こんにちは!

 

週の初め、月曜日です。

問題!私は土日何をして過ごしたでしょうか?

そうですね、みなさんの予想通り笑、土いじりをして菜園ナビを更新しました。

見よ、私のヘルシエオクラちゃん!

いんげん0

まだ土と種だけ笑

元気に育ったら、半分は職場にお引越ししたいとたくらんでおります♪

ちょいちょいご報告させていただきますね♪

 

さて、本日は「インゲン」の育て方をご紹介します!

インゲンはつるありとつるなしの品種があります。

 

播種が4~6月ごろ、植え付けが5~6月頃です。

いんげん1

本日は天花紛さんのお写真をお借りしました!

コンテナがおしゃれで可愛い!

 

つるありインゲンの場合はつるが伸び始めた頃に支柱を張ります。

開花をしたら1回目の追肥を。

いんげん2

小さな実ができ始めていますね!

いんげん3

開花してから約10日、さやの長さが10㎝~15㎝になれば収穫の時です!

天花粉さんのお宅では、インゲンはサラダに胡麻和えに天ぷらにされるそう…

はっ、羨ましくてよだれが…笑

この写真なんて、雑誌のワンカットみたいです~!すてき!

 

毎日の生活に寄り添う家庭菜園が伝わってきました…♪

自分で育てた野菜が毎日食べられるのって本当に幸せです。

 

過去記事に天花紛さんのインタビューをご紹介しております!↓

お野菜がいっぱい載った記事で、天花紛さんが選ぶ、

初心者におススメの野菜ベスト5も載っています!絶対見た方がいい~!!

「突撃!ナビラー訪問記」第2回☆天花粉さん

 

インゲン、育ててみよう!「栽培教本」↓

菜園ナビで、最近栽培開始のご報告も増えてます♪

https://saien-navi.jp/pg/expages/read/sb044

 

採れたら食べよう!笑↓

「とれたて夏野菜のお料理が大集合♪vol.1」

とれたて夏野菜のお料理が大集合♪ Vol.1