こんにちは!

 

今週は初心者の為の菜園ナビはじめの一歩♪ということでもないのですが、

プランター栽培→ナビラーの輪→の流れで!(ナビラーとはユーザーのみなさん♪)、

初めて使われる方に向けて

「菜園ナビってそもそもなに?」

「菜園ナビでなにができるの?」

「菜園ナビってどうやって使うの?」

菜園ナビのいろはをお教えしたいと思います!

 

まず、菜園ナビとは、

家庭菜園愛好者のためのナビゲートサイトです。

野菜を育てながら、「まなぶ」「育てる」「つながりあう」が出来るサイト。

「まなぶ」

菜園ナビに備わっている栽培教本は多くの野菜の育て方が簡単にわかりやすく紹介されています。

栽培教本

栽培教本

「育てる」

皆さんが畑やプランターで育てている植物をご自身のページに登録して、「日記」を付けたり、「アルバム」を作ったりします。

私と野菜たちの成長記録です。

ナビの使い方2

「スケジュール」機能もあって、この野菜はいつ追肥したらいいの?という時にも菜園ナビが教えてくれる、お助け機能です♪

ナビの使い方3

「つながりあう」

菜園ナビ最大の特徴といってもいいと思います。全国の菜園者と繋がることができる「SNS」機能!!

実際、野菜を育てるときに、うちは本にかいてあるようなきれいな畑じゃない!土はどうすればいいの!?

今の時期何植えたらいいの??

そんな不安や疑問でいっぱいになると思います。

こんな時こそ菜園ナビ!

全国各地様々な条件で家庭菜園や農業をされている力強い先輩方がたくさんいらっしゃいます!!

「教えてください!」機能で面倒見の良い先輩が、それはこうした方がいいよ!とか、こんな方法もあるよ、とか、ええい、とりあえずやってみろ!とか笑、アドバイスを頂けます。

ナビの使い方5

家庭菜園、気候や虫や様々なアクシデントで何があるかわからないから、いろんな方法を教えてもらえば、もしかしたら諦めようとしていた野菜たちが、元気に復活するかもしれません。

 

それだけではなく、一人で育てていたけれど、こんなに立派なのができた!みんな見てー!とお披露目もできるし、逆に、この方すごく立派なのができているけれど、何かコツとかあるのだろうか?という他の方の日記が参考にもなります。

 

私はまだまだひよっこユーザー。栽培についての知識は少ないので、みなさんの日記を見ては、すごいたくさん採れてる~!こんなやり方もあるんだ、おもしろい~!美味しそう~!野菜が好きならそんな楽しみ方から始まって笑

実際ご自身で育てたほうが、愛情を感じるし、美味しいし、みなさんと盛り上がれて楽しいですよ♪

そして、ちょっと慣れてきたら、菜園ナビ内で行われるコンテストやイベントに参加してみて、いつもと違う品種を育てるのも目標ができて楽しいかも♪

 

まずは参加!

新規登録はこちらから

 

使い方はこちらに従って、とりあえず、一品種登録してみてください♪

https://saien-navi.jp/mod/saienskin_13s/graphics/guide/guide.html

 

そしてなんと、心優しいナビラー(ユーザー)さん、

かもめ♡様が菜園ナビのナビ(使い方)を分かりやすく作ってくださっています!!

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/1070482/o

 

ベテランの方も手探りで、より良い栽培方法を見つけられています♪

はじめは誰もが初挑戦!ナビラーさんたちのチャレンジを集めました!