家庭菜園の王道、トマトが収穫される季節になりましたね!

今回は、真っ赤に熟したトマトがなぜか全然美味しくなかったというナビラーさんをご紹介します!

みかん1230 みかん123oさん
ツルボケしまくっていたアイコさん、やっとポチポチ収獲出来るようになりました。
が。これがビックリするくらいマズい!エグミがあるし甘くない。
野性味あふれる味。何でだろう。

みかん1230さんアイコ

野菜生活 野菜生活さん
えぇーこんなに美味しそうなのに、なんででしょう???つるボケが原因なんですかね…

ゴンちゃん ゴンちゃんさん
あらら、美味しそうに熟しているのに残念ですね!もしかしてですが、追肥のし過ぎではないでしょうか?
追肥は化成肥料でしょうか?有機分が少ないとエグミを増すことがあります。

みかん1230 みかん1230さん
はい、化成肥料だけです。有機肥料は臭いがあるのかなーと思い避けてました。
ベランダなので。臭わない有機肥料を探してみようと思います。

ゴンちゃん ゴンちゃんさん
別に化成肥料でも良いですよ!
ただやりすぎではないかと思いました。
窒素分が多すぎではないかと推察します。
硝酸塩が残留したのがエグミの原因ではないかと思います。
最初の蔓ボケも多肥による影響かと?
トマトは元肥を少なく、肥料は控えめにがいいですよ!

みかん1230 みかん1230さん
化成肥料でも良いのですね。
鉢が小さいので肥料が流れてしまうのかなと思い、あげすぎたみたいです。
培養土にも元々肥料が入ってたようだし、来年はちゃんと調べてから
育てようと思います。

野菜生活 野菜生活さん
割高かもしれませんが、ペレット(固形化)した肥料は割と匂いにくいそうですよ♪
有機肥料であれば、窒素少なめの発酵鶏糞ペレットや草木灰などがありますよー
(もちろん化成肥料でもいいと思います♪)

グリーンサムさんプロフ画 グリーンサムさん
えぐい味ってグルタミン酸の味ではないでしょうか?酸味と甘味がないとグルタミンの味だけがします。
今の時期お日様に当たらないと甘味が出ません。水のあげすぎで水っぽくなります。
梅雨が明けて日が当たりだすと甘くなってきますよ。
今のトマトは料理の時出汁として使うと美味しいかもしれません。味の素の成分ですから。
それと、肥料のあげすぎもやっぱりいけません。株の様子を見ながらあげたほうがいいですね。
最低2週間以上開けて少しだけあげるといいと思います。
水はこれからの季節乾きやすいのでやりすぎはなくなると思います。

みかん1230 みかん1230さん
料理のだし!それは良いことを聞きました。
ミートソース作るときに入れてみます。
そういえば数年前に、仕事が忙しくて水やりがなかなか出来なくて
萎れてから水やりしてた小さい鉢で無理やり育ててたアイコは甘かったです。
あんまりチヤホヤしないほうがトマトは甘くなるのですね。

いかがでしたか?
たしかにトマトは水をあまり与えない方が美味しく育つと言いますもんね!
甘やかしすぎてもいけないということでしょうか。

これ以外にも、良かれと思ってやっていることが実は野菜にとっては逆効果になっていることもあるかも!
気になったらあなたも菜園ナビで質問してみませんか?