過去の栽培コンテスト品種紹介第4回は、内部の色がオレンジ色の機能性ハクサイオレンジクイン。シスリコピン、カロテンが含まれ栄養価が高く、青臭さもないので生食でサラダでも美味しく食べられます★
★全て栽培コンテストで投稿いただいた写真を使用させていただいています。

外観は通常のハクサイと変わりませんが、結球内部の色はオレンジ色

オレンジクイン

image

image

品種の特長

・一般に市場流通している球内色が黄色い黄芯白菜と外観は変わらないが、結球内部の色が鮮やかなオレンジ色。
・カロテンとシスリコピンが含まれる。シスリコピンは、リコピンよりも体内に吸収されやすく、また活性酸素を除き、免疫力維持の効果が期待できる。
機能性に優れ、ファイトリッチシリーズの一つでもある。
・中早生種。
・適期栽培では、平均重量2.5kg程度に太る。
・秋まきのほか、春まきも可能。
歯切れがよくて青臭みが少ないので、浅漬け・煮物・炒め物・鍋物や、生食でサラダにも利用できる。
※ファイトリッチシリーズ…タキイ種苗が開発した、機能性成分を豊富に含む、おいしい健康野菜シリーズです。リコピンやカロテン、アントシアニンなどは、一般的に機能性の高い植物由来の色素成分です。タキイ種苗の研究開発の結果、栄養成分を多く含む新しい野菜品種を育成、商品化することに成功しました。

image

 

image

栽培のポイント

作りやすく家庭菜園におすすめです。菜園などで葉を摘み取りながら利用すると長期間楽しめます。

【栽培の要点】

・春、秋とも極端な早まきは避ける。収穫が早すぎると十分に濃いオレンジ色になっていない場合があるので、適期収穫を行う。
・施肥量は、従来の中早生品種よりもやや元肥を多めにして、元肥主体で初期から生育を促し、追肥も確実に行い、最後まで肥効を持続させる。
・春まきの育苗では、最低気温13℃以上、最高気温25℃以下を目安に温度管理する。

image

第5回栽培コンテスト みんなの記録

「オレンジクイン」は柔らかくて美味しいせいか栽培は虫との戦いでしたが、みなさんが工夫や栽培技術を凝らし、収穫出来た白菜はどっしりとしていて、半分に割ると鮮やかなオレンジ色を見せてくれました☆
菜園ナビ タキイ種苗Presents第5回栽培コンテスト

【感想】
★大変好評でした!(^-^)v とても甘くて美味しかったと絶賛でした。 遠くは、埼玉から沖縄までお届けして、たべてもらいました。 普段あまり白菜を食べない我が家も、また来年作ればと言ってます。 オレンジ最高!来年の栽培も確定です!(^-^)/宮五郎さん:チャレンジ!オレンジクイン(総まとめ)
★栽培しての感想は、非常に作りやすい白菜だと感じました。同時期に作りやすいと言われている別品種も栽培していましたが、生育期間の違いはあれ、定植後は順調に遜色なく生育してくれたように思えたからです。 やすお1さん:総まとめ
★初めての栽培でしたが、総合的には自分なりに上手く栽培出来たと思います! 食べての感想は! 普通の白菜より、芯の味が青臭く無く甘い気がしました。54BOYさん:総まとめ
★一番美味しく家族にも好評だったのは定番だが、白菜豚肉鍋 オレンジ色が鮮やかで特に映えていました。ゴンちゃんさん:オレンジクイン栽培&料理 総まとめ

【お料理】

image

 

image

 

image

 

image

【検索コンテンツ・品種紹介】
気候帯・開始時期を指定して検索できる★
オレンジクイン@タキイ種苗の菜園ログ
菜園ナビ タキイ種苗Presents第5回栽培コンテスト
オレンジクイン| 品種カタログ
目指したのは、野菜本来のチカラ。~ファイトリッチ

秋の栽培コンテスト、やはり鍋で召し上がる方が多かったです!柔らかく味が染みて美味しそう♪その他、炒め物や漬物ではオレンジ色も美しく、特長があることで用途が広がりますね。ぜひ栽培にチャレンジしてみてください!

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?