本日は11月に開催された「2023タキイ農場秋期研修会」について当日の様子を、参加者のみなさんがとても分かりやすくまとめてくださったので紹介します!

動画も作成しており、より雰囲気が伝わるかと思うので、ぜひ併せてご覧ください笑

■YouTube動画 2023タキイ農場秋期研修会

■YouTube 菜園ナビチャンネル

 

11月18日㈯開催「2023タキイ農場秋期研修会」について

「2023タキイ農場秋期研修会」は、家庭菜園SNS菜園ナビで10月から参加者を募集し、ナビラー(菜園ナビユーザー)さん16名にご参加いただきました!当初の募集で1週間もかからず、参加希望がいっぱいに。みなさんの関心の高さが窺えます。

タネのタキイさんと言えば、言わずと知れた国内大手の種苗会社さん。家庭菜園をしていればトマトの品種「桃太郎」を知らない人はいないのではないでしょうか?創業1835年、2,000品種以上を生み出してきた育種技術で、日々時代のニーズに応える新しい品種の開発に取り組んでおられます。

そのタキイ種苗さんの研究農場は、通常見学を受け付けてはいないので、一般の方が見学できる機会はなかなかありません。菜園ナビで募集してくださるのはとても嬉しいです。菜園ナビでは毎年「栽培コンテスト」を開催しており、2018年からはタキイ種苗さんの品種を参加者のみんなで育てています!専用のページ「タキイ種苗の菜園ログ」もあり、ナビラーさんからも身近な種苗会社さんです。

タキイ種苗の菜園ログTOP 

 

当日は快晴!11月の後半なので風は冷たかったですが、圃場を周るのにベストな天気でした。

タキイ農場秋期研修会

そして、午前中の時間いっぱいを使って、みなさんを迎える準備。参加者のみなさん向けにたくさんの資料やお土産を用意してくださいました!

菜園ナビさんの日記: 11月18日(土)「タキイ農場秋期研修会」開催!!

 

タキイ農場秋期研修会

当日は、果菜類が育っているハウス~根菜類の圃場~葉菜類の圃場を見学。

社員さんや元技師さん、講師の先生に、会話も交えながら案内をしていただきました。

その後、講習会と質疑応答もあり、内容の濃い3時間半でした!

 

参加者さんが伝えてくださった当日の記録☆

到着して、広い農場にビックリ、車で移動するくらい広大な土地なんです。

セリカさん

東京ドーム15個分の土地に農場があることにビックリしました。

秋期研修会

セリカさんの日記: タキイ種苗農場見学

 

当日の流れをまとめてくださった、ペンギンさんの日記がとっても分かりやすい!

ペンギンさん

ペンギンの興味のあるポイントの備忘録メモです。

☆タキイ研究農場:ハウス
①トマトハウス
桃太郎トマトの耐候性が高い改良品種も試験栽培
TY千果の改良品種の試験栽培

タキイ農場秋期研修会

フルティカ栽培の様子。美味しそう。抑制栽培のでの控えめ?の下葉掻き。

②ナスハウス
単為結果性のPC筑陽、PCお竜、PC鶴丸の栽培
・長ナスは耐暑性のある血統、PCお竜は極早生、低温伸長性あり

☆タキイ研究農場:屋外圃場
①ネギ;ブランド化した美味しい品種紹介
ホワイトスター 年内収穫、ホワイトソード 2,3月収穫

タキイ農場秋期研修会

さすが、プロに見せるプロの栽培。どうすればこんな立派な太ネギ栽培ができるのか、プロの技を実感。
・夏期中は、灌水無し、肥料無し栽培がポイント
・柔らかいネギを作るには土作りがポイント

②ニンジン;試食も
酷暑時でも発芽完璧。さすがプロのプロの技は、
・播種後薄い覆土後に、もみがら+芽出たいシート(新聞紙可)をお勧め
・本葉6枚まで灌水が必要

タキイ農場秋期研修会

③ダイコン、カブ;試食も
・新品種なつばなが美味→即購入

タキイ農場秋期研修会

④ハクサイ、コスレタス、ホウレンソウなど 試食も
・白菜栽培は0.8mm防虫ネットに有機JAS認定のBT剤散布をお勧め。高価だが、有機JAS認定のスピノエース活用も

