現在家庭菜園SNS菜園ナビで開催している、モニターチャレンジ、題してモニチャレ!

現在開催中のキャンペーンテーマは、「私にぴったりの【兵衛シリーズ】はこれだ!」です。注目したい、家庭菜園での多品種のホウレンソウ栽培のようす!

 

タキイ種苗さんのホウレンソウ兵衛シリーズ5品種(福兵衛・徳兵衛・吉兵衛・伸兵衛・寒兵衛)を9月、10月、11月の3回、それぞれ中旬ごろ同時にまいていただき(余力のある方は3月まきの計4回)、生育の違いをリポートいただくという内容です。

15名の参加者にチャレンジしていただいており、アンケートも取らせていただいています。

 

今回のピックアップ記事で、菜園ナビまとめで取り上げるのも3回目。前回前々回は、秋から晩秋の様子をお伝えしました。今回は年越しのホウレンソウ、生長のスピードは緩やかになりましたが、寒い中で着実に育っています☆

 

兵衛シリーズ5品種のランキング

5つの品種を一度に育てるなら、実際に育てた人に順位をつけてもらおう!というワクワクした気持ちで、ランキング付けも行っています♪

これで優劣がつくのではなく、ご自身の畑や環境にどの品種が一番合っていたか?!参加者である、家庭菜園者のみなさんがどういった点で順位をつけたのか?!がポイント!

自分もホウレンソウを育てよう!と思った時に、大いに参考になるのではないでしょうか?

 

2回目のランキング結果>>

 

みなさん栽培の状況もそれぞれなのに、好みは重なってくるのが興味深いです!

まもなく3回目のランキングが公開されます♪

■タキイ種苗の菜園ログ モニチャレ「私にぴったりの【兵衛シリーズ】はこれだ!」

 

それでは、みなさんの日記を紹介させていただきます♪

 

冬!雪!11月播種分も着実に生長中。寒さで姿形や味も変わります。

ロンキチさん

正月明けたら収穫かな~

寒いんで肉厚な葉に育ってます。

先ずは小松菜から収穫しないと間に合わないロンキチ農場です(^_^)

 

寒いと、寒さから身を守るため、ホウレンソウの葉の厚さも変わってくるんですね。食感もよりシャキシャキして、この時期お鍋に良さそうです☆

ちなみにこちらは10月まきで、11月まきはこちら!

 

近況

徐々に成長中です。2月上旬位が収穫かな~

 

ごつさん

積雪の前に

降雪前の21日に畑に行って来ました。先ずは11月蒔き五兵衛の様子です。ほとんど成長していません。何より発芽したのが圧倒的に少ない!

それは置いておいて。今回は収穫です。10月蒔きの五兵衛です。吉兵衛と福兵衛が元気です。

この2つを良く比べてみると吉兵衛(写真上の方)はやや横広がり気味で、福兵衛(写真下の方)はやや立ち気味です。

9月蒔きはそれなりに成長したので、株ごと収穫しましたが、10月蒔きは貴重なので、葉をかいて収穫することにしました。

昨日食べましたが、柔らかくてとても美味しかったです。残念ながら写真は撮っていません。

 

品目は同じでも、品種によって見た目も立ち姿も変わります。葉の表面の色艶も違いそう…写真で見ると分かりやすいですね。

 

光彩さん

モニチャレ兵衛の現在の様子

12月中旬から気温が下がり、ほとんど成長しなくなっていたので12月25日に10月蒔きと11月蒔きに不織布を当てていました。9月蒔きは根腐れでダメになったのも多かったけれど、回復してきてまあまあの株になっていたので、寒さに当てて甘くなるようにしました。

昨日不織布を開けて様子を見て、少し食べてみました。福米衛と、11月蒔きのを食べ比べてみたところ、やっぱり寒さに当てたほうれん草の甘さは立派でした。11月蒔きのは柔らかいので歯の悪いお年寄りには喜ばれるとは思いますが、私はしっかりとした歯応えのある甘いほうれん草が好きです。

この後もう少し大きくなったら不織布を外して10月蒔きと11月蒔きのホウレンソウも甘くしたいと思っています。

 

味も変わります!寒さに当てたホウレンソウは甘くなるそう☆育てている人だけがつぶさに気付ける、味の違いかもしれません。

 

