現在家庭菜園SNS菜園ナビで開催している、モニターチャレンジ、題してモニチャレ!

今回のテーマは、タキイ種苗さんのホウレンソウ兵衛シリーズ5品種(福兵衛・徳兵衛・吉兵衛・伸兵衛・寒兵衛)を9月、10月、11月の3回、それぞれ中旬ごろ同時にまいていただき(余力のある方は3月まきの計4回)、生育の違いをリポートいただくという内容です。

参加者15名にチャレンジしていただいていて、毎月アンケートも取らせていただいています。

「私にぴったりの【兵衛シリーズ】はこれだ!」

みなさん違いも実感されていらっしゃいます。そして、注目すべきは多品種のホウレンソウ栽培のようすです!

 

兵衛シリーズ5品種の紹介は、こちらでご覧ください♪

 ■【必見】モニターチャレンジ!!報告part1~ホウレンソウ兵衛シリーズ5つの品種を同時に育てる~ – 菜園ナビまとめ

 

9月まきが育って食べ頃を迎え…

こたpyさんは9月後半にまいたホウレンソウが10月食べごろを迎えました。

2023モニチャレホウレンソウさんの収穫

吉兵衛がよく育っているから、これから食べることにします

モニチャレ

ホウレンソウ「2023モニチャレホウレンソウさん」のページ:こたpyさんの作物 

 

kaoruさん

【モニチャレ】寒兵衛、伸兵衛、吉兵衛さん収穫

名札は9月10日になっているが、9月21日に蒔いた五兵衛さん。

何れも大株化してきたゾ!

寒兵衛の1株立ちは少し葉が折れたが、他はしなやかで茎が折れにくいので収穫しやすい。

モニチャレ

ホウレンソウ「【モニチャレ】ホウレンソウ兵衛シリーズ5品種」のページ:kaoruさんの作物 

大株化してますね!茎も葉も厚くピンと張っています。

 

鈴鹿峠さんは、収穫した各兵衛を比較してくださいました!

モニチャレ現在の様子

9月播きの各兵衛を収穫して比べてみた。

発育状況を測ってみた。手前から吉兵衛 福兵衛 徳兵衛 伸兵衛 寒兵衛

モニチャレ

10月播きの様子 発育状況

モニチャレ

ホウレンソウ「モニチャレホウレンソウ」のページ:鈴鹿峠さんの作物 

10月まきも順調に育っています。食べ比べもして下さっていました☆

 

9月まき撤収…

ごつさんの9月まきの兵衛シリーズは順調に収穫を迎えた後、撤収しました。

9月蒔き 五兵衛を全収穫しました

10月26日 9月蒔きの五兵衛を全部収穫しました。

※本当は全部ではないけど全部ということにします。後収穫できても記録には載せませんので。

先ずは収穫前の写真です。歯抜けになっているのは既に収穫を終えた所と、芽が出なかった所です。

モニチャレ

モニチャレ

全部でこんなにあります。他の野菜もあるし、いつ、どんな料理に変わるやら(-_-;)

ホウレンソウ「五兵衛だよ」のページ:ごつさんの作物 by 菜園ナビ 

たくさんの野菜をどう料理しよう、家庭菜園者のぜいたくな悩み?笑

10月播種、11月播種分とまだまだこれからも長いです笑

 

株張りがいい!兵衛たち

天花粉さんのホウレンソウは見るからに勢いがある…

徳兵衛収穫

株張りのよい徳兵衛。軸も太くて重量級な感じ。

もりもりっと収穫して茹でて水で締めてギューーっと絞ってカットしてバラバラにして冷凍庫へ。収穫から冷凍まで30分ほど。

こんなの食べ慣れたらお店で買えなくなっちゃうね(汗)(汗)

モニチャレ

ホウレンソウ「【モニチャレ】Five兵衛」のページ:天花粉さんの作物 

ホウレンソウ「【モニチャレ】Five兵衛_No2」のページ:天花粉さんの作物 

食べ応えありそうな立派なホウレンソウ!収穫からすぐに冷凍できると、鮮度を落とさず、必要な時にいつでも食べられるから良いですね♪

 

たなかやさん

モニターチャレンジ3回目播種分も食べ頃です!

モニチャレ

ホウレンソウ「ホウレンソウさん」のページ:たなかやさんの作物

おいしそうな料理も掲載してくださって、プランターでも育てていらっしゃるから、色んな面で参考になる!

 

播種の回数が多い人も!

続いても、たなかやさん。

モニターチャレンジ(2・6・8回目播種分) 今の様子!

■2回目播種分

モニチャレ

■8回目播種分

tanakayasan

すでに8回目まで播種している笑

 

ポコさん

ほうれん草1130

2回目種蒔き(1005) 現在収穫中です。

モニチャレ

5回目種蒔き(1115)

モニチャレ

一番発芽率高いです。(ほぼ100%かな)

ホウレンソウ「5種ホウレンソウさん」のページ:ポコさんの作物 

11月15日の5回目まで播種!ちなみに味も良いとのこと◎

 

ほうれん草5種1203

今日ナビ仲間が畑に。折角なのでほうれん草5種の食べ比べを依頼。

5種とも葉が厚く、どれも美味しく遜色ないとのことでした。

 

10月播種の分で順調に生長中!

ロンキチさん

次の週末位から収穫開始かな~

寒兵衛

モニチャレ

伸兵衛

モニチャレ

徳兵衛

モニチャレ

福兵衛

モニチャレ

吉兵衛

モニチャレ

5種順調に成長中です

ホウレンソウ「モニチャレホウレンソウさん(10月蒔き)」のページ:ロンキチさんの作物 

ホウレンソウ「モニチャレホウレンソウ(9月蒔き)」のページ:ロンキチさんの作物 

 

ダンブルドアさん、時期と品種と、写真でも分かりやすく記録してくださっています!

