家庭菜園SNS菜園ナビでは、園芸関連の会社の方にご協力いただきながら、色々なイベントや企画を開催し、ユーザーである家庭菜園者のみなさんに参加していただいています。イベントを進める中では、家庭菜園ならではの工夫やコツや楽しさや気付きが生まれます。

家庭菜園は農業と違い、仕事ではないので、限られた範囲、限られた時間の中で楽しく、美味しく実るよう作物を育てているかと思います。

ですので、同じ品目でたくさんの品種を育てるようすを見ることは、そんなにないかもしれません。

ただ、菜園ナビでは色んな品種を育てている方もいて…そんな意欲の高いナビラー(ユーザー)さんに、今年とても興味深いチャレンジをしていただきました!

 

菜園ナビ×タキイ種苗 モニチャレって?

モニチャレは、家庭菜園の最新商品やメーカーいち押しの商品をみなさんに体験(モニター)していただき、その魅力を発信・共有する企画です。

昨年は、3回様々な商品を試してもらい、率直な感想が集まりました♪

第3回モニチャレ「おたすけムギ」リビングマルチとして畑で活躍!緑肥としても優秀でした◎ 

第3回モニチャレ「そのまんま野菜畑」で収穫した作物の数々、畑とまた違った袋栽培の楽しさがたくさん! 

第3回モニチャレ「nôʊシャンプー& トリートメント」10名の方のアンケート結果をご紹介!使ってみて髪が柔らかくなり艶が出た、効果を感じる感想を伺いました♪

 

今年のチャレンジミッションは、5品種のホウレンソウを育てる!

兵衛シリーズ5品種(福兵衛・徳兵衛・吉兵衛・伸兵衛・寒兵衛)を9月、10月、11月の3回、それぞれ中旬ごろ同時にまいていただき(余力のある方は3月まきの計4回)、各品種播種時期の違いによる生育の違いをご投稿いただき、ご自身で使うならどの時期のどの品種がおすすめかをレポートいただきます。

15名の方が種のプレゼントに当選され、2023年9月上旬から兵衛シリーズを育てていただいています!

 

ホウレンソウ兵衛シリーズ5つの品種のご紹介!

産地で好評のタキイホウレンソウ「兵衛シリーズ」

営利生産者向きに育成された品種群で、特長は

①作業性にすぐれた立性で収穫時に折れにくいこと

②高度なべと病抵抗性をもつこと

③発芽と生育のそろいがよいという点です。

 

プロの生産者は「兵衛シリーズ」のこうした共通する特長を生かしつつ、伸びがよく生育が早いタイプ、じっくり生育しゆっくり収穫できるタイプ、冬季でも伸びがよいタイプ、寒さに強く色が濃くじっくり生育するタイプといった違いを生かし、秋から春まきにかけ、経営条件に合わせて品種を選んで使い分けます。

栽培性や作業性がよいからと言って味が悪いわけではありません。肉厚でえぐみの少ないおいしいホウレンソウたちです。「兵衛」シリーズは小袋もそろっていますので産地だけではもったいない。

そこで、菜園用途のナビラーさんに「兵衛」シリーズを同じ時期にまいていただいて、自分にはどれが適するか、一品種でカバーできるのか、組み合わせて使えばベストなのかを今回モニターいただいています。

<対象品種>
[福兵衛](秋春どり・早生)
[徳兵衛](秋春どり・早生)
[吉兵衛](秋春どり・在圃型)
[伸兵衛](冬どり・早生)
[寒兵衛](冬どり・在圃型)

野菜の品種カタログ 野菜の品種別情報|タキイの野菜

 

兵衛シリーズ紹介ページ

タキイホウレンソウ「兵衛」シリーズの使い分け

ホウレンソウ 福兵衛・伸兵衛・タフスカイ | 品種ピックアップ | 最前線WEB – タキイ種苗

 

一度にいくつもの品種を育てるのは、種袋を買い集めたり、時間をかけて種を保管したりしないとなかなかできませんよね。

チャレンジした15名のみなさん、兵衛シリーズ5品種の記録は見るのも楽しいです!

 

育て始め

今回、参加のみなさんがモニチャレ兵衛シリーズのためにご準備くださっている畑、綺麗です!

