こんにちは!

今回は、菜園ナビ×タキイ種苗モニチャレ第3弾「nôʊシャンプー& トリートメント」について、モニターのアンケートをご紹介し、実際に使用された参加者の感想をお伝えします♪

 

家庭菜園の最新商品やメーカーいち押しの商品を皆さんに体験(モニター)して頂き、その魅力を発信・共有する企画「モニチャレ」

そのモニチャレ第3弾のテーマ商品「nôʊシャンプー& トリートメント」は、タキイ種苗と大興貿易、農水省農業女子プロジェクトが共同開発した商品です。

農業女子の為に開発され、農作業の中で髪に受けるダメージを軽減することを目指して約2年の歳月をかけて誕生した、シャンプー&トリートメントです。

 

農作業の中で髪に受けるダメージを軽減することを目指して約2年の歳月をかけて開発された「nôʊシャンプー& トリートメント」の詳しい情報は下記ページをご覧ください!

農業女子PJも開発協力「nôʊ(ノウ)シャンプー・トリートメント」で日差しに負けない、輝く髪へ! – 菜園ナビまとめ (saien-navi.jp)

 

使用した感想について第1回の記事、第2回の記事は、下のリンク先からご覧ください。

モニチャレ第3弾「nôʊシャンプー& トリートメント」使ってみた感想は?泡立ちや香りが高評価! – 菜園ナビまとめ (saien-navi.jp)

第2回モニチャレ「nôʊシャンプー& トリートメント」ごわつき、パサつきが軽減!日差しが強い沖縄で、生の声を伺いました☆ – 菜園ナビまとめ (saien-navi.jp)

 

参加者の皆さん10名に、アンケートを実施しました☆

7月からモニターを開始し、10月にアンケートを実施しました。その結果について、参加者のみなさんのご意見と共にご紹介していきます!

 

■使用期間について

シャンプーの内容量は380㎖、トリートメントは380gです。

7月からご使用いただき、みなさんの髪の長さにもよるかと思いますが、1か月から3か月経った今も使っているという方もいらっしゃいました。

ショートヘアの方には十分な量だったようです◎

 

■使って良かったと感じた方は…

全体の90%以上の方が使って良かったと感じています♪

「髪の痛みが少なくなった」、「くし通りが良くなった」、「髪質がここまで良くなるとは思わなかった」、「手触りが良く、きしまなかった」「サラサラになった」「ボリュームが出た」という嬉しい感想をいただきました。

最初の商品の印象と使用後に違いを感じた部分でも、「そこまでの期待はしていなかったが、予想以上の仕上がりだった」とお答えいただいた方もいらっしゃいました。

また、「nôʊシャンプー& トリートメント」の開発でこだわった香りに対しても「自然の香りがすごく良かった」、特長の一つである虫よけ成分の効果か、「蚊に刺されにくかった気がする」、「虫の忌避効果があった」と答えていただいた方も!

髪質と合わなかった方もいらっしゃいましたが、泡立ちはすごく良く、使いやすかったので残念と仰ってくださいました。これからお使いになる方に於かれても、髪も体の一部で体質と同じく髪質も個人差があり、成分が合わないこともございますので何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

 

■7つのコンセプトについて

半数以上の方が「紫外線カット」「クレンジング力・洗髪時間短縮」に効果を感じていました。紫外線を受けることで影響を感じる、髪の表面の痛みやゴワゴワ感が軽減されていたのではないでしょうか。夏場の圃場で汗や皮脂のべたつきが、洗いあがりにサッパリとされたのを感じていただけたのなら嬉しいです。

4割以上の方が「消臭効果」「野菜エキス配合」を実感、そして、3割以上の方が「オーガニック成分」「虫よけ成分配合」「帽子跡軽減」についても効果があったと感じています。帽子跡だけでなく、寝癖や髪を結んだ跡も少なかったというご意見もありました。

 

■規格外の桃太郎トマトの成分が入っていることについて

実は、この「nôʊシャンプー& トリートメント」の保湿成分には、青果用として生産された「桃太郎トマト」の規格外のものが使用されています。本来なら生産現場で廃棄される規格外の桃太郎トマトを原料に活用することで、SDGsな取り組みも果たしています。

使いながらトマトの成分を感じることは難しかったかと思いますが、その取り組みに対しても、「地球に優しくていい」「廃棄処分が少なくなることは賛成です」「素晴らしい活用」とトマトが活かされることについて好意的に受け止めていただいています。

「規格外のトマトが使われるというのは野菜を育ててる身としては嬉しいです」という家庭菜園者ならではの感想も有難いです。

 

商品を実際に使ってみて、多数の方が効果を感じ、品質の良さを実感していただけました。また使ってみたいというご意見も多かったです。ただ、もう少しお値段がお手頃だったら…というお願いもありました。

「つい髪を触ってしまうほどサラサラになった」「ブランドの商品と比較してもべたつきの抑制や洗浄力はこちらの方が良い」などなど、たくさんの使用感の良さをお答えいただき、運営事務局としても考えていた以上の嬉しい反応に驚きました。