今の様子1015

モニチャレ

モニチャレ

ホウレンソウ「ホウレンソウ」のページ:ダンブルドアさんの作物 

 

9月は播種後に天候に恵まれず断念せざるを得なかった、ゴンちゃんさんも初収穫を迎えました!

モニチャレ〇兵衛シリーズ初収穫

アンケート締め切りが迫っているので、収穫して試食しなくては(;^ω^)

福兵衛、徳兵衛の成長が悪い。肥料不足かな?

モニチャレ

ホウレンソウ「230914-モニチャレ〇兵衛シリーズほうれん草」のページ:ゴンちゃんさんの作物

綺麗にそろったホウレンソウ、一つ手に取ってレジに持っていきたい笑

畝立ても綺麗で見習いたい。

gonntyann2

 

いさっちさんは虫害で、同じように9月分は収穫かなわず…

ホウレンソウ10月播きでやり直す

白菜、9月播きホウレンソウ 殆んど虫に喰われたので やり直したかったんだけど、

マルチを剥がして、向きを180度変えて張り直す事にモニチャレホウレンソウ10月播き分を播種

白菜は 流石に間に会わないので、諦めました。(-)_(-)

モニチャレ

ホウレンソウ「モニチャレホウレンソウ5品種」のページ:いさっちさんの作物 

こちらの畑も綺麗!

10月まき分は無事生長し、後ほど紹介しますが間引き菜で美味しそうな料理ができています☆

 

かもめ♡さん

収穫始まり(^ω^)

65日目 (積算温度:824.6℃)

まだ少し小さめだけど、食べてやるぅ〜!

モニチャレ

本日の収穫はこちら(^ω^)

モニチャレ

ホウレンソウ「②、⚪︎兵衛さんたち23/10/14」のページ:かもめ♡さんの作物

ホウレンソウ「⚪︎兵衛さんたち23/9/9」のページ:かもめ♡さんの作物 

コメントにもありますが、消費も追い付かなくなる量!笑

播種1回目の日記でも職場に持っていくのが大変と書いていました。参加者のみなさん、食べきれないホウレンソウ兵衛シリーズを周囲の方にあげて喜ばれています♪

 

11月播種に向けての準備

3回目の播種は11月。寒くなる時期です。

光彩さん

11月蒔き兵衛種蒔き

今頃の投稿ですが11月15日種蒔きしました。

9月蒔きの分は、大雨後くたっとなって枯れてきました。

ヨトウムシに齧られていたので、そこから菌が入って病気になったみたいです。

やはり、防虫ネットをしておくべきでした。10月蒔きの畝は草だらけになってきていたので、大雑把にですが草取りしました。

モニチャレ

ホウレンソウ「モニチャレホウレンソウさん」のページ:光彩さんの作物

この後、10月まきは根腐れに…11月まきに期待です!

準備をしてせっかく芽が出た作物、虫害も生理障害もかなしいです。。

 

まご×3じいじさんはこれから来る寒さに備えてトンネル掛け。

11月中旬蒔き ビニールトンネル掛け

防寒対策としてビニールトンネル掛け

モニチャレ

 

ホウレンソウ「モニチャレ兵衛シリーズ」のページ:まご×3じいじさんの作物

これで安心!霜にもやられないよう、本格的な冬を迎える対策をしないといけませんね。

 

ホウレンソウ料理☆

育て方も大事ですが、食べ方も大事です。

いさっちさん

モニチャレホウレンソウ 間引いて食す!

1分レンチンしてシチューに後のせ

モニチャレ

相方さんにも好評の○兵衛シリーズなのでした(^^)d

柔らかい間引き菜を楽しめるのは、家庭菜園者の特権ですね♪

 

 

沖縄から参戦のうずらちゃんさん

しゃぶしゃぶ

お一人様 しゃぶしゃぶ鍋 畑で収穫したお野菜

材料 ほうれん草、、、吉兵衛

島ねぎ(ワケギ)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)

ほうれん草を、下ゆで 水にさらしてキュット絞る

豚肉に巻き付けやすい大きさに切る。

ほうれん草を豚肉にくるくる巻き付け、島ねぎで豚肉が外れないように軽く縛る。

鍋へ しゃぶしゃぶする ポン酢につけて食べました。

島ねぎ独特のパンチが強くほうれん草の味が控えめな味になってしまった。

モニチャレ

モニチャレ

ホウレンソウ「hey!bey5! E3\E4」のページ:うずらちゃんさんの作物

ホウレンソウ「hey!bey!5-②/E3」のページ:うずらちゃんさんの作物 

美味しそう!肉で巻くと間違いないです笑 ホウレンソウの肉巻きはやったことがないので試してみたいですし、しゃぶしゃぶっていうのがまた寒い季節にぴったりです!

 

播種時期をずらして栽培をしていくので、暖かい時期に育たなかった方も2回目、3回目は成功・収穫されていて一安心でした。

まだまだ収穫は終わらない兵衛たち。年末年始の料理もぜひ登場させてほしい!料理も楽しみ。

これから寒くなっていくので、また様相の違った兵衛が見れるかもしれません。

春になるまで目が離せないモニチャレ!ぜひ特設コンテンツから、みなさんの実際の日記をご覧くさい!

>>■タキイ種苗の菜園ログTOP (saien-navi.jp)

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?