こんにちは!

 

みなさん昨日の記事をご覧になって菜園ナビご登録されましたか?

なに?!まだしてない?!笑

参加してナビラー(ユーザー)さんと、美味しい野菜と、楽しい夏を迎えましょう♪

ナビラーのみなさんからは、夏野菜の栽培報告、続々届いてます♪

 

初夏ですね♪

最近マスクが辛くなってきました。マスクの下で息を荒げています。

夏ですね。暑さが増してくると、恋しい野菜がありますよね。

そう、トマト!!日本人の夏に欠かせないトマト!

見た目から涼しい気分になれるトマトの育て方、知りたいですよね。

本日は大玉トマトに比べるとプランターでも育てやすい、ミニトマトについてご紹介したいと思います♪

 

トマトの育て方

ポコ様のミニトマト「こいまる」です!

トマト1

播種は3月頃、4~5月に植え付けを行います。

定植して2~3週間すると、1株に1本ずつ支柱を立てて

トマト2

ぐんぐんと茎が伸びていきます!

風通しを良くするために、定期的にわき芽かき、摘芯をしてあげましょう。

トマト3

もう少し、もう少し…

開花から約55日前後が収穫適期、7~8月に待ちに待った収穫です!

トマト4

見事なミニトマト!

真っ赤なトマトの赤は、夏の日差しに映えますね♪

 

品種選びから始めよう!

食卓を彩るミニトマト、様々な品種から気になるものをチョイスして、みなさんもぜひ今年挑戦されてみてください!

 

詳しい育て方をもっと知りたい!方はナビラーポコさんの記事をご覧ください♪↓

(菜園ナビに登録するとご覧になれます♪)

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5517597/

 

トマトの基本的な育て方について知りたい!方はコチラ↓

(登録してなくても見れます…が!登録した方が色んな方の記録や写真を覗けます♪笑)

https://saien-navi.jp/pg/expages/read/sb015

 

菜園ナビの過去記事もご参考に!

「トマトが美味しくない?!原因はなんでだろう?」↓

https://matome.saien-navi.jp/archives/1462