こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです♪

秋は、イベントが多いんですね!暑さも和らいで過ごしやすい気候に移り変わっていくからでしょうか?弊社オーレックHDが運営しているカフェのイベント参加も増えています。

秋はサトイモの収穫時期でもあります!本日は、フォルサさんサトイモについての話題を紹介します。

 

教えて、里芋の品種の見分け方

今年は雨不足で里芋の出来が悪いようで皆さん苦労してるようです、私の畑は田んぼの隣で水には恵まれてますが、栽培技術がないから葉が大きく育ってませんね…それでもそれなりに収穫はあるとおもうんですがね…(土から大きいのが出てた)

今年は白芽大吉土垂を植えたんだけど(両方とも自家採種)育ててるうちにどれがどれだか判らなくなりました(・_・;葉や茎を見て白芽大吉と土垂れの区別ってできますか?

土垂か大吉

収穫後なら芋の形でわかるのかなぁ

 

育てているサトイモの品種の区別が難しくなったフォルサさん、地上部分から見分けることはできる??

品種は以下の2品種です。

 

・土垂(どだれ)

もっとも市場に出回っている一般的な品種が「土垂(どだれ)」です。全国各地で栽培が行われていますが、特に生産量が多いのは関東地方。保存性がよいことから周年を通して出荷されています。

大きさは小ぶりで、基本的に楕円形をしているかお尻が膨らんだ形をしています。肉質は粘性が強く、ねっとりとしていて煮崩れしにくいのが特徴。

・白芽大吉

赤芽というのがその名の通り芽の赤い里芋で「セレベス」という品種、「赤芽大吉」と呼ばれており、それ以外を白芽芋といいます。

白芽大吉は、色白できめ細やかな肉質です。食味も良く、里芋と赤芽大吉の中間くらいの程よい粘りで、柔らかく煮崩れしにくいのが特長です。

 

地上に見えている葉だけでは品種は分からない…

フォルサさんの問いかけに、さっそくナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)さんが応えます。

六実のおじさんさん

フォルサさん、おはようございます。

私は、落花生がわからなくなってしまいました。

千葉半立ちQナッツ別の場所に植えてあるから、食べたらわかるか?メモをしておくべきでした。

サトイモの区別も掘り上げてみたら、わかりませんか?

 

ツヨシさん

2種類をランダムに植えておられるのですか。右とか左と区別しとくべきですよ。

葉茎見て品種が分かるレベルではないので、ネットで見て。

でも収穫は期待できそうで、品種はいいじゃないですか。

 

やはり葉だけで品種を判別するのはなかなか難しそうです…今後は分けて播種するか、記録するか、タグをつけておいた方がよさそうですね!

 

フォルサさん

右端だったか左端だったか2〜3個が土垂れ…記憶悪いから紙に書くかナビで管理するべきでした…

皆さんありがとうございました、収穫してみないと判らないですね、土垂れを排除して大吉だけにしようとおもってます(理由は特に無い)

 

みんなのサトイモ、育っています◎

六実のおじさんさん

私の里いも。枯れかかってたけど手のひら大の葉っぱを精一杯広げています。11月になってから、掘り上げます。

 

ダンブルドアさん

夏は週2回ぐらい水まきしたのですが、今年は残っている葉が少ないです

例年ならある程度まとめて収穫しているのですが今年は食べる分だけ1株づつ掘り上げてます

3月まで順次掘る予定です

ダンブルドアさん

 

水はけが悪い土地…高畝にして水分調節を!

りんごとかぼちゃさん

我が家の畑も田んぼの隣にあり、水が入ると境目から1メートルはぐちゃぐちゃになってしまうので今年は何もうえませんでした。

でもフォルサさんの投稿を見て水が好きな里芋とショウガ、来年挑戦してみようかと思いました。

我が家は田んぼより土地が低く、ぐちゃぐちゃなので難しいかもしれませんが。。。

 

フォルサさん

りんごとかぼちゃさん、高畝にして水分調節したら大丈夫だとおもいますよ、この場所は田んぼより20センチくらい高いかな?

水が入ったら良い感じに湿気ってます、確か3年連作してるけど育ってます

 

質問したフォルサさんも回答側に♪みんなで知識や情報を集め合えるのも家庭菜園SNS菜園ナビの良いところですね♪

 

ツヨシさん

水があっても悩みはあるみたいですが、無い悩みは大変ですよ。それに台風以降まとまった雨ゼロ。

汗ダクダク、体ヘトヘト。それでも本人(里芋)のためにと収獲を夢見て頑張るも、姿見れば期待は乏しいか。

 

水はあり過ぎてもなさ過ぎても、作物の生長に大きく影響します…ツヨシさんのサトイモも地下では元気に育っていますように!

収穫まで不安なところもありますが、この時期ホクホクねっとり美味しいサトイモ、みなさんの日記を参考にぜひ育ててみてくださいね♪

本日のフォルサさんの日記、実際のやり取りはこちらからご覧いただけます☆

サトイモ(種芋)の記録「教えて、里芋の品種の見分け方」

 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?