こんにちは!

菜園ナビ事務局のAです。

 

朝晩はだいぶ過ごしやすい気候になりましたね。

私の住む地域は田んぼに囲まれているので、窓を開けて寝ていると朝方は寒くて目が覚めてしまいます。笑

季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さんもお気をつけください!

 

秋に育てやすい野菜3選をご紹介!

さて、今日のトピックは秋に育てやすい野菜を3つご紹介しようと思います。

秋の家庭菜園に向く野菜は、夏ほど日差しが強くなく、冷涼でも育ちやすいです。

夏の収穫が終わり次に何を育てようかと迷われている方は参考にしてみてください♪

①ホウレンソウ

26644007_m

まず一つ目は、ホウレンソウです。

ホウレンソウは、涼しくなってきた秋の気候が適した緑黄色野菜。

季節ごとに適した品種を選べば一年中育てられますが、寒さの中でじっくりと育ったホウレンソウは夏のものよりも甘み・おいしさ・栄養価がアップします!

 

育て方はこちら↓

万能野菜、ホウレンソウを育てましょう! – 菜園ナビまとめ

 

②大根

二つ目は、大根です。

27081241_m

大根は土壌の性質を選ばないため初心者でも育てやすい野菜です。

また、冷涼な気候を好み、耐寒性もあります。

深さを出せば、実はプランターでの栽培もできるんです。

冬に向けて育てて、自家製大根のお鍋にしませんか?♪1230586_m

育て方はこちら↓

■大根を育てて、冬に美味しいお鍋を食べましょう♪ – 菜園ナビまとめ

 

③白菜

三つ目は、白菜です。

27008898_m

こちらは②と同様、お鍋の具材などで重宝する野菜ですね。

秋蒔き(秋植え)が育てやすく管理も比較的しやすいのでオススメです。

ただ、適期を過ぎてから種をまいてしまうと、寒さに負けて育ちが悪くなる可能性があるので、遅くとも9月中旬~10月初旬には植えましょう!

 

育て方はこちら↓

お鍋に、漬物に・・★冬の定番野菜、白菜の育て方!

 

秋に育て始めるメリットとしては、涼しいので屋外で作業しやすく、野菜にも優しい気候ということがあげられます。

さらに、プランターで育てられる品種も多いため、マンションやアパートに住んでいる方などでも気軽に始めやすいというメリットもあります!

以上のことから、初めての方も、秋に家庭菜園をスタートさせるのもオススメですよ♪

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?