こんにちは!

本日は、タキイ種苗と大興貿易、農水省農業女子プロジェクトが共同開発した「nôʊシャンプー& トリートメント」をテーマに開催している、

菜園ナビ×タキイ種苗モニチャレ第3弾モニターにご参加のナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)さんにお話を伺いました☆

 

菜園ナビ×タキイ種苗モニチャレとは?!

モニチャレは、家庭菜園の最新商品やメーカーいち押しの商品を皆さんに体験(モニター)して頂き、その魅力を発信・共有する企画です。

テーマ商品の第1弾は大麦(緑肥用)おたすけムギ、第2弾は袋栽培用培養土そのまんま野菜畑、第3弾は農業女子のために創られたnôʊ(ノウ)シャンプー・トリートメント

モニチャレ

第3弾「nôʊシャンプー& トリートメントで自慢したい髪になろう!」は、2022年6月に募集を開始し、10名の方が商品のプレゼントに当選されました!

概要としては、2022年7月~9月の間に「nôʊシャンプー& トリートメント」を実際に使用していただき、使用した感想を日記に書き留めてもらったり、アンケートに答えていただき、その結果やモニターさんを取材した内容をこの菜園ナビまとめで共有しようというものです。

 

「nôʊシャンプー& トリートメント」とは?

農作業の中で髪に受けるダメージを軽減することを目指して約2年の歳月をかけて開発された、シャンプー&トリートメントです。

太陽の下、農作業をしていると、紫外線や日差しで髪が傷んだり、土やほこりが付着したり、髪にとっては良くない影響も出ます。
日々栽培を楽しみながら、髪だって綺麗に維持していきたい。そんな想いに応え、様々な成分で大切な髪をやさしくケアしてくれます。

美容サロン向けシャンプーを30年製造されている大興貿易と、農水省農業女子プロジェクト、タキイ種苗で共同開発した、農業に携わる女性の為に、成分や香りにとことんこだわった今までにないコンセプトの商品です。

nouシャンプー・トリートメント

特長である「高い洗浄力」、「紫外線カット」、「帽子跡がとれやすい」、「虫よけ成分配合」などは、農業だけではなく園芸などで庭作業の多い方や日中に屋外での活動が多い方にもお薦めです。
「保湿の王様」エステルオイルを含むシア脂を配合し、紫外線によるダメージを軽減、作業でつく臭いも三層に分かれたこだわりの香りでカバーし、また、SDGsの一環で保湿成分として規格外の桃太郎トマトを使用しています。

●農業女子シャンプー&トリートメント「nôʊ(ノウ)」の7つの特長
①オーガニック成分
②紫外線カット
③クレンジング力・洗髪時間短縮
④消臭効果
⑤野菜エキス配合
⑥虫よけ成分配合
⑦帽子跡軽減

詳細はこちらを見てください♪農業女子PJも開発協力「nôʊ(ノウ)シャンプー・トリートメント」で日差しに負けない、輝く髪へ! – 菜園ナビまとめ (saien-navi.jp)

 

みかん農家のとみんさんは、スタッフさんと一緒に短期間チャレンジ!

モニターをしてくださっているとみんさんは、スタッフさん5人で使ってみてくださいました♪

普段は帽子を深くかぶって作業されています。

長時間外で農作業されているみなさん共感されるかと思いますが、夏場は汗だくで、

帽子を取ると髪の毛はぺたんこになり、汗でじっとり、前髪はおでこに貼り付いた状態です。

日差しや作業中の砂埃の影響で、髪のパサつきも気になります。

髪のお悩みは尽きませんが、nôʊシャンプー& トリートメントの使用感や使用後の感想はいかがでしょうか?

 

50mlの小分けにして、1週間ほどのチャレンジです。小ぶりの容器に入れて、フライヤーも同封し、可愛い装丁でお配りいただいています!☆

image

image

 

泡立ちがいい!

「泡立ちが良かった」

「ワンプッシュで泡泡でした。」

汗をかいた後はしっかりと髪を洗いたいもの、洗浄力は大事です。

nôʊシャンプー& トリートメントは、高い洗浄力を持つ「石けん系」と高い保湿力を持つ「アミノ酸系」の成分を合わせたハイブリット処方。

しっかりと泡立ちながら、泡切れも良い、高生分解性シャンプーです。

ただ、ロングヘア―では2プッシュじゃ足りなかった、汗がすごかった時はしっかりと予備洗いをしてからじゃないと泡が立たなかった、というご意見もあったので、しっかり洗うためには、髪の長さや汗の量によって使う量に気を付ける必要がありそうです。

 

香りがとってもいい!

洗っている間も洗い上がりも香りがとても良く、ご家族からも好評だったそう!

nôʊシャンプー& トリートメントは香りにもこだわっていて、3層の香りでフレグランスのように優しく変化します。

埃や汗、堆肥のにおいを考え、持続力のある爽やかな香りを実現。<梨・カシス・フリージア>から<ジャスミン・シクラメン・ミュゲ>、そして<サンダルウッド・ムスク・アンバー>の香りへと移り変わります。

 

髪のゴワつきが落ち着いた!

「シャンプー後のみではなく、作業中に 汗でベシャベシャのタオルドライ後にも 広がりがおさえられていた。」

「翌日のしっとりまとまった感じは、いつもと違うぞ!って感じでした。」 「髪の状態が良くなった!」

エステルオイルを含むシアバターを配合し髪を保湿、また、イソステアリン酸とラノリン酸の髪が柔らかくなる成分を配合しているため、

 洗浄力はあるのに、しっとりとした髪の仕上がりに。パサつきやハネを抑え、指通りもなめらかです。

 

気になるところ…

「夏は特にシャンプーをする回数が 多いので、 シャンプーの量が沢山いる。とても良い商品だとは思うけど、一般的なシャンプーと比べると価格が少しお高め…」というご意見もございました。

 

短期間の使用感は、髪のお悩みをカバーするシャンプーに期待される泡立ち、香り、しっとり感は間違いなく高評価でした。

もし、使い続けて髪への効果をさらに感じられるのならば、その価値も実感できるかもしれません。

今回は一週間ほどのチャレンジでしたが、また長い期間で試された方のお話も聞いてみたいと思います!

 

最後に、とみんさんからはこんな感想も。

「普通に生活している方より髪のダメージはあると思います。 ですが普通以上にケアする時間もお金も掛かるのが大変です。農業に目を向けてもらえたことに感謝です。」

日差しの下で長時間仕事をする農業者の髪を守りたいという想いから生まれたシャンプー&トリートメント。

2年間農業者のことを考え続け、天然由来90%以上で、髪に優しい成分で作られています。

農業に携わる女性の髪が、明日はもっと輝くように。

引き続き「nôʊシャンプー& トリートメント」の効果を探っていきたいと思います!

 

「タネのタキイ農業資材オンライン」でもご紹介!

nôʊシャンプー 380ml 

nôʊトリートメント 380g 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?