こんにちは!
家庭菜園SNS菜園ナビ運営事務局のワイです♪
金曜日です。オクラヘルシエがたくさん芽を出して、早く植えかえてと訴えてきているので、週末は頑張ります。
ピーマンの紹介
本日は、料理に大活躍のピーマン!
ピーマンのない食生活なんて考えられません。
ピーマンの肉詰め、チンジャオロース、パスタにも…。
ありすぎても全く困らないのがピーマン♪
ピーマンの育て方
ピーマンは育て方がうまくいくと、1株でたくさん採れます。
種から育てると育苗期間が2カ月ほどかかり、
植付けは4月下旬~5月。収穫は6月~10月くらいまで長く採れます。
本日は、ありんこさんからお写真をお借りしております!
今から成長に向かう、いきいきとしたお写真です!
開花した最初の花(一番花)が咲くくらいが苗の植付け時期です
日当たりや風通しを良くするため、株間は60㎝程度で植え、
茎が弱いので植付けと同時に垂直に1本仮支柱を立て支えます
植付け後は水をたっぷりと与えます。
一番花は、株に栄養を促すため、摘み取ります。
中心の茎が伸びてきたら100㎝以上の支柱を立てて紐で固定します。
一番花がついた葉から、下の2本の側枝より下は、わき芽を全て摘み取ります。
白い小さな花♪お隣はトマトですね!
植付けから2週間後に追肥、それからは3週間に1回。
水切れが起きやすいので、乾燥しないようにしっかり水やりを。
多湿も嫌うので、水のやりすぎには注意です。
形の良いピーマンがなっています♪一番果は早めに採ります。
開花して、2週間が収穫の目安です。
収穫を待つ、たくさんのピーマン!
お写真で、野菜の成長のようすがよくわかりますね。
ありんこさんのピーマンはプランター栽培でしたが、ご覧になっている方も、ご自分のお庭やベランダの空いたスペースで家庭菜園ができそう!と思われたのではないでしょうか。
菜園ナビでは、栽培教本で育て方を予習し、実際に育てながら記録を取り、ナビラー(ユーザー)さんの日記を参考に勉強し、たくさんの家庭菜園の先輩方に教えてもらうことができます。
ぜひ菜園ナビを片手に、ピーマン栽培にチャレンジしてみてください♪
ありんこさんの日記は、菜園ナビ内でご覧になれます♪
■ピーマン(苗から)「エース委員長」のページ:ありんこさんの作物
栽培教本では、ピーマンの育て方をイラスト入りでまとめています!
■菜園ナビ ピーマン|家庭菜園ナビゲーター (saien-navi.jp)
菜園ナビまとめ過去記事では夏野菜のお料理の中にピーマンのお料理も!
もちろん昨日のキュウリも登場しています♪
菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?