさん
天花粉さんは、自宅のお庭だけで家族の食べる野菜を賄っていらっしゃるそうで、素晴らしいです。
これが家庭菜園の本来の姿かなとも思います。
いつもよく工夫されていて、アイディア満載!真似したいこともたくさんあります。
収穫した野菜は無駄にしない!とういう姿勢も見習いたいです。
美味しく食べられるレシピや保存方法もよく研究されてますよね。
これからも、いろいろと参考にさせていただきます。

ノノカノノカさん
野菜作りがしたい気持ちがムクムク出てきました(*´∀`)
プランターでの菜園でもトマトが採れすぎることがあるなんて、希望が出てきました。
(今年はキュウリに夢中ですが(笑))
スーパーのにんにく、やってみたいです。 とても楽しく読ませていただきました!

プランター プランター菜園さん
天花粉さんのプランター栽培を見ているとプランターでも希望が持てます♪
まさにプランター栽培のレジェンドですね♪

菜園ナビには、それぞれがご自分の生活に合わせたスタイルで家庭菜園を楽しまれるナビラーがたくさんいらっしゃいます☆
次回のナビラー訪問記もお楽しみに!

□第1回「突撃!ナビラー訪問記」の記事はこちら

saiennavi_icon

[家庭菜園SNS菜園ナビ]
http://saien-navi.jp