タキイ農場秋期研修会
・品種名に付くSPはマイナーチェンジ、EXはモデルチェンジ相当

☆藤目幸擴先生講演
・栽培資材が使いやすくなった。100均ショップ購入可能
・イタリヤ野菜の紹介
・映える野菜料理の考え方
◎質疑応答多数あり。メモ取れず。

☆藤目先生、タキイスタッフとパネル情報交換
◎質疑応答多数あり。メモ取れず。
・関東開催を、葉菜類の種袋容量ほか
・お勧め品種 美味しい品種はオランジェ、なつばな、育てやすい品種は向陽二号、三太郎

タキイ農場秋期研修会

以上、駄文失礼。

タキイ研究農場などの記録「20231118タキイ農場秋季研修会」:ペンギンさんの日記

まったく駄文じゃないです、名文章!質疑応答で私的に一番気になったのは、上記にありますが「おすすめの美味しい品種:ニンジン オランジェ、カブ なつばな」「おすすめの育てやすい品種:ニンジン 向陽二号、ダイコン 三太郎」育てたくなりますね♪

種買います!という声もその場で聞こえました笑

美味しい品種で紹介してくださった2品種は、試食もさせてくださったのですが、おいしい…!甘い!生で食べて、味の違いを感じました。

 カブの試食で見つけたのは:セリカさんの日記

 

運営の写真も付け足します♪

タキイ農場秋期研修会 タキイ農場秋期研修会 秋期研修会 タキイ農場秋期研修会 タキイ農場秋期研修会 タキイ農場秋期研修会 タキイ農場秋期研修会 タキイ農場秋期研修会 タキイ農場秋期研修会 タキイ農場秋期研修会 タキイ農場秋期研修会

 

鈴鹿峠さん、おとんとんさんからも追加でコメント!

鈴鹿峠さん

ナスビ畝でPC筑陽が展示されていた時にPCの意味についてお話して頂きました。PCとは単為結果性の品種でキュウリと同じように受粉媒体がいらない品種で便利かと思いました。

 

おとんとんさん

私の記憶が確かなら。
PCは受粉媒体が要らなくて、曲がりのない真っ直ぐな実が収穫出来るらしいです。
すごいです。受粉媒体が要らなくても、雌しべが雄しべの中に引っ込んでいたらダメなので、濃いめの液肥をあげてください、との事でした。

 

そこはさすがの菜園ナビのナビラーさん、研修会で得た知識をしっかり吸収されています。

 

開催に感謝!

菜園ナビの日記コメント欄には、参加した方からの嬉しい感謝の言葉があふれていました。

菜園ナビさんの日記: 2023/11/19(日)「タキイ農場秋季研修会」開催しました!

セリカさん

今回の企画はとても勉強になりました。お土産もありがとうございました。

次の企画があったらまた参加したいと思いました。改めてありがとうございました。

 

Naoさん

本当にタキイさんの社員の皆さん、事前の準備や休日出勤していただいて、東京ドーム15個分70haの研修農場を見せていただいてありがとうございました。今回、タキイさんからのお土産をいただいたのですが内容はこれです。

ベビーリーフの育苗キットです。

お土産

我が家では、来年嫁が栽培することになりました。
ちょうど嫁が栽培するには丁度いいし、本人も栽培すると言ってますし、楽しんで栽培させていただきます。ありがとうございました。

鉢も買う必要がなく、種も培養土もそろっている育苗キットは、畑まで行かずに気軽に栽培を始めるのにぴったりですよね。

Naoさんの奥様、ぜひ美味しいリーフレタスを育ててください☆

 

他にも「2023タキイ農場秋期研修会」について参加者さんが日記を書いてくださっています!

