こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです♪

桜の開花宣言もちらほら聞こえてきました!

しかし寒の戻りもあり、寒暖差が激しいこの頃…最近出てきた芽も戸惑っているかもしれません笑

さて、本日は家庭菜園SNS菜園ナビより、あいきさんの日記をご紹介します!

 

キタアカリの発芽

マルチがぼこぼこ(*^^*)

ちょっと高いマルチ使ったから、再利用しようかと思っていたけど、ついつい癖で〰️

穴あけちゃった(-_-;)

キタアカリ

キタアカリ

霜除けではないけど、マルチの穴が暴れて芽を傷つけないように、芽の上から土を掛けてきました。

今年は可哀想だと思わなかった。(^-^)v

 

昨年の今頃、あいきさんのジャガイモ、キタアカリの芽が出ました。

穴をあけたマルチの再利用、かただんごさんが大丈夫とコメント。

 

かただんごさん

マルチだともう出るのか。私のキタアカリは大体3月終わりから4月の初めだな。

その程度の穴なら問題ない、あと3回は使えるよ。私なんか一番安いマルチを5回くらい使い回すよ。別にケチだからじゃないよ、土に還らないものはできるだけ捨てたくないから。

 

確かに廃棄量を考えると、何度も使った方が環境に良いですね。今は微生物で分解される生分解性マルチや、植物をマルチとして扱うリビングマルチ、土や環境に影響の少ない資材も増えています。

そして、黒マルチをいつまでもかけていると熱で芽が痛むので、気を付けてとあいきさんからアドバイスいただきました!

マルチの効果は地温の維持、雑草抑制と乾燥防止等メリットも多いですが、温かくなってマルチの中が高温になってしまうと芽が傷んでしまうことがあります。気温に留意して、暑くなる前に収穫するか、栽培の中盤で黒マルチを剥がすか判断が必要です。

 

霜よけは、土をかぶせれば十分!

もとじさんは、芽が出た後の霜対策についてコメント欄でご質問。

 

もとじさん

発芽まで同じ日数と仮定したら僕のところは来週だ!

芽が出たら霜よけに不織布でトンネルかけようと思ってるんですが、そこまでしなくてもいい?土かけておけばいいならその方が楽ですよね。悩む・・・

 

あいきさん

土で十分。去年のカントリー親父さんに教えて貰いました。

霜除け目的で。去年は可哀想で、心配でたまらなかったけど、この土の山をまた元気に突き破って出てきます。

青々とした芽が、ヤッホーって。だから、今は必要ないのに、躊躇なく掛けましたよ。

うちぐらいの寒さと霜なら回復しましたよ。不織布余っているなら、大根にトンネルしてあげた方が良い気がする~

 

もとじさん

了解です!・・・が、とても細かいことをお尋ねしますが、土はどの程度かけたらよいのでしょう (^-^;

なるべく具体的に教えて下さい m(__)mそうじゃないと絶対に心配でたまらなくなりそう (^^ゞ

 

あいきさん

お山を作るんですよ。芽の上スレスレなんかじゃなくて、どさっと被せるんです。極端に言うと、子供の砂場遊びセットのバケツをひっくり返したような感じ。

そこまで土を盛らなくても良いけど、それぐらいでも大丈夫ってこと。硬い土の塊どさっとは駄目だよ。

私も、明日の雨が過ぎてからでも良かったけど、やっちゃうよね。どうしても…来週楽しみだね。

 

もとじさん

ありがとうございます。ちょっと不安ですが (^-^; やってみます。

 

芽の上から被せるのは勇気がいるかもしれませんが、元気な芽がその中から顔を出すとのこと!経験者の言葉は頼もしいです。

 

みなさんのジャガイモの植え付けのタイミングは?

あいきさん

怖くないよ~ ん?発芽まだだよね、(爆)

 

もとじさん

まだですよ。あいきさんより植えたのが8日遅いので来週?でもかなり深植えしたのでもう少し先かも。やきもきします(笑)

 

たなかやさん

2月の節分の頃に植え付けるように心がけてます。それを過ぎると三寒四温で雨の日が多くなって、畑を耕せなくなるから。土日しか作業タイミングがないので、2週間連続で雨だったりしたら目も当てられない、(T_T)

potato

 

あいきさん

三寒四温…知らなかった。確かに、馬鈴薯植えた後雨多いです。高畝にしてますが、通路に貯まった泥水を雑巾で吸い取ってます。

な、る、ほ、ど でした。\(^o^)/

 

かただんごさん

私のキタアカリも発芽しました、予想より1週間は早い。

 

あいきさん

おめでとう。最近気温が高いからね~よし、一緒に遅霜に気を付けよう!

 

もとじさん

僕も早く遅霜気にする仲間に入りたいな〜( *´艸`)

 

適時に植え付ければ霜の不安も減り楽だろうというお話も出ましたが、畑が寂しかったり、作業が出来る時間の確保を考えて、春植え前に植える方も多いようですね。その分、マルチで地温を上げたり、土を被せて霜対策をする必要があります。

 

収穫した多量のジャガイモはどうしてますか?

たなかやさん

メークイン5キロ、キタアカリ5キロ植えましたが、ほぼ8割位発芽しました。

 

あいきさん

量の多さに、口が閉まらない。素晴らしい、お見事です。

ところでですが、キタアカリって収穫後に芽が出るのが早くて、終われるように食べた記憶と、煮崩れするので使い勝手としてはいまいちだった記憶があるのですが、種芋五キロのキタアカリ、出来る50kg超のキタアカリの管理ってどうしてるんですか?

