過去の栽培コンテスト品種紹介第3回は、開催当時はニンジン「京くれない」でしたが、その後初期生育を改良し、栽培性が向上、春まき栽培も可能になった京くれないEX(イーエックス)
★栽培コンテスト開催時は「京くれない」でしたが、今回文面でご紹介するのは進化した「京くれないEX」です。★写真は全て栽培コンテストで投稿いただいた「京くれない」のものを使用させていただいています。

リコピンとカロテンを含んだ作りやすく、鮮やかな赤色ニンジン!

京くれないEX

京くれない→京くれないEXへ

初期生育がよく栽培性が向上
「京くれない」は初期生育が緩慢なため夏場の暑い時期の立枯れが心配でした。そのため「京くれないEX」は、特に高温期の初期生育のスムーズさを重点的に改良しており、春~夏どり栽培も可能となり、幅広い作型で栽培いただけるようになっています。

image

品種の特長

・金時ニンジンと五寸ニンジンの中間型。根長は五寸ニンジンよりやや長く、適期栽培では20~22cm程度になる。
今までのニンジンにはない肌滑らかで照りとつやがあり、美しく鮮やかな根色
・すぐれた機能性成分を備えるファイトリッチシリーズにラインナップされる「京くれない」は従来ニンジンにはほとんど含まれないリコピンをプラスし、一般のニンジンに比べてカロテノイド総量が多い。「京くれないEX」はリコピンの含量をさらにアップ。
肉質は緻密でニンジン臭が少なく、甘みに富んでおり、生でも通常ニンジンより甘みを感じるため、生食から加熱調理まで幅広く利用できる。
・栽培性にすぐれ春まき栽培も可能。
※ファイトリッチシリーズ…タキイ種苗が開発した、機能性成分を豊富に含む、おいしい健康野菜シリーズです。リコピンやカロテン、アントシアニンなどは、一般的に機能性の高い植物由来の色素成分です。タキイ種苗の研究開発の結果、栄養成分を多く含む新しい野菜品種を育成、商品化することに成功しました。
image

栽培のポイント

・均一な発芽を心掛ける

ニンジン栽培においては、均一に発芽させることがポイント。発芽には多くの水分が必要なので、土壌水分に注意して、適湿に保つように努めてください。初期の発芽時から生育初期の乾燥は又根の原因になります。

・適切な肥培管理を行う

「京くれないEX」は五寸ニンジンに比べて生育期間が長いため、追肥型の肥培管理に努めます。多肥栽培や生育途中の肥料切れは、病害の発生や肥大不足を招きます。追肥は肥大期に入る前(本葉6枚ごろまで)に施し、青首防止のためにしっかりと土寄せを行いましょう。

・収穫は十分着色してから

適作型は中間・暖地の秋冬どりで、12月~2月まで収穫できます。播種後約120日、根長20~22cm程度になったころが収穫の目安です。大きさだけでなく、根部がしつかり着色したことを確認し、収穫してください。十分に着色させるためには、生育後半にしっかりと低温にあてることが重要です。

・春まきでは抽苔に注意

ある程度の晩抽性を有していますが、無理な早まきは抽苔の危険があります。中間地のトンネル栽培では2月中旬以降の播種がおすすめで、さらにマルチやベタがけ資材を利用すると効果的です。冷涼地では5月上旬以降の播種がおすすめですが、地域によって異なりますので、確認の上、適期播種を心掛けましょう。

image
image

第5回栽培コンテスト みんなの記録

菜園ナビ タキイ種苗Presents第5回栽培コンテスト

【感想】
★同じ野菜の品種は色々ありますが、これからはより健康に良いものを選ぶ方も多くなってくるのではないでしょうか。(私もその一人です。) 京くれないは栄養価も高く、育てやすいにんじんですのでこれからも続けて栽培させていただきたいと思います。やすお1さん:総まとめ
★思ったより、赤色が濃く、金時に比べ少しぽっちゃりしたニンジンという感じでした。長さも120日で20-22cmと言うことでしたが、それ以上しっかりと伸びて金時の代わりとしても使える感じがしましたね。Naoさん:(総まとめ)京くれない
葉っぱがとっても綺麗で柔らかく美味しそうだったので、天麩羅にしてもらいざる蕎麦の付け合わせとして食べた。予想に違わず旨かった。ヒルトップウォーカーさん:コンテスト畑の京くれないニンジンさんの収穫
★私のところに収穫にきた女の子は、野菜大好きで、ニンジンを抜いて洗って、畑でボリボリ(^_^ゞ 甘くて美味しい!と食べてました。残念ながらその画像はありませんが、私の一押しは、畑で抜いたのをまるかじり!素材そのまま味わうのが1番でした。 宮五郎さん:京くれない!総まとめ

【お料理】
image
image
image
image
【検索コンテンツ・品種紹介】
気候帯・開始時期を指定して検索できる★
京くれない@タキイ種苗の菜園ログ
菜園ナビ タキイ種苗Presents第5回栽培コンテスト
タキイ最前線 | 「京くれない」の作りやすさがパワーアップ
目指したのは、野菜本来のチカラ。~ファイトリッチ

さらに育てやすくなった「京くれないEX」は栄養価も高く、味は通常ニンジンよりも甘みを感じます★栽培コンテストでは、高温と天候不順で発芽に苦戦された方もいらっしゃいましたが、当時参加された方も今度はぜひさらに育てやすくなった「京くれないEX」の栽培にチャレンジしてみてください!

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?