こんにちは、菜園ナビ事務局のRです!
あっという間に、12月を迎えようとしています。街では夜になるとイルミネーションが点灯し、1年の終わりを感じる季節になってきました。
皆さん、身体をしっかり温めて風邪をひかないようお気を付けください(^^)
本日は、家庭菜園SNS菜園ナビユーザー「星座さん」のエンドウについての投稿をご紹介。
菜園ナビ内には「教えてください!」というコーナーがあり、お悩みや質問したいことを投稿すると、コメントにて他のナビラーさん(菜園ナビのユーザーさんをナビラーさんと呼んでいます♪)にアドバイスをいただくことが出来ます。
支柱立てが2月だと?!
「キュウリに使ったネットをそのまま再利用したので支柱立てる必要ないけどもう倒れないように紐で結んでおいた。
今10センチ超えていると思うけどすでに育ちすぎなのでしょうか。また春になる前に枯れちゃうかな?」
エンドウが育ちすぎなのか?と心配をされていますね。ナビラーさんのアドバイスを見てみましょう。
たけさん
「こんにちは。品種によるし、どうでしょうか。。
育てるだけ育てて花が付けば枯れる前に少しくらい収穫とか・・・できないでしょうか。
ミニトマトも軒下にやって寒冷紗かけて越冬させた方もいらっしゃいますから場所に余裕があるならこのまま育ててみるという方向でいいかなと思います。」
成長しすぎたら先を切るという手も
もんさん
「あまり育ち過ぎたら先を切るのもありです。
冬越しは10cm前後がベストなので、ソラマメもエンドウも大きくなりすぎたら先を切ってます。脇から芽が出て低くなりますが、ボリュームが出ます。
もっともこれはこちらの雪深い場合での最終手段です。そちらは雪で埋まることも少なそうなので、寒くなったら不織布やビニトンで保温すれば春まで大丈夫だと思います。」
あいきさん
「うちのは、15cm越えてますよ。育ちすぎです。来週から冷え込むらしいので、成長も止まるでしょと呑気にみています。
支柱は、寒い中立てるのは嫌なので、9割仕上げてます。藁も下ろせば良いだけにしてスタンバイしてます。(他の方が藁とか笹を使ってやってるので、去年のを検索してみて下さい)
毎回霜で枯れるかもと心配しますが、うちは大丈夫みたいです。大阪も広く色々なので一概には言えないけど、大丈夫なのでは?
支柱は逆です。この後、キュウリに使うので、がっちり立てました。たなかやさんの真似で、ネット無しの麻紐です。
紐を切ってそのまま残渣行き、横紐だけ張り変えるだけなので楽ですよ。次回おすすめします。(*^^*)」
霜対策として、藁や雑草で苗を覆いましょう
わかめちゃんさん
「うぅん…えっとぉ〜私も、毎年…10センチ位の身長のさやえんどうさんで冬越しさせてます。
…で…私の場合…支柱は、2月位まで立てませんねぇ。だって…支柱を用意すると、ツルを伸ばして、大きくなろうと、しがみつき始めるんだもん。笑
そのかわり…えんどうさんが、雨上がりの土で冷たくならないように、畝には、雑草や籾がらを敷き詰めてます。苗に土がついたりすると、病気にかかったりするので、それを防ぐために、雑草などを敷き詰めてます。
霜などで、苗がやられないように、すっぽりと、藁や雑草をかけてあげると良いと思います。
でも…深い雪などの場合は、また違った対処の方法があると思います…けどね^o^
アッ。えんどうさんは、横倒しになっていても、充分に冬越しします^o^」
ナビラーさんからは、自分のエンドウも背丈が伸びていますとの声が多数ありました!
霜で苗がダメージを受けないよう、藁や雑草で覆ってあげると安心ですね♪
あいきさん
「そうなんですか?支柱があると伸びるんですか?
まぁ、何てことをしてしまったのでしょう。そういえば、うちのは既につるを伸ばしています。がっちり支柱解体は面倒。もうしーらない。
星座さん、そのようです。ごめんなさいね。(同じ大阪だし、対処すれば大丈夫みたいですね)頑張りましょう。駄目でも最悪は冬に苗が売られるよ。」
しみのりさん
「今年は、暖かくえんどう豆の苗が多くなってしまいました。今日、植えました。毎年、愛知県は暖かく、正月に花が咲いてマメがなっていることもあります。でも、越冬します。春にはちゃんとたくさんえんどう豆がなります。」
ネットをかけて、鳥対策をするナビラーさんも!