 

ロンキチさん

9月蒔き栽培

本日モニチャレ兵衛シリーズ9月蒔きを播種しました。まだまだ、気温が高いので畝は午後3時以降に日陰になるエリアを選択。

畝幅約70㎝、畝の長さ約3M、条間約15㎝、株間約3㎝間隔で播種作業を。

乾燥&防虫目的で防虫ネットを装備し、発芽を待ちますかね~今日も暑かった~

ロンキチさん

ロンキチさん

■ホウレンソウ「モニチャレホウレンソウ(9月蒔き)」のページ:ロンキチさんの作物 

第一回目の播種時期は9月、暑さも続くため、気温や日の当たりも念頭に場所を考えます。

 

たなかやさん

2回目の播種分をプランターへ

たなかやさん

ホウレンソウ「ホウレンソウさん」のページ:たなかやさんの作物

発芽のようす、そろっています。小さく区分けされたセルトレイで柔らかい芽が顔を出している様子は、見ているだけで気持ちいい♪

 

うずらちゃんさん

発芽翌日E4

発芽した翌日10月19日 E4全体

うずらちゃんさん

こちらE4区画は、E3と発芽状況を比べると発芽がゆるやかな感じ

うずらちゃんさん

■ホウレンソウ「hey!bey5! E3\E4」のページ:うずらちゃんさんの作物 

全ての品種に可愛い名前の名札がついています。今回広範囲で育てる必要がある為、時期の他、場所でも違いが出てくるかもしれませんね。なんと沖縄からの報告です★

そして、うずらちゃんさんの兵衛シリーズの名前…センス良すぎです笑

 

いさっちさん

モニチャレ ホウレンソウ早くも発芽!!

モニチャレ ホウレンソウ ○兵衛シリーズ

播種から約2日で吉兵衛、寒兵衛が 各5穴で発芽を確認した

いさっちさん

5品種 各13か 14穴に各4粒播きしたのですが、寒兵衛の発芽が早いのはちょっと驚きかも?(^_^;)

観察するのが、楽しく成って来た♪

■ホウレンソウ「モニチャレホウレンソウ5品種」のページ:いさっちさんの作物

マルチも綺麗。今回、3-4回播種していただくので、畝づくりも大変です!ありがとうございます!

 

暑さのせい?

こたpyさん

マバラである

やっぱり、私 ほうれん草は上手くいきません…寒兵衛がましかな。福兵衛は壊滅状態…暑い日が続いてきたせいかなぁ

こたpyさん

■ホウレンソウ「2023モニチャレホウレンソウさん」のページ:こたpyさんの作物

でもこの後ちゃんと食べたくなるまで成長しています♪

 

まご×3じいじさんも、虫やもぐらに畑を荒らされましたが…無事、全収穫できそう★

9月中旬蒔き(伸兵衛)の収穫

収穫サイズを超えて30cmオーバーになってきた

そろそろ9月蒔きは全収穫かな?

まご×3じいじさん

■ホウレンソウ「モニチャレ兵衛シリーズ」のページ:まご×3じいじさんの作物

 

ゴンちゃんさんは1回目は、晴れが続きカラカラな日が続いた後に来た豪雨の影響か全滅…

けれど2回目は、順調です!

モニチャレ〇兵衛シリーズ2回目発芽

今回は良く発芽しています。1回目と同じように播種しているが、全然違う。1回目は天候条件が悪かったと言うことにしよう!

ほぼ全て同じような状況です。

ゴンちゃんさん

■ホウレンソウ「230914-モニチャレ〇兵衛シリーズほうれん草」のページ:ゴンちゃんさんの作物

 

生長の記録。品種の差?

ごつさん

10月8日の五兵衛の様子

10月8日の五兵衛です。

かなり大きくなってきました。

ごつさん

■ホウレンソウ「五兵衛だよ」のページ:ごつさんの作物

 

kaoruさん

10月【2回目】ホウレンソウ兵衛シリーズ5品種の種まき

10月10日に続いて10月2回目の種まきをした。

写真一番奥が9月26日に蒔いた五兵衛さん。

伸兵衛の揃いが悪い(><)
10月1回目は、まだ揃いがいいみたい。次回は11月10日前後に蒔く予定ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

kaoruさん

■ホウレンソウ「【モニチャレ】ホウレンソウ兵衛シリーズ5品種」のページ:kaoruさんの作物 

品種の違いだけでなく、播種時期による生長の違いも見られます。

 

ポコさんは、定点観測のように同一方向からのお写真で、生長の様子を分かりやすく追っていけます。

ほうれん草(1回目0916蒔き)1102

福兵衛 一番成長が早いです。

ポコさん

■ホウレンソウ「5種ホウレンソウさん」のページ:ポコさんの作物

 

