過去の栽培コンテスト品種紹介第5回は、小粋菜。葉もカブもまるごと楽しむことが出来る、これまでにないユニークな小中カブ!
★全て栽培コンテストで投稿いただいた写真を使用させていただいています。

通常食べる根部だけでなく、ミズナのような葉っぱも柔らかく美味しく、根こぶ病の耐病性をもつため、作りやすい

小粋菜

image

じつはおいしいカブの葉をもっと多くの人に食材として活用いただきたいという思いから、葉の美味しさにこだわって開発された品種です。カブの葉は昔から食用にされてきましたが、さらに美味しくする為に水菜葉にすることを考えつき、葉の深い切れ込みの位置や根の側根の位置など細部までこだわっています。根と一緒に幅広い用途で楽しめる、周りの人を驚かすような素材です。

品種の特長

・葉軸が細く、深い切れ込みのあるミズナのような切れ葉と、カブの両方を楽しめる小中カブ。

・葉の部分はほんのりカブの風味がして、根の部分はサクサクと歯切れのよい肉質。漬物以外にもサラダに、炒め物に、鍋の具材、油揚げとの煮びたし、と捨てる箇所がなく幅広い用途で楽しめる。
・栽植密度の変更で、小~中カブまでお好みのサイズで収穫可能。
・カブの収穫は、適期栽培で播種後60~65日程度が目安。
秋冬栽培も春栽培も可能。
根こぶ病に耐病性があり、安定して強い。
※根こぶ病には多くのレースがあり、未確認の一部レースによってはこぶのつく可能性もあります。

image
image

栽培のポイント

・熟期は栽植密度にかかわらず、播種後60~65日程度。
・秋冬栽培での無理な早まきや春栽培での遅まきは、生育のバランスが崩れやすく葉勝ちとなり玉の肥大が悪くなる。一方で、間引きのころ(本葉5~6枚目ごろ)までは生育がじっくりしているため、秋冬栽培では播種期が遅れると根部が肥大できない場合があるので、無理な遅まきにも注意。

image

・栽植密度は、小カブ栽培では条間・株間ともに15㎝、葉が細く仕上がり、根とのバランスも良いため見た目がきれい。中カブ栽培では条間・株間20㎝が目安で、地上部のわき芽が多くなり根部の肥大もよくなるので全体のボリューム感が増す。
・元肥を主体とするが、間引き直後から追肥を行う。通常の小カブの品種と比べて草勢が強く根部の肥大が始まる時期が遅い。生育後半の肥効が弱いと肥大が鈍くなるため、肥料切れに注意する。また、肥料分が多いと草勢が強すぎて玉の肥大が悪い原因になるため、肥沃な畑では通常より施肥量を少なめとし、過度な施肥も控えるようにする。
・収穫の目安は根径6センチから8センチ程度。
・ス入りが遅く在圃性はあるが、極端な収穫遅れは葉軸が固くなり、カブ形の乱れや肉質の劣化につながるため、適期収穫を心掛ける。

image
image

第9回栽培コンテスト みんなの記録

小粋菜は葉っぱも美味しいので、栽培初期から間引き菜を料理に使え、ス入りが遅く比較的長く畑におけるので、播種から収穫まで長く楽しむことが出来ますね。暑さ残る季節には害虫との戦いも大変でしたが、それから秋が過ぎ冬を迎え、雪積もる中での収穫と、様々な姿を見せてくれました!そして料理も様々!

菜園ナビ タキイ種苗Presents第9回栽培コンテスト

【感想】
★庭栽培と畑栽培をしましたが、どちらも丸くて良い形の蕪が収穫でき、小粋菜は育てやすい作物だったと思います。こじろうママさん:小粋菜さん総まとめ
★カブを食べる習慣がなく、栽培から調理までのすべてが新鮮だった。・草木花を枯らす特技を返上できた上に、何より美味しかった。また、「水田転用地でも育ちやすい」という一言はコンテスト応募の動機付けにもなった。・虫食いなしの「葉」が収穫出来たのは初めてで、嬉しかった。にぎり めしさん:(総まとめ)ベランダと田んぼの小粋菜さん
育ててみた感想は初心者でも簡単に育てられて味が良い。間引きをしっかりすればまん丸になる。葉っぱの部分は水菜によく似た味でクセがなくて美味しい。 使用用途が広い。 カブの部分は早く煮えるので 働く主婦にはうれしい。 そして土臭さが全くないので どんな料理にしても美味しい。もちろん甘い。オレンジさん:総まとめ 小粋菜
★カブがとても柔らかく美味しいです。また、葉っぱもカブやダイコンの葉っぱに比べて非常に食べやすくて美味しいですおとんとんさん:総まとめ日記
★葉っぱが大きくなりすぎたのですが、美味しく、本当に水菜みたい‼️近所の人にあげるときに説明すると、みんなびっくりされます‼️ どんどん新しい品種が、みんなに知れ渡るといいですね。もちぱにゃさん:かぶたんの収穫

【お料理】
image
image
image
image

【検索コンテンツ・品種紹介】
気候帯・開始時期を指定して検索できる★
小粋菜@タキイ種苗の菜園ログ
菜園ナビ タキイ種苗Presents第9回栽培コンテスト
第9回栽培コンテスト☆タキイ品種「小粋菜」カブ栽培ポイント!☆ –|菜園ナビまとめ
小粋菜| 品種カタログ
タキイ交配カブ 小粋菜|品種ピックアップ

小粋菜は個人的にも大好きです♪タキイ種苗の農場で技師さんに紹介していただいた時は衝撃でした。葉っぱがミズナで、根部はカブなんて!みんながワクワクする野菜ではないでしょうか。しかもカブはもちろんのこと、葉も柔らかく瑞々しく本当に美味しいです。推しの野菜です。
image

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?