週の後半、金曜日。お勤めの方は、週末に向けてワクワクしているのではないでしょうか?

今日私は忘れ物をして慌てて家に帰ったら、もう家は空っぽで家人は畑に出ていました…。

近所のおじいちゃんがかぼちゃの苗をくれるそうです。ご近所さんと会話が盛り上がるのも、家庭菜園の良いところですね!

そんな仲間が集まる家庭菜園SNS菜園ナビです♪先輩ナビラー(ユーザー)さんにアドバイスを貰ったり、育て方について盛り上がったり!一人で栽培するだけでは味わえない楽しみが広がりますよ♪

 

オクラの紹介

さて、本日はオクラについてご紹介します!

オクラは日本語ではなく、世界でオクラと呼ばれる野菜です。

私も今年初めて挑戦したオクラ栽培。そうめんと一緒に食べたり、そのまま焼いて食べるのが楽しみです☆

 

オクラの育て方

オクラは4月から5月が植えどきです。プランターでも育てることが出来ますが、日当たりが良い、水はけの良いところで育てましょう。

写真1(fumi35様)

写真提供は、fumi38樣

瑞々しい若葉が顔を出しています。

2~3週間に一度追肥をして、肥料切れを起こさないように気をつけてあげると…

写真2(fumi35様)

綺麗なオクラの花!

収穫適期は種類によって異なりますが、7~9月、初夏に花が咲き、開花後4~10日で長さ6~7センチの柔らかい実を収穫しましょう!

写真3(fumi35様)

オクラはタイミングが大事でデリケート。綺麗な姿といい、まるで貴婦人のようですね。

とはいえ初心者でも育てやすいので、私と一緒に夏のオクラパーティーを迎えましょう!

私のオクラちゃんもfumi38様のところのように、立派に育ちますように…

肉巻きで食べたいです笑・・(編:そうめんはどこいった・・)

 

もっと分かりやすい育て方が知りたい、という方は栽培教本がございます。↓

オクラ|家庭菜園ナビゲーター

 

オクラ肉巻きの載った過去記事もあります笑↓ナビラーさんのお写真、美味しそう過ぎて飯テロ注意です。

とれたて夏野菜のお料理が大集合♪ Vol.2 – 菜園ナビまとめ

 

菜園ナビ、栽培コンテスト中のオクラ「ヘルシエ」のご報告が続々、みなさんの新鮮な情報が満載です!

菜園ナビ タキイ種苗Presents第6回栽培コンテスト

 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?

1 thought on “今が植え時「オクラ」の紹介”

  1. ピンバック: 菜園ナビまとめ

Comments are closed.