ポコさん
「>今10センチ超えていると思うけどすでに育ちすぎなのでしょうか
心配なら数センチ程度の高さの場所でカットする方法もあります。春になると地面から伸びてきます。
千葉の中間地では、エンドウ類って冬に鳥(ムクドリ?)により葉を食べられますので3月中旬頃までネットを掛けています。大阪ではそのようなことはありませんか?」
Naoさん
「自分はまだ種まいてないですね。いつもは10月下旬。でもいつも早かったなって思っているので今年は11月下旬に種まき予定ですね。冬の間は小さく育てるのが一番なので、今年は遅くしました。」
あいきさん
「ポコさん、こんばんは。ムクドリ…そうですね。そちら様もいらっしゃいますね。どっちかというと、そっちの方が大変です。
豆に限らず、ブロッコリーの葉までやられてしまいます。ネットは必要です。そうか、上チョッキンありですね。」
おとんとんさん
「ツルが伸びてから支柱を立てるとツルが傷むことがあるので、私は最初から支柱やネットを使います。
冬の間にツルが横倒しになると、病虫害の被害になりやすいと思います。思うだけですけど。
真っ直ぐ伸びるように小さな笹を立てたりしています。
こんな感じにすると、風が吹いても倒れません。
かただんごさんに言わせると、過保護らしいです。」
星座さん
「アドバイスありがとうございます。
たけさん 少しでも収穫できる事を祈って寒冷紗で囲って冬越しを試してみます。
もんさん なるほど切ってしまうのも手なのですね。15センチ以上になってまだまだ伸びそうなら切ってみようかな。
あいきさん 紐いいですね!確かに絡まった蔓取るの大変ですもんね。ダメなら苗を、そう思うと気が楽ですね。
わかめちゃんさん なんと横になってても土が付かなかったら大丈夫なのですか。意外と生命力強いのですね。
しみのりさん 今年は暖かいのですね。まだ経験が浅く、今年は暖かいから遅れさせようとかの判断が出来ないので頑張って経験を積みます!
ポコさん 何年か前に植木鉢でうすいえんどうを育ててみた時、何者かに食べられた事あります。ムクドリだったのですね。最終的に葉っぱが全て無くなり根本を折られてしまいました。
Naoさん ここに登録してから温暖地という事を初めて知りました。ずっと中間地だと思ってました。種を蒔くのが早すぎたみたいです
おとんとんさん 笹無いなぁ、、、わざわざ買うのもでも無いのかな?過保護に大切に育てていらっしゃるのですね。」
たなかやさん
「星座さん うちのキヌサヤエンドウは、↓こんな感じです。」
かただんごさん
「倒れても寒くても、大阪ぐらいならどうってことないと思いますよ。むしろ一定期間低温に当てないと花芽分化が進まないそうです。
注意するのは霜ですね、大きくなってからだと霜害を受けやすくなります。
私は半分枯れてもいいくらいのつもりで多粒播き、そしてオオムギと混植です。」
支柱については、こんなまとめがあります。
おとんとんさん
「倒れるぐらいなら大丈夫ですが、風に吹かれてフラフラすると根元が傷んでしまいます。
根元が傷んで主枝がちぎれても脇芽が伸びてきますが、収穫量が減ってしまいます。
少ない株数しか植えていないので過保護にします。」
星座さん
「アドバイスありがとうございます。
たなかやさん わー綺麗な畑ですね。憧れます。
かただんごさん 祖母が真冬は霜柱が立つって言っていた記憶があるので対策しておいた方が良さそうですね。混植の知識は皆無なので勉強してみます
おとんとんさん なるほど、フラフラはダメージが出るのでダメなのですね。しっかり動かないようにするか、横に寝かせておくかどちらかに絞った方が良さそうですね。」
いかがでしたか?
ナビラーさんの意見、とっても参考になりましたね。霜対策をしっかりとすること、風の影響で根本が痛まないようにすることが重要です!
ぜひエンドウはちょうど今が植えどきの野菜ですので、育ててみてくださいね♪
星座さんの日記は、こちらからご覧になることが出来ます♪
■エンドウ(種から)の記録「支柱立てが2月だと?!」:星座さんの日記
菜園ナビには「教えてください!」以外にも、便利で楽しい機能がたくさん。ぜひサイト内をチェックしてみてくださいね♪
菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?