引き続き、それぞれの畑で品種による違いも見られます。

今の様子①12日目 

☞9/24:12日目(積算温度:321.5℃)

吉兵衛が最も生長早いです
伸兵衛が発芽率も悪く元気がないです

ダンブルドアさん

■ホウレンソウ「ホウレンソウ」のページ:ダンブルドアさんの作物 

 

かもめ♡さん

収穫(^ω^)

50日目 (積算温度:1038.9℃)

少し大きくなり過ぎた感もありますが、、、。

①吉兵衛 ②徳兵衛 ③福兵衛 ④伸兵衛⑤寒兵衛

①吉兵衛さんは草丈が短いタイプらしく、あまり大きくならない。

②徳兵衛さん、③福兵衛さんは、とても良く育っていて、時期がピッタリな感じかな?

④伸兵衛さんは、最初はあまり大きくなる感じじゃなかったけど、ここんとこ巻き返して来ましたねぇ。

⑤寒兵衛さんは少し虫食いが気になるかな。

かもめ♡さん

■ホウレンソウ「⚪︎兵衛さんたち23/9/9」のページ:かもめ♡さんの作物 

 

天花粉さん

品種特性

天花粉さん

間引きも終わり、収穫を待つだけの1回目播種。
(種まきから1ヶ月経過)
奥から
寒・伸・福・吉・徳。
伸と福が、シュッと立ってる気がする。

品種特性としてはどうなんだっけ
寒兵衛→立性。在圃性。
伸兵衛→立性。葉肉厚い。
福兵衛→葉柄太い。
吉兵衛→葉柄太い。在圃性。中早生。
徳兵衛→葉柄太い。早生。

詳しいのは下記のページ。
■多収性と作業性を両立、べと病耐病性シリーズに「寒兵衛」と「徳兵衛」が登場 | 品種ピックアップ | 最前線WEB – タキイ種苗 (takii.co.jp)

たくさん蒔いた気がしてたけど、ちょっと物足りなく感じてきた。もっと食べたい。
。。。おかしいって。ほうれんそう5袋、1シーズンで蒔き切るとか感覚がおかしくなってきてる気がする。笑

■ホウレンソウ「【モニチャレ】Five兵衛」のページ:天花粉さんの作物 

 

天花粉さんが教えてくださったページは、品種の違いがとても分かりやすいのです。ぜひこのページか、天花粉さんの日記を見て!

ホウレンソウが物足りないのは、確かにちょっと感覚がおかしくなってきてるかも?!笑 職業病?ですかね笑

 

それぞれの味も気になるところです…!

 

光彩さんの味の比較のようすは、探究心をそそられます。こんな食べ比べはしたことない…!

9月蒔き収穫

9月蒔きのほうれん草が大きくなってきました。

再度食べ比べをしようと思い、収穫しました。

光彩さん 光彩さん

■ホウレンソウ「モニチャレホウレンソウさん」のページ:光彩さんの作物 

 

鈴鹿峠さんも、食べ比べしてくださっています。味の違いもしっかりあるようです。

モニチャレホウレンソウ 1回目を試食

各兵衛ごとに名札を付けて束ねました。

左から吉兵衛 徳兵衛 福兵衛 伸兵衛 寒兵衛

鈴鹿峠さん

茎の部分を茹でる。葉の部分を茹でる。ゆで上がり

鈴鹿峠さん

手前左から 吉兵衛 徳兵衛 福兵衛

奥左から 伸兵衛 寒兵衛

試食した結果

吉兵衛と福兵衛は苦みがあり 徳兵衛と伸兵衛は苦みが少ないようで寒兵衛は苦みを感じなかった。

ホウレンソウ「モニチャレホウレンソウ」のページ:鈴鹿峠さんの作物 

 

品種によって、生長の差があり、見た目も全然違ったり、味の違いを感じたり…様々でした。

アンケートを4回取らせていただく予定ですが、こちらは逆に品種の違いを実感するというよりは、みなさんがホウレンソウの品種で何を重視しているのかが参考になります。

 

同じ品目で複数の品種を一度に育てる、のを時期もずらして3-4回播種する!この企画。

みなさんの日記で注目の部分、興味深い部分がたくさんありますね!

五兵衛、〇兵衛、hey!bey!Fiveなどの呼び名も楽しい♪

来年まで続きます、ぜひたくさんの人にご覧になっていただいて栽培の参考にして欲しいです☆

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?