 

「nôʊシャンプー& トリートメント」で髪が柔らかくなり、艶が出てきた

そして今回、最後のインタビューは「nôʊシャンプー& トリートメント」で髪に艶が出たとお話しくださったましろママさん

今は家庭菜園で、ジャガイモ、ニンニク、つくね芋、空芯菜…そして栽培コンテストのテーマ品種のダイコンも育てていらっしゃいます。

家庭菜園を趣味にしてから汗をかくことが増えたというましろママさん。

皮膚が弱く、頭皮に合わないものもあるため、シャンプー選びに迷われることも多かったそうです。機能性のあるヘアブラシを使ったり、ノンシリコンのものを選んだり、ヘアケア用品は普段から意識して、髪や頭皮に負担が少ないものを使われています。

今回ご応募いただいたきっかけは、nôʊシャンプーの成分やこだわりを見て、肌にやさしく、帽子跡がつかない点に魅力を感じたとのこと。

 

シャンプー

 

実際に使ってみて、頭皮に対する刺激は少なく、安心して使うことが出来たのだそう。

家庭菜園をされているみなさんが頷かれると思いますが、夏の圃場で作業される時は、紫外線や土埃で頭皮は汗でべたつき、髪は乾燥しパサパサになってしまうこともあります。

ましろママさんは熱中症を避けるため麦わら帽子を被って作業されていて、夏場は当然汗をかいてしまいますが、通っている美容室では、頭皮や髪の油分が落とし過ぎて乾燥させないため、シャンプーでは何度も洗わず一日一回にしてお湯で洗った方がいいと言われました。 しかし、なかなかお湯だけではベタベタ感が気になり、スッキリしませんでした。

その点、nôʊシャンプーは皮膚にやさしい成分で、使い心地はとても良く、痒みやかさつきもなく、べたつきを洗い流すことが出来ました。

肌にやさしいシャンプーはきしむことも多い印象でしたが、きしみも全くなかったそうです。香りも強くはなく、近くに寄ると自然由来の良い香りします。

仕上がりは、髪のハネが抑えられ柔らかくなりました。サラサラになって、寝癖もつきにくくなり、朝起きた時に髪が少しはねていたとしても、ブラシをかけると落ち着くのでスタイリングも楽になりました。

 

使用後の髪

お送りいただいたお写真です。髪の毛の艶が綺麗に円を描いた天使の輪も見え、ストレートで真っ直ぐな髪が印象的です。

 

そして、ましろママさんが一番驚かれたのは、シャンプーのモニターをしていると知らないご友人に髪が綺麗だと言われたことです。艶が出てるよ、と言われました。

ご自身でも、周りの反応からも、変化を感じられたそうです。

 

農作業をされている人は汗をかき、土を扱い、スポーツとはまた違った髪のお悩みがあります。そんな悩みに寄り添った商品で、農業に着目して開発されたことに感心いただけました。

使いやすくて、汗も落とすことが出来、ゴワゴワにもならないので、農業だけではなく、汗をかくようなお仕事やスポーツする方、男性にもお勧めできる商品です。

ましろママさんにも使ってみて良かったと仰っていただきました。ケースもおしゃれだから詰め替えを出してほしいと希望され、色々な方の手に渡るよう小分けにしたサンプルも作っては、とアイデアも出していただきました!

 

お話を伺って、モニターに参加していることを知らないご友人が髪の変化に気付かれたことは、nôʊシャンプーの効果の高さを感じました。目に見えて分かるのは、すごいですね!

美容サロン向けシャンプーを30年製造されている大興貿易さんが作られているので、その効果も頷けます

 

 

3回に渡って参加者のみなさんのご感想をお伝えしてきましたが、農作業をされる方が実際に髪の痛みを実感していらっしゃることが改めて分かりました。そして、実際に使っていただいたみなさんのお声や髪の状態から、しっかりと「nôʊ」の効果を見ることが出来ました。

夏の日差しの中作業をして髪や頭皮にある程度ダメージを受けてしまうのは、みなさん仕様がないことと受け入れていると思いますが、もし毎日の生活の中でお手入れが出来るなら嬉しいですよね。

 

農業に携わる女性を応援したいという想いから、成分や香りにとことんこだわった今までにないコンセプトのシャンプー・トリートメント「nôʊ」

見せたいようなサラサラの髪でいることで、ちょっとのお出かけも気分が上がるかもしれません。

鏡を見た時に「髪がもう少し綺麗だったらな…」と思われる方、なかなか髪のケアに時間がかけられない方も、普段のシャンプーとトリートメントで美しい髪を目指してみませんか。いつも通り日差しの下で作業をしながらも綺麗な髪を維持できると、家庭菜園ももっと楽しくなるかもしれません☆

 

「タネのタキイ農業資材オンライン」でもご紹介!

nôʊシャンプー 380ml 

nôʊトリートメント 380g 

◇全国の有名種苗店でのお取り扱いとなります。