生長もゆっくりに

ゴンちゃんさん

モニチャレ寒兵衛収穫

今日は寒兵衛(2回目播種))を本格的に収穫

もう少し大きくなってからかなぁ(^_^;)

 

暖かさが残り、育ちも早い秋と違い、気温が下がると植物の生長もゆるやかになります。

 

11月播種分>>

かもめ♡さん

ご様子(^ω^)

60日目 (積算温度:474.3℃)

ビニトンの中で一生懸命育ってくれています。

手前は第二弾播種、向こう側のビニトンが第三弾播種。

 

ちなみに10月播種分は消費が追い付かない笑>>

収穫(^ω^)

71日目 (積算温度:860℃)

はい、どんどん食べるとか配るとかしないと、とんでもない大きさになりそうなので、毎週収穫です。

でも、この後年末年始が待っているのよねぇ。って事は、会社で配れないって事で( ̄▽ ̄;)さて、困った( ̄▽ ̄;)

 

本日の収穫はこちら(^ω^)

 

12月の畑の見本☆旬のカブやダイコンも、自家製だと味が違う気がします。ホクホク~!

 

うずらちゃんさん

E4 少しずつ収穫してます。

12月3日少しずつ収穫してます

ほうれん草が大きくなりすきで密集になり、小さな虫が寄りはじめたので、米ぬかまいた、次の日です。

12月8日福兵衛収穫修了。

最後の福兵衛

 

茎も太く、葉も大きく食べ応えがありそうな立派な福兵衛!

 

収穫終了まであとすこし

数日前に、液肥料与えてみたら葉っぱが、かなり濃ゆい!

 

もしかしたら品種オーライかもしれませんが、確かに葉の色が濃い!味はどうだったんでしょうか☆

大きくなりすぎた兵衛のようすも見せてくれました。うずらちゃんさんの畑がある、沖縄県の暖かさのせいか?やはり草勢が旺盛な気がしますー!

 

生長の差、品種の差

たなかやさん

モニターチャレンジ(2・6・8回目播種分) 今の様子!

■2回目播種分

■8回目播種分

 

見てください!この立派なホウレンソウ。プランターからあふれています。これだけのホウレンソウで夕飯何作ろうかなと、お腹が空いてくる写真。笑

プランター栽培の人はこの写真が目標になってモチベーションアップしそう!

 

鈴鹿峠さん

2回目モニチャレの収穫と3回目モニチャレの様子

2回目モニチャレホウレンソウを収穫しました。大なべに名札を付けて5種類のホウレンソウを一度に茹でました。

 

3回目モニチャレホウレンソウの様子。ほとんど比較できないぐらいの成長です。

 

こうして見ると、品種ごとに大きさ、茎の太さ、葉の形、葉の付き方もだいぶ違いますね。

 

まご×3じいじさん

モニチャレ兵衛シリーズの水やり

ビニールトンネル内は乾燥が早いのか? 土を3~4cm掘返すとカラカラ状態

今日から2日後までは最低温度が1℃くらいなので2ℓペットボトル8本分を水やり

【吉兵衛】

発芽も揃って生育もまあまあ 総合的には一番!

 

現時点での生育状態ランクは

吉兵衛>福兵衛>徳兵衛>寒兵衛>伸兵衛

 

雨が浸透しにくいからでしょうか、ビニールトンネルの中は乾燥していたそう。冬の露地栽培は、霜対策や保温などでビニールトンネルを使う方も多いでしょうが、まご×3じいじさんのように、忘れずに土の状態をしっかり見て管理してあげることが大事ですね!

生育状況のランキング、見た目の好みランキング、味のランキング、育てやすさランキング…細分化すると色々な種目が出来そうです!

今回家庭菜園SNS菜園ナビで公開しているのは、全部ぐるっと含めた総括総合点、参加者みなさん各々のランク付けです☆

 

スタートは9月でした…ずいぶん長い間、参加者のみなさんには兵衛達と付き合っていただいています。

冬なのに栽培で忙しく、休む間もなく3月まきの春の栽培にも可能なら挑戦してもらおうとしていてすみません…笑

 

ホウレンソウ栽培、冬の間ならではの栽培ポイントも見られます!

今後のホウレンソウ栽培の参考になるような記録が詰まったこの企画、参加者のランキングや感想もぜひご覧ください♪

■タキイ種苗の菜園ログ モニチャレ「私にぴったりの【兵衛シリーズ】はこれだ!

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?