こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです♪

本日は家庭菜園SNS菜園ナビで、昨年公開したコンテンツ「菜園ログ」についてご紹介します!

 

「菜園ログ」ってなに?

菜園ログ

菜園ログとは、種苗会社の種を育てたナビラーさん、農業関連企業の資材を使ったナビラーさんの日記を一覧で見ることが出来るコンテンツです。

今はタキイ種苗さんの過去開催した「栽培コンテスト」の品種を見ることが出来るようになっています。検索機能があり、自分の知りたい品種を実際に育てている様子をご覧になれますよ♪

※ナビラーさん:菜園ナビのユーザーさん

栽培コンテスト:テーマ品種の栽培を全国の家庭菜園者と一緒に楽しむ企画

 

ナビラーの「菜園ログ」を見てみよう!

ページ内の検索機能で、ナビラーさんの日記を実際に見てみましょう♪

まず、気になる品種をクリックします。

品種検索

 

次に、[気候帯・栽培開始時期・栽培期間の病害虫トラブルのありなし・収穫成功かうまくいかなかった日記を見るか]を選びます。

条件入力

 

何名かの栽培中のお写真が表示されますので、気になる写真をクリック!

すると、播種から収穫、品種によっては食べるところ、調理のようすまで、時系列でお写真が表示されます。

栽培記録

 

その中からさらに気になる写真をクリックすると、実際にその方が投稿した日記を読むことが出来ます。

 

今から育てたいと思っている方、今現在育てている方は、他の方の実際に育てたようすが分かる日記はすごく参考になりますよね☆

栽培を経験した方が、どんなトラブルで困っていたのか、それにどう対処されたのか、栽培の工夫や、その品種の特長、食べ方まで、日記の中にはたくさんの情報が詰まっています。

参考になることもたくさん書かれているはず…ぜひ覗いてみてくださいね♪

 

他にもタキイ種苗さんの情報が集まってきます♪

栽培に関心の高い方は、種苗会社の情報はチェックしたいのではないでしょうか☆

トップのお知らせ欄では、タキイ種苗さんに寄稿いただいた記事にアクセスすることができます。

さらに検索機能の下には、「タキイ最前線」やインターネットで種や資材が購入できる「タキイネット通販」、品種の基本情報が知りたい方は「野菜栽培マニュアル」へのリンク先も設置しています。

 

見逃せないのが「タキイ種苗からの栽培アドバイス」

YouTube菜園ナビチャンネルで、菜園ナビで開催いただいた講習会の動画を公開しているのですが、その動画もこちらのページからご覧いただけます。

栽培のコツが学べたり、オススメ品種を知ることが出来たり、動画の中で貴重なお話を伺えます。種苗会社の展示圃場に行かれたことがない方は、ぜひ広い圃場の臨場感も味わっていただけたら嬉しいです。

 

以上、「菜園ログ」のご紹介でした☆

気になった方はこちらからアクセスしてください!

今年も新しい品種や情報を増やしたいと思っているので、ぜひページを「お気に入り」に登録して随時チェックしてくださいね☆