こんにちは!

本日は菜園ナビ×タキイ種苗モニチャレ第3弾「nôʊシャンプー& トリートメント」、実際に使ってみられた参加者の感想を伺ってきました♪

 

「nôʊシャンプー& トリートメント」を使った感想について第1回の記事は、下のリンク先からご覧ください。

家庭菜園の最新商品やメーカーいち押しの商品を家庭菜園SNS菜園ナビユーザーさんに体験(モニター)して頂き、その魅力を発信・共有する企画「モニチャレ」の紹介もしています。

モニチャレ第3弾「nôʊシャンプー& トリートメント」使ってみた感想は?泡立ちや香りが高評価! – 菜園ナビまとめ (saien-navi.jp)

 

農作業の中で髪に受けるダメージを軽減することを目指して約2年の歳月をかけて開発された「nôʊシャンプー& トリートメント」の詳しい情報は下記ページをご覧ください!

農業女子PJも開発協力「nôʊ(ノウ)シャンプー・トリートメント」で日差しに負けない、輝く髪へ! – 菜園ナビまとめ (saien-navi.jp)

 

モニチャレで実際に使用されたナビラー(菜園ナビユーザー)さんの感想を伺いに、沖縄に行って参りました。

 

 

沖縄は紫外線が強い!

福岡から沖縄まで行ったのですが、やはり日差しが強い!

気温も高く、9月末でもまだまだ夏の気候でした。

 

沖縄県の紫外線はとても強く、紫外線量は夏の7月は東京のおよそ1.3倍、冬だと2倍です。東京は7月がピークで11月から1月は紫外線を気にしなくていいほど低いですが、那覇は5月〜9月までの長期間高く、1月であっても気をつける必要があります。

なぜ沖縄県が紫外線が強いのかというと、緯度が低く太陽高度が高い為です。

地平線に対する、太陽の位置の角度が90度に近ければ近いほど、太陽に近くなり紫外線も強くなります。日本の中で最も緯度が低い沖縄県は、太陽に一番近いのでその分強い紫外線を浴びることになります。

また、太陽光には紫外線の他に可視光線、赤外線もあり、沖縄はこの2つの数値も高く、地面で反射され、体感としてはかなり強くなります。

 

空

 

強い日差しの中、nôʊシャンプーの効果は?

それではご参加いただいているさっちーさんの感想をご紹介します!

さっちーさんは沖縄県在住で、日課で家庭菜園をされています。

今は豆類を育てる畑の準備をされているそうです♪

ひよこ豆

 

さっちーさんがシャンプーとトリートメントを使われていた期間は、7月初めから9月後半までです。

シャンプーの容量は380㎖、ショートカットのヘアスタイルでいらっしゃるので、しっかり長くお使いいただけました。

ご自身に合わないシャンプーはすぐに違和感を感じるそうですが、nôʊはそんなことはなく、夏の間ご愛用いただけたようです♪

香りもきついものは苦手でいらっしゃるのですが、ほのかに香るくらいだったとのこと。

普段使いには強い匂いが残るものより、自然にふわっと香るくらいがちょうど良いですよね♪

 

毎日屋外の畑で作業されているので、どうしても髪にごわごわ感やパサつきが出てしまいます。

しかし、「nôʊシャンプー& トリートメント」を使用中、20年以上通っている散髪屋さんに髪の状態を聞いてみたところ、髪が柔らかくなったと言っていただけたそうです!

ご自身ではそこまで大きな違いは分からなかったそうなのですが、その道のプロにそう言っていただけると説得力がありますね。

 

そして、さっちーさんは使用前、使用後の写真を撮ってくださいました!

before

使用前

after

髪

 

毛先のハネが全体的に抑えられ、髪の膨らみも、使用後にはしっとりと落ち着いているようです。髪の艶も見て取れます。

まとまりも出ているので、きっと手触りもサラサラになっていると思います。

自分の髪で想像してみるのですが、ごわつきがある時は、手でかき上げるとぐっと止まる感じ、手に力を入れて髪の絡まりをとく感じがあると思うのですが、

髪が柔らかくサラッとすると、そういうストレスを感じないで指通りがなめらかになりますよね。

 

全然違う…?!私もこんなに目に見えて効果を見られるとは思っていなかったので、ちょっとびっくりしました。お写真で見るととても分かりやすいです。さっちーさん、お写真をご提供くださり本当にありがとうございます。

当日は一緒にカカオ農園を見学させていただいたのですが、午前中太陽光が強く、暑いハウスの中汗だくになりました。その後、帽子を外されていましたが、時間をかけずに帽子跡が戻り髪がふわっとされていたように見受けられました。

 

使った感想は、使い心地も良く、使って良かったと仰っていただけました。

取材後に改めてメッセージをくださり、「指通りが良く、さっぱり洗うことが出来ました。そのあとリンスをして、しっとり爽やかになりました。久しぶりに使用して、良い商品だったんだなぁと、思っています。」ととても嬉しいお言葉をいただきました。

 

強い日差しの中でも、効果を発揮した「nôʊシャンプー& トリートメント」

天然由来90%以上で髪に優しい成分で作られているのに、機能性も高く、日差しの下で長時間仕事をする農業者の髪を守りたいという想いから生まれたシャンプー&トリートメントです。

また3回目も、使用者さんの声をお届けしたいと思います!

 

「タネのタキイ農業資材オンライン」でもご紹介!

nôʊシャンプー 380ml 

nôʊトリートメント 380g 

 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?