こんにちは!

菜園ナビ事務局のワイです!

今、我が家ではキュウリが次々成っています。

形はあまり良くないですが、味は美味しくみずみずしいです。

旬のものの初収穫を楽しめるのも家庭菜園者の特権!

食卓に一品、彩りを添えてくれています♪

 

そんなわけで皆様にも味わっていただきたいキュウリの栽培をご紹介いたします♪

キュウリの植え付けは4月~6月。

収穫時期は、種まきから約2カ月の6月~8月。

 

本日はこうちゃんさんにお写真をお借りしました。

キュウリ1

こうちゃんさんの畝づくりの記録はとてもわかりやすく、

初心者の方にもぜひご覧になっていただきたいです!

 

まずは、植付ける前にたっぷり水をあげ、

支柱を立てた後、株間50㎝で植付けます。

キュウリ2

キュウリはつるが伸びて、ぐんぐん上へと成長していきます。

揃って成長していく様子が美しいですね!

キュウリ3

5節以下の葉の付け根の芽(わき芽)は全て摘み取ります。

子づるの葉を1~2枚残して先端を切り、整枝。

支柱の高さまで伸びたらつるの先端を摘み、摘芯。

 

こうちゃんさんも低節の雄花、側枝を除去されています…

キュウリ4

植付け後2週間と、実がなりだして3週に1回のペースで追肥

 

開花後7日~10日が収穫の目安です。

肥大期に水不足にならないようにし、長さ20㎝くらいになったものから収穫します。

キュウリ5

太くて青々とした立派なキュウリが収穫できました!

 

横に比較できる缶コーヒーが置いてあるのは都合上あまり写せませんが笑、

この大きさ伝わりますよね!

 

色んな調理法で楽しめるキュウリを、畑やプランターで育てて

夏を楽しく美味しく過ごしませんか♪

 

こうちゃんさんの日記は菜園ナビで、皆さんご覧できます♪

https://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/3315421

 

本日の「キュウリの育て方」は栽培教本を参考にしています♪

https://saien-navi.jp/pg/expages/read/sb006

 

栽培ナビまとめの過去記事は…キュウリのピクルス!私も作ってみます♪

「酢を使わない、乳酸発酵の元祖ピクルス!」

酢を使わない、乳酸発酵の元祖ピクルス!