取り立てキタアカリのじゃがバタは、確かに美味しかったので、私も少し植え付けましたが…これから先、腕をあげて沢山取れるようになった時の為に教えてください。f(^ー^;

 

かただんごさん

あいきさんはジャガイモのことを言ってるけど、たなかやさんは他の作物も大量生産ですね、苗の数もすごい。収穫物がどうなるのか、私も興味あります。

 

たなかやさん

例年ミカン箱(10kg)にして、25箱前後の収穫(内、自家消費2箱)です。 残りは、親戚/友人に上げちゃいます。商売で作ってる訳じゃないので

メークインは煮物用、キタアカリはコロッケ/ポテサラ用と用途により使い分けてます(嫁さんが)

大きなイモを望むなら、芽かきして2本立て位にしたら良いですよ。その方が掘るのも数が少なくて楽です。

 

多量の芋を持て余しそうなら、芽かきすることで、大きなイモができるそう。ただ、たくさんのジャガイモ、羨ましいですね!

 

あいきさん

…と言うことは、キタアカリはさほど保管していないと言うことですかね。私はじゃが芋を箱に入れるタイミングで、リンゴを買いに行き入れています。リンゴ好きには、勿体ないと言われますが、春作のじゃが芋は芽が早い!

使い分けで二種、徐々にそうなるんですね。私は、珍しい芋に気持ち奪われます。今年は、特に悩みました。そして、四月になるまで諦めていません。デストロイヤー、十勝こがねを植えたくて、密かに徘徊しています。f(^ー^;

新じゃが、新玉、予想以上に喜ばれますね。春を感じさせる物だから?いや、店では味わえない美味しさを知っているから?

 

種芋は切り分ける?

たなかやさん

因みに、あいきさんは種芋を何個に切り分けていますか?

種芋の大きさにも依りますが、私は芽を見ながら3〜5個に切り分けています。切り分けた種芋に発芽が1つ以上出れば良しと思ってます。

 

あいきさん

種芋の件ですが、基本は切り分けしたくない。なので、沢山のお店を回って、一キロで20個ぐらい入った物を買ってます。今回は、間違って買ったカムイは、大きくて切ることになったけど縦2つ。芽が出るところの予測が出来ず、切ることが怖いので、細かく切り分けた事がありません。

去年初めて縦ぎり、尻落とし、灰つけを経験しました。たまたまうまく育ってくれたけど、今年は切り分けたカムイの発芽はいまいちだし、腐ってるかもと思ってます。アンデスは丸々植えたので、全発芽してました。

たなかやさん、ひと芽で良いと~?怖い怖い!凄いと思っても、真似は出来ませぬ。こんな話からも、色んな事を推測出来ますね~(*^^*)

 

たなかやさん

今朝の様子!(メークイン/キタアカリ)見た目はわかりませんが

potato2

 

おとんとんさん

たなかやさんの苗は立派なんですよ。苗半作って言いますが、あれ、本当ですね。たなかやさんから頂いた苗は、大きく立派に育ちます♪

でも、自分でも温床で夏野菜の苗を作っているんですよ。これは3/8のトマトです。

トマト

 

あいきさん

苗を頂けるのはとても嬉しいけれど、反面怖くないですか?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)

ちゃんと育てなきゃ~がずっしり!頑張って育てないとですね。(ガンバ)私も、頑張ります!

 

ジャガイモの芽が出る時期がマチマチ…でも大丈夫!

もとじさん

僕のところのジャガイモもポツポツ芽が出てきました。一昨日にいくつか見つけて、今朝の時点で全体の2割ほど発芽しています。

皆さんの写真を見ると、もっとまとまって発芽しているように見えるのですが、ひょっとして、僕のところのようにポツポツ出て来るのはおかしいのでしょうか・・・。これで打ち止めかと心配しています。

 

ひよこさん

同じじゃがいもでも、早起きと寝坊助がいますよ。いっせーのせ とはいきませんが、気ままに待ちましょう。

 

もとじさん

安心しました~。まずは2,3日待ってみます (^-^;

 

あいきさん

みんな、ボチボチの時には撮らないものです。私の場合は、そんな時に撮るのは、一番立派な1つだけ。

私のきたあかり、1つ撮ったあとに全体も撮ってるでしょ。カムイ1つだけでしょ。((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ そんな感じですよ。

寝坊助、それもあり。でも、植え付けの深さが均等でないかも?f(^ー^;

心配しなくても、出てきますよ。残りが全部腐るなんて事ない。あったら…皆から、今からでも間に合いますよのなぐさめコメントが殺到すると思います。(^з^)-☆

 

あいきさん、ひよこさんの言葉にもとじさんも安心されたようです☆

ジャガイモ栽培のヒントがたくさん詰まったやり取り、みなさんも参考になったのではないでしょうか?

本日の日記は、菜園ナビ内でのみ公開していただいております。ご紹介した内容以外でも、ナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビのユーザー)さん同士の仲の良い掛け合いが楽しいです笑

じゃがいも(種芋)の記録「キタアカリの発芽」:あいきさんの日記 

 

家庭菜園を楽しんでいる方は、家庭菜園SNS菜園ナビで全国に菜園仲間を作りませんか☆登録・利用は無料です♪

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?