こんにちは!

家庭菜園SNS菜園ナビ運営事務局のワイです☆

本日は2022年7月20日現在、種プレゼント応募者募集中の第10回栽培&お料理コンテストについて、

そしてそのテーマ品種「三太郎」「紅三太」についてご紹介です!

栽培コンテスト

 

栽培コンテストとは?

「栽培コンテスト」は、家庭菜園SNS菜園ナビで開催しているコンテスト!テーマ品種の栽培を全国の家庭菜園者と一緒に楽しむ企画で、皆さんの栽培への取り組みや工夫、頑張りを審査し表彰も行います。また、「栽培&お料理コンテスト」では、テーマ品種の栽培&お料理までを総合的に審査しています♪

みなさんの栽培の様子を一覧で見られるページがあり、その品種を今育てている方も、これから同じ品目、品種を育てる方も、育てる品種を探している方も、見ているだけでも楽しいコンテストです。参加すると受賞を目指す楽しみもありますし、他の方の栽培も参考になってさらに楽しいですよ♪

関連記事:菜園ナビ「栽培コンテスト」とは?開催したコンテストの中から、写真に映える品種をピックアップ★ – 菜園ナビまとめ (saien-navi.jp)

 

記念すべき第10回目の栽培&お料理コンテストは「三太郎」「紅三太」で開催!

今回のテーマ品種は、
大きさは変幻自在!ス入りが遅く取り遅れても平気な短形大根「三太郎」
おいしい肉質で秋の適期まきなら約45日で回転できるミニ大根「紅三太」
使い勝手のいい2つの品種を組み合わせて段まきし、秋冬の食卓を紅白でにぎやかに彩ってください★

応募詳細&応募は下記ページから☆

——————

募集は終了しました☆

たくさんのご応募ありがとうございました!

——————

■菜園ナビさんの日記: 2022/7/8 第10回「三太郎」&「紅三太®」栽培&お料理コンテスト募集開始!!

 

タキイ交配「三太郎」ダイコン

image
この品種の大きな特長は「お好みのサイズで収穫が可能」ということです。サイズはミニ以上、普通ダイコン未満。「三太郎」はあとで紹介する「紅三太」と違って、ミニダイコンではありません。長くはならない短めの短形ダイコンと説明しています 。標準根長は20~30㎝です。栽培ポイントで説明しますが、ミニダイコンとの違いは好みのサイズで収穫できるということです。
その他の特長は以下の通り。
① 秋と春にまけて播種期幅が広い。
② 場所を選ばず栽培容易。
③ おいしい肉質で特に煮大根に向きます。
④ 割れにくくス入りが遅いので長く圃場に置けて週末ファーマーでも安心。

image

 

image

【栽培ポイント】
●サイズ別栽植基準
・通常栽培の場合・・・適度なサイズでコンスタントに収穫したい方
(畝幅100㎝、株間25㎝、条間45㎝、2条栽培)
一般サイズのダイコンと同じ栽培です。9月上旬まきで約60日後に根長30㎝程度、重さ1.3㎏程度に仕上がります。90日以上おけば2㎏を超えるジャンボサイズに肥大します。
・株間を狭めた場合・・・栽培スペースが限られた方
(畝幅100㎝、株間20㎝、条間20㎝、3条栽培)
9月上旬まきの約60日で根長はやや短め、重さ1㎏程度になります。畝幅を少し広げて同じ株間と条間で4条栽培した場合は重さ800g程度になりますが生育日数は変わりません。この場合は密度が狭いので初期に肥料が多すぎると葉が大きくなり不ぞろいになるため元肥は少なくして追肥で調整します。高温期は適しません。栽植密度はこれが限界でしょう。
・株間を広げた場合・・・週末ファーマーの家庭菜園でおすすめ
(畝幅100㎝、株間35㎝、条間45㎝、2条栽培)
栽培方法は通常ダイコンと同じです。播種後60日で根長30㎝、重さ1.5㎏を超え始めます。さらに90日以上おくと2.5㎏を超えてきます。品質に問題はありません。

●どのサイズで栽培する場合でも生育日数は中間地9月上旬まきで60日前後要します。小さいから早く収穫できるわけではありません。回転は後述の「紅三太」が速くなります。

●1カ所に3~4粒播種して、本葉5~6枚目までで1本に間引きますが、回数は2回に分けるのがいいでしょう。株間・条間が狭い場合は、間引きのタイミングを少し早めてください。

