第8回栽培コンテストもホイップコーンの収穫を迎え盛り上がっておりますが、今秋も開催いたします!

菜園ナビ×タネのタキイPresents栽培コンテスト!!
第9回栽培コンテスト

★栽培コンテストは、テーマ品種の栽培を全国の家庭菜園者と一緒に楽しむ企画です。みなさんの栽培への取り組みや工夫、頑張りを審査し表彰も行います★
今回のテーマ品種は、2019年発売後、注目を浴びながらもタネが僅少につきコンテストを見合わせてきた品種、
「小粋菜」です。今回いよいよ栽培&料理コンテストで、みなさんの栽培チャレンジをお願いします。

カブはほかの根菜類と比べて栽培しやすく土質を選ばないため、家庭菜園でもおすすめの野菜です。根もの野菜として古くから親しまれ、葉も食材になることから、みそ汁の具や炒め物など利用されてはいましたが、用途が限られていました。
カブ_小粋菜_20180404_8611_0135769_m
「小粋(こいき)菜(な)」カブは、実はおいしいカブの葉に注目し、もっと多くの人に根部とともに食材として活用いただきたいという思いから、葉のおいしさにもこだわって開発した遊び心のある品種です。また、葉も利用することで、生ごみの廃棄も減らせるエシカルマインドあふれた品種でもあります。

今回は 栽培&お料理コンテストとして、料理面にも比重を置き、栽培過程だけでなく収穫して食べる様子までを審査対象とさせていただきます☆
「こんな食べ方はいかが」「こんな食べ方がおいしい」「こんな食べ方がお手軽」・・・etc。参加者のみなさんの自由なアイデア投稿をお待ちしております!

☆種プレゼント応募期間☆
7月29日(火)~8月10日(火)
50名様限定!

※自主的に種を購入された方も、もちろんコンテストには参加できます。後日公開する参加登録フォームよりご登録ください。

 

詳細は菜園ナビをご覧ください!▼

菜園ナビさんの日記: 第9回「小粋菜」栽培コンテスト開催! (saien-navi.jp)