エビス・ジョアンさんは2回目のご参加。プロの栽培に感心、現地試食も喜んでくださいました!

エビス・ジョアンさん

今回、トマトやカブ、ホウレン草などの、現場試食 にその味の違いなど感心しました。TVではよく見かける風景ですが、自分が現地試食したのは初めてでした。

秋期研修会

関係者の皆様 こんなにも素敵な時間を演出していただき、ありがとうございました。

ふだんは、菜園ナビのWebサイトで、コメントいただいている諸先輩方、お話しできる時間が無くて残念でしたが、リアルに後ろ姿を見れて、よかったです。

タキイ種苗 研修会 有難うございました:エビス・ジョアンさんの日記

 

満喫してくださって、充実した時間を過ごしてくださって、開催した私達も嬉しい!

実は反省点もいっぱいで…今回参加者さん同士の交流の時間を取っていなかったのですが、次回以降は研修会前にミニオフ会等で時間を取りたいなと思っています。

 

とまこさんも初めて参加した研修会、臨場感あふれる言葉で喜びを伝えてくださいました。

とまこさん

実際の目で見る
すご〜い。カタログに掲載されている野菜をプロが育てるとこうなります!
って言うのを見せて頂いた。
育っている野菜を取り手のひらに乗せて切り分けて、味見してくださーい。と皆んなに配ってくださった。

甘い!

あくがないほうれん草も頂いた。いいんですか!といいながら パク!サラダ野菜だ!
野菜は生で食べてこんなに甘かったのか!
と改めて思う。甘い野菜を作りたい。

タキイ種苗さん、菜園ナビさん、本当にありがとうございました。
そして、ナビの皆様に会えて一緒の時間を過ごせたこと嬉しく思っています。

 ■根菜、葉菜の記録「タキイ種苗の研修に初めて参加して」:とまこさんの日記 

 

おとんとんさんは、研修会で学んだことを共有してくださいました。番外編が面白い笑

おとんとんさん

写真は一枚も撮りませんでしたが、覚えていることは。
①ダイコンは成長途中で石にぶつかっても二股にはならないので、畑の石は取り除く必要がない。ダイコンが二股になるのは土中の腐植物にぶつかった時。
②カリフラワーは花芽分化前に摘芯すると、ブロッコリーのように脇芽にカリフラワーがいくつかできる。
タキイのブロッコリー・カリフラワー栽培マニュアル | 野菜栽培マニュアル | 調べる
③白ネギ品種選定はホワイトスター。
④ジャガイモのタネ芋は買わなきゃダメ。
⑤この夏は暑すぎて苗作りには過酷だった。
⑥ウリ科のウリハムシ対策にハツカダイコンが効果的。
⑦タネの保管は冷凍よりも冷蔵で。

番外編
①サイエンオヤジさんが、元気に出迎えてくださった。
②ゆらさんは晴れ女だが、風をおさめるチカラはない。
③セリカさんは暑がり。宴会ではティーシャツ一枚

タキイ研修会の復習 :おとんとんさんの日記

コメント欄も、必見の知識満載です。

 

ポコさんもこの研修会で伺ったことを詳細にまとめてくださいました。(一部抜粋)

ポコさん

4 見学させていただいた農場は以前はどのような状態でしたか。土には細かい石が沢山含まれていた。
回答 以前は山でした。山を平らにして農場にしたので土質も悪く粘土質で水はけが悪いので高畝にしている。
5 トマト・ナスのハウス栽培では上からタコ糸みたいな糸で倒れないようにしていましたが屋外での栽培でも同様の方法はできますか。
(タコ糸の状況の写真が適当なものがありませんでした)
回答 屋外では糸を茎にぐるぐる巻くと方法で可能です。

秋期研修会

何でもの記録「タキイ農場見学その2(質問編)」:ポコさんの日記

私も何回か訪問させていただいていますが、研究農場の土壌は良くないと伺っています。そこで綺麗な作物が実っているののは、ブリーダーさんの努力のたまものなんですね…。

研究農場/品種開発 | 品質へのこだわり | タキイ種苗株式会社

 

また、質疑応答の中で「ウリ科の皮かむりを防ぐ方法」についての質問もあったのですが、ポコさんの日記のコメント欄ではユーザーさん同士でご自身の考えをコメントされえています。菜園ナビでは、みなさんの経験に沿ってたくさんの意見が交わされています。

気になった方は、実際のやり取りを見てみてくださいね!