●「三太郎」の秋まきで割れにくく、ス入りが遅い、抽苔が遅い特長を生かして圃場に長く置く場合、冬季はぜひ不織布のベタがけで葉と肩部分を傷みから守ります。

■「三太郎」ダイコン

 

タキイ交配「紅三太」ダイコン

image

 

image
①播種期幅が広い…抽苔性が比較的安定しているため、 秋冬どりはもちろん、春~初夏どりができ、長期にわたり収穫可能な品種です。特に春の直売所出荷ではまだ果菜類も少ない春先には彩を添える野菜として重宝できます。
②場所を選ばず密植栽培ができる…短形品種のため、比較的耕土が浅い場所でも栽培が可能です。また、草姿は立性でコンパクトなため密植栽培ができ、プランター栽培も容易です。
③サラダや酢漬に適する…根部は俵形、表皮は鮮やかな紅色で 内部は純白、肉質はみずみずしくて歯 切れがよいダイコンです。皮ごと輪切りにしてサラダや、甘酢に漬けた桜漬などで鮮やかにおいしい品種です。

image

 

image
【栽培ポイント】
●播種密度の目安は条間、株間ともに15~20㎝とし、1穴に3~4粒まきにします。また、3~4日おきにこまめな播種を行うことで収穫期の幅が広がり、安定した良品出荷につな がります。

●収穫のサイズは根長15㎝(約300g)、根径は5㎝程度の大きさになります。秋の適期まきでは栽培日数は45日程 度と早く、ス入りは比較的遅い品種ですが収穫遅れに注意します。収穫 時期が近付いたら、試し抜きをして収穫適期を判断するとよいでしょう。

●プランター栽培では発芽後、子葉が徒長気味に生育するので、間引きをやや早めに行いましょう。また胚軸が抜け上がりやすく、株が倒れやすくなるため、本葉が1枚ごろから株元に土を寄せて、胚軸を真っ直ぐに保つことで良品質につながります。また、土の乾湿の差が激しく根部のヒゲ根が強く出ることがあります。本葉4~5枚ごろから、受け皿などで底面潅水も行い、プランター下部をしっかり保水して乾燥を防ぎます。

■「紅三太」ダイコン

 

受賞者には素敵な副賞をご準備しています♪

受賞者には素敵な副賞もご準備しています!
タキイ種苗さんからご提供いただいた賞品と、菜園ナビ運営事務局からもお贈りいたします。

★☆栽培コンテスト大賞☆★ 1名
◆タキイそのまんま野菜畑 1組(20ℓ入×3袋)◆
◇菜園ナビオリジナルトロフィー◇
◇菜園ナビオリジナル受賞者イラスト作成◇

image

★☆タネのタキイ賞☆★ 3名
◆有機入 味菜
果菜の肥料 1袋(15kg入)…1名
葉菜の肥料 1袋(15kg入)…1名
根菜の肥料 1袋(15kg入)…1名◆
◇ORECコットンバッグ◇
◇ORECデニム帽子◇
◇OREC green lab福岡 オリジナルボトル(300ml)◇

image

★☆オーレック賞☆★ 3名
◆タキイ セルトレイ おてがる菜園セット◆
◇OREC green lab福岡 オリジナルボトル(300ml)◇

image

★☆菜園ナビ 感謝賞☆★ 50名
◆大麦(緑肥用)おたすけムギ 種子:1袋◆
◇菜園ナビオリジナルフェイスタオル◇

image

※画像はイメージです。実際の商品とデザイン・仕様が異なる場合があります。

菜園ナビオリジナルのコンテスト「栽培コンテスト」も今回で10回目を迎えることができました。ひとえに、今までご参加いただいた、盛り上げてくださったナビラー(菜園ナビのユーザー)のみなさんのおかげです。御礼の気持ちも込めて、第10回栽培&お料理コンテストを開催したいと思います。

すでにテーマ品種の種をお持ちの方も、もちろん栽培コンテストにご参加できます!(自主的にご参加される方も、必ず「三太郎」「紅三太」の2つの品種をご準備ください)当選者発表コラムでお伝えする参加登録ページから、ぜひご参加ください☆
初心者の方、コンテストへの初参加の方、大歓迎です!みんなで楽しみながら、「三太郎」「紅三太」の紅白ダイコンを育てましょう☆
みなさんのご応募、お待ちしております!

——————

募集は終了しました☆

たくさんのご応募ありがとうございました!

——————

 

菜園ナビは家庭菜園をしているみんなが楽しめる、登録利用は無料のSNSです。

菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター (saien-navi.jp)

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?