こんにちは!

7月から始まった第10回栽培&お料理コンテスト、みなさん収穫も最盛期を迎え、特長のあるダイコン「三太郎」「紅三太」の栽培を楽しんでいらっしゃいます♪

本日は、そんな二品種のダイコンの栽培の様子を紹介していきます!

 

第10回栽培&お料理コンテストを簡単にご紹介!

まずは、第10回栽培&お料理コンテストについて、簡単にご紹介させていただきます。

「栽培コンテスト」は、家庭菜園SNS菜園ナビで開催している、テーマ品種の栽培を全国の家庭菜園者と一緒に楽しむイベントで、皆さんの栽培への取り組みや工夫、頑張りを審査し表彰も行います。みなさんの栽培の様子を一覧で見られるページがあり、その品種を今育てている方も、これから同じ品目、品種を育てる方も、育てる品種を探している方も、見ているだけでも楽しいコンテストです。

今回のテーマ品種は、
大きさは変幻自在!ス入りが遅く取り遅れても平気な短形大根「三太郎」
おいしい肉質で秋の適期まきなら約45日で回転できるミニ大根「紅三太」

参加者のみなさんには、この品種を栽培からお料理までのようすを、菜園ナビの日記で記録していただいています♪

お料理の基準は料理数を競わず、以下の①②のどちらかと③、必ず2品のご投稿。
① おでんや風呂吹きなどの「煮もの」
② 浅漬けやピクルスなど「漬物」
③ 我が家らしい紅白を生かしたサラダや大根ステーキのような「創意あふれる一皿」

菜園ナビ タキイ種苗Presents第10回栽培コンテスト (saien-navi.jp)

それでは、みなさんの「三太郎」「紅三太」美味しそうなお料理を紹介します!

 

ダイコンの定番料理も多い「煮もの」

こたpyさんのダイコン定番料理のふろふきダイコン♪間違いない!

定番

ふろふきダイコン

美味しく頂きました(^^)

image

 

ひよこさん

煮込み

三太郎の収穫
この大根は、持つと一緒に煮込みに

image

煮大根に絶品のコピーは嘘じゃないね

 

味が染み込みやすいというのは、多くの方が仰っていました!

 

たなかやさんのしみしみおでん…☆

三太郎、初ものはおでんに!

image

 

この時期、鍋も欠かせません!

ましろママさん

三太郎⭐︎栽培コンテストの記録

収穫した大根を鍋にしました^_^
自家製原木椎茸も一緒に!
味がよく染みてとても美味しい大根でした

image

 

食卓の彩り、箸休め、紅三太の色も鮮やかな「漬物」

浅漬けしている方も多く、ぬか漬けをされる方もいましたが…

 

とまこさんの甘味も感じる、三太郎の奈良漬け。

料理 大根の奈良漬け

image

紅葉を見に奈良へ。大好きな奈良漬けを買った。
その漬けてある味噌の再利用。
三太郎を漬けてみた。奈良漬けが苦手な人もこれなら
甘味もあり食べやすく、お箸が進む。

 

すずちゃまさんの甘酢漬け

とりあえず

紅三太とほかの赤系の大根を甘酢につけた。。。。。。

image
せっかく栽培するなら
どこでも安く手に入る白い大根よりか
赤い大根を育てたい派・・・
色がついてるっていうだけで うれしい。

 

赤色が食欲を掻き立てます!小腹が空いた時、お菓子代わりにポリポリつまんじゃいそうです笑

だるまさんの一品も味がしみるのが楽しみですね♪

 

今日の一品

甘酢漬けにしました。image

 

ゆみねね♪さんの甘酢漬けは全体が赤色に染まる、色の変化をしっかり見せてくれました♪

いつ収穫しようか

甘酢漬けにして食べましたよ。
漬け時間の経過で色の変化が楽しい!

image

image

image

 