 

参加した人、羨ましい…情報共有ありがとうございます。

フォルサさん

これ本当に素人向け家庭菜園の講習会ですか?
大根や人参を抜いて展示してるし、質問もたくさんあったようだし魅力的なお土産もたくさん…(箱の中身は何だろ?)
なんかプロ向けの講習会みたいな….

 

チックさん

なるほど。
PC筑陽は定番品種で6年目になります。今シーズンは終了なので来シーズン花の様子に気をつけたいと思います。
情報ありがとうございます。

 

コロナ禍を経て、今回久しぶりに多数の人を招いて開催したタキイ農場研修会でしたが、参加したみなさんに喜んでいただきました。

運営として至らない点も多々ありましたが、次回以降につなげ、参加した方がより良い時間を過ごせるように改善していきたいと思います。

タキイ種苗さんに於かれては、開催に向けて長い月日を準備に費やしてくださいました。

農場見学だけでなく、藤目先生を招いての家庭菜園講座を開催し、またお土産や送迎等についても、参加者に満足いただけるように細部に渡ってお手配くださったことを心より感謝いたします。

 

みなさん、もし来年2024年も開催されたらお見逃しなく☆動画も、このブログも本当に表面しか伝えきれていないので、実際の研修会でしか見れないこと、聞けないことがたくさんあります。また菜園ナビで、プロの栽培を実際に見られる機会を作ることが出来れば、タキイ種苗の菜園ログでお知らせさせていただきます♪

※研修会の内容に関しては、栽培方法について保証するものではありません。個人の記録に基づきますので、参考にされる場合はご自身の責任で行ってください。

 

おまけ

ペンギンさん

☆記念撮影
チーズでなくて、ズッキーニと言う方が魅力的な笑顔に。へえー知らんかった!

タキイ農場秋期研修会

「ハイ!ズッキーニ!」の掛け声で撮影しました笑

 

参考:紹介された品種、シリーズ、商品のリンク先(一部)

桃太郎ゴールド トマト  [農林水産省登録品種(品種名:YE004)]

橙黄色の桃太郎! 栽培容易な夏秋栽培用の完熟トマト!

 

TY千果 トマト  [農林水産省登録品種(品種名:TTM106)]

耐裂果性にすぐれたトマト黄化葉巻病耐病性ミニ!

 

PC筑陽 ナス 

単為結果性で着果促進処理が不要! 「筑陽」タイプのトゲなし長ナス!

 

ホワイトソード ネギ 

安定した伸びと太り! そろい性にすぐれ秀品率のよい一本ネギ!

 

京くれないEX ニンジン 

リコピンとカロテンを含んだ作りやすい赤色五寸!

 

■向陽二号 ニンジン

形質最高!どこでも作れる春・夏作兼用の五寸ニンジン!

 

■オランジェ ニンジン

カロテンたっぷりで甘い冬どりの五寸ニンジン!

 

三太郎 ダイコン 

大きさお好み次第! 作りやすい短形ダイコン!

 

なつばな カブ 

根こぶ・萎黄・白さび病に強く、割れにくい良質小カブ!

 

オレンジクイン ハクサイ

球内色がオレンジ! 生食もできる個性派ハクサイ!

 

弁天丸 ホウレンソウ

べと病R1~10・15抵抗性の秋冬どり種、作業性と味を両立!

 

★健康野菜 ファイトリッチシリーズ

目指したのは、野菜本来のチカラ。~ファイトリッチ 

 

★園芸資材 芽出たいシート

芽出たいシート | [農園芸資材]

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?