こんにちは、菜園ナビ事務局のRです♪

今年も残り2週間ほどになりましたね。

何かと忙しいこの時期、風邪をひかないようにしっかりとあたたかくしてお過ごしください。

 

本日はナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)のばばりんさんの投稿をご紹介!

菜園ナビ内「教えてください!」のコーナーにてお悩みを投稿されています。

「教えてください!」とは作物を育てる上で出てきた困りごとやお悩み、相談事に対して他のナビラーさんからコメントやアドバイスを募集するコーナーです。

 

このイモはなに・・・?

立派なむかご。

「つくね芋?外出から帰ると、ご近所さんから届いてた。紫の芋のよう。

mukago-1

でっかいむかごも。

mukago-2

紫の芋、家でも採れたら取れたらいいな。

むかごを植えたいのですが、今、植えていいですか?春ですかね?保存は?宜しくお願いします。」

 

むかごは冬のうちから植えておいていいのでしょうか?また保存方法も知りたい、とのことです。

他のナビラーさんからコメントが集まっていますので、さっそく見ていきましょう。

 

ポコさん

「若しかしたら宇宙芋かも。宇宙芋なら新聞紙に包んで家の隅(押し入り等)で保管して春に定植です。

ゴンちゃんさんを呼んでおきます。」

 

ゴンちゃんさん

「宇宙芋ではないですね!宇宙芋はもっと大きいです。

紫山芋ではないかと思います。ムカゴは大きくなるようですよ!

栽培したことないので、確実かわかりませんが新聞紙にくるんで保存で良いと思います。

埋めちゃっておいてもいいかもね!

ネット検索してみました。ムカゴの大きさからも紫山芋で間違いないと思います。

越冬が上手くいくか難しいかもですね!暖かくして保管ですね~」

宇宙芋とはヤマイモ科の一種で、その蔓にできるむかごのことを指します。

最大で10~20㎝の大きなむかごが出来ることから、宇宙芋と呼ばれているそうです!

ばばりんさんがご近所さんからいただかれたものは、紫山芋ではないか?との声が。

 

たけさん

「紫山芋~珍しいですね。ちょっと食べてみたいかも!!」

 

紫山芋とは・・

東南アジア原産の山芋で、アントシアニン、ポリフェノールが豊富。

綺麗な紫色をしており、熱を加えても色は鮮やかなままなので、とろろにして食べるのはもちろん、和え物や揚げ物など様々な食べ方で楽しむことができます。

 

寒さには注意!新聞紙にくるんで保存しましょう

ダンブルドアさん

「紫山芋ですね。今日すりおろして食べたところです。すごく粘り気があり持ち上げることができました。

寒さには弱いようなので暖かい部屋で新聞紙にくるんで保存しうまくいけば春に100gぐらいにカットして植え付けたいと思ってます。」

mukago-3

 

ばばりんさん

「皆さんありがとうございます。

ポコさん、ゴンちゃんさんお呼びいただき有難うございます。

 

ゴンちゃんさん、紫芋で間違い無しですね。越冬が、問題ですね。

=埋めちゃっておいてもいいかもね!

ムカゴ半分埋めちゃってみますね。残り半分保存。

 

たけさん、いいでしょう!ちょっと擦り剝けたとこ、凄く綺麗な紫色してますよ。

 

ダンブルドアさん、今日召しあがったんですね。私は、週末かな?

=うまくいけば春に100gぐらいにカットして植え付けたいと・・・

大きい芋ですね。何グラムあるんですか?私の芋は、291gと278gです。

1個を植えるとして3等分かな?2等分かな?新聞紙と籾殻で保存してみようと思います。

 

あの、ムカゴ植えて、食べられる芋ができるのはいつ頃ですか?来年は無理ですよね。」

 

ダンブルドアさん

「この芋で1.1kgあります。いろいろ調べたのですが越冬は15℃ぐらいがいいようです15℃確保できる場所はないので春まで腐らないか心配です。

紫山芋のむかごは大きいので植え付けた年に収穫できるみたいです。」

 

セリカさん

「ぱぱりんさん おはようございます!

春になると芽が出てくるのでそれからでも遅くないですよ。

これは自然薯でムカゴから育てたものです。プランターで栽培しています。」

mukago-4

 

ばったさん

「おはようございます。

今はダイジョ栽培していますが、その前は紫山芋栽培していました。大きいムカゴですね。

ムカゴを新聞紙に来るんで室内で保存して、春にムカゴから芽が出てきたら、陽当たりが良いところ植え付けて11月頃に収獲していましたよ。楽しみですね。

こんな感じで芽が出てきます。」

mukago-5

 

ばばりんさん

「ダンブルドアさん、おはようございます。立派な芋ですね。1キロ越え。凄い。

ムカゴ、植え付けた年に収穫できるなら、大小8個あるので、植え付けはムカゴだけにします。

 

セリカさん、おはようございます。プランターで立派に収穫されてますね。希望が持てました。

 

ばったさん、おはようございます。春に発芽を確認して、日当たりの良いところに植えますね。

紫芋の芽、可愛いですね、発芽の時から綺麗な紫!

 

皆さんありがとうございました。芋は2個とも食べちゃうことにします。1個は娘宅へ。

上手く越冬できるように、保管したいと思います。」

 

 冬の間は新聞紙にくるんで保存し、春になってから植え付けるという声と、冬から植えてもいいのでは?という声があがりました!

ばばりんさんは半分は保存、半分は植え付けをされたようです♪

 寒さには弱いとのことなので、その点には気を付けるのが重要です!

 

 綺麗な紫色で、見た目からとっても美味しそうな紫山芋、植え付けた年に収穫できるそうで、収穫が今から楽しみですね♪

 

ばばりんさんの投稿は、菜園ナビに登録するとご覧になれます♪

ばばりんさんの日記: 立派なむかご。

家庭菜園SNS菜園ナビ登録はこちらから。完全無料で使えます!

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?