そして、甘酢漬けはちらし寿司のアクセントにも良し◎なんです。

かただんごさん

料理ジャンル② ちらし寿司

ジャンルの②か③か迷いましたが、甘酢で下漬けしてから使ったので②としました。畑のものとしては、紅三太、枝豆、鮎河菜、シソの実を使いご飯には鮭を混ぜ込んでいます。

image

 

そして、天花粉さんは、地方の料理を作ってくれました。半干ししてから味を染み込ませると、食感もまた違って新しい魅力を発見できそう。

このもん

長崎県五島市のお漬物。
香の物=このもんを知ったのは、ばらかもんっていう漫画からでした。

5mm厚さに切った大根を半干し。
今回はフードドライヤーで4時間くらい。

imageimageimage
びっくりする量のお砂糖と、5分の1の酢と5分の1の醤油を煮立たせ、湯煎OKな袋で漬け込みました。
食べられるのは2〜3日後。楽しみです♪

↓↓↓

このもん

美味しいーーーー

image
半干しにして漬けたから??
紅三太の赤い皮の色が残ったまま仕上がった!!

 

ダイコンにこんな食べ方が!紅白の色合いを生かして、もはや芸術品?!「創意あふれる一皿」

Sママさんのとろとろモチモチの…

大根餅

image
皮を剥いておろした大根に片栗粉をまぶして焼いた大根餅。あまからのタレをまぶしてみたらし風に。モチモチで最高でした。

 

煮物もですが、素材を生かした料理はやはり間違いない。

JOYパパさん

三太郎の風呂吹き大根ステーキ

大根定番の風呂吹き大根にプラスでステーキにしてみました
フライパンで醤油垂らして焼きました(^^)

image

 

和風が続きましたが、洋風でも美味しいんです。

 

chisa_fさん

三太郎ぐらたん!

夜は採った三太郎と鶏胸肉とホワイトソースでグラタンにしました(^○^) とろとろにした大根とむね肉で、 少しローカロリーなグラタン^_^ 残りのおつまみはアボカドディップと、 家のバジルを刻んだポテサラでした。

image

 

そして、紅三太を切ると、紅白の華やかなお料理が出来ます。お正月にもピッタリの一品ですね!

 

ばばりんさん

2回目収穫

昨日56日目で3本収穫。一番大きいのは、帰路、差し上げました。

太いところで、径4.5センチぐらい。調味酢で、簡単酢漬け。

image

 

りんごとかぼちゃさん

紅三太☆ 料理投稿category3☆

紅三太でスモークサーモンと我が家のベランダでとれたパクチーを巻き、前菜風の料理にしました。
紅三太は苦味も辛みも少なく、そしてとても瑞々しい。長女はもちろんのこと、4歳の娘もパクパク食べてくれました。

長女が料理を手伝ってくれ、添付の写真も娘が撮ったものです。
パクチーは私だけが大好きで自分専用に栽培していたけど、なんと家族皆パクチーも完食!!

image

 

image

 

りんごとかぼちゃさんのお宅では、お子様達も栽培を手伝ってくれていました♪

目でも舌でも楽しめる、このお料理ならお子様も「またあのダイコンとパクチーの食べたい!」となりそうですね♪

 

そして最後に、私もハマったこの一品…

kaoruさん

[栽培コンテスト]紅三太の追肥と間引き料理

蕪の葉も一緒にじゃこと炒めた。

image

 

私は炒めるのでなく塩もみしてちりめんじゃこと混ぜて、醤油をかけて食べていたんですが、すごくご飯と合います。

これが食べたいが故に、積極的に間引きをしました笑

 

採りたてのダイコンで作る、様々な絶品料理が並びました!

第10回栽培&お料理コンテストは1月まで。収穫も終盤になりましたが、まだまだ美味しい料理を拝見できるのを楽しみにしています。

特設ページでみなさんの投稿を覗いて、今日の献立の参考にしてみてはいかがでしょうか☆

菜園ナビ タキイ種苗Presents第10回栽培コンテスト (saien-navi.jp)

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?