週の後半、金曜日。お勤めの方は、週末に向けてワクワクしているのではないでしょうか?

今日私は忘れ物をして慌てて家に帰ったら、もう家は空っぽで家人は畑に出ていました…。

近所のおじいちゃんがかぼちゃの苗をくれるそうです。

ご近所さんと会話が盛り上がるのも、家庭菜園の良いところですね!

そんな仲間が集まる菜園ナビです♪

先輩ナビラー(ユーザー)さんにアドバイスを貰ったり、育て方について盛り上がったり!一人で栽培するだけでは味わえない楽しみが広がりますよ♪

 

さて、本日はオクラについてご紹介します!

オクラは日本語ではなく、世界でオクラと呼ばれる野菜です。

私も今年初めて向き合うオクラ…そうめんと食べたら美味しいだろうな…。

オクラは4月から5月が植えどきです。プランターでも育てることが出来ますが、日当たりが良い、水はけの良いところで育てましょう。

写真1(fumi35様)

写真提供は、fumi38樣。

瑞々しい若葉が顔を出しています。

2~3週間に一度追肥をして、肥料切れを起こさないように気をつけてあげると…

写真2(fumi35様)

綺麗なオクラの花!

収穫適期は種類によって異なりますが、7~9月、初夏に花が咲き、開花後4~10日で長さ6~7センチの柔らかい実を収穫しましょう!

写真3(fumi35様)

オクラはタイミングが大事でデリケート。綺麗な姿といい、まるで貴婦人のようですね。

とはいえ初心者でも育てやすいので、私と一緒に夏のオクラパーティーを迎えましょう!

私のオクラちゃんもfumi38様のところのように、立派に育ちますように…

肉巻きで食べたいです笑・・(編:そうめんはどこいった・・)

 

もっと分かりやすい育て方が知りたい、という方は栽培教本がございます。↓

https://saien-navi.jp/pg/expages/read/sb002

オクラ肉巻きの載った過去記事もあります笑↓ナビラーさんのお写真、美味しそう過ぎて飯テロ注意です。

https://matome.saien-navi.jp/archives/1545

 

菜園ナビ、栽培コンテスト中のオクラ「ヘルシエ」のご報告が続々、みなさんの新鮮な情報が満載です!

https://saien-navi.jp/

 

1 thought on “今が植え時「オクラ」の紹介”

  1. ピンバック: 菜園ナビまとめ

Comments are closed.