こんにちは、菜園ナビ事務局のRです!

 

皆さん、野菜を育てていて葉の色が変色した経験はありますか?

先日の菜園ナビまとめではきゅうりの葉の変色についてアップしましたが、本日は茎ブロッコリーの葉の変色についての記事をご紹介します。

 

今回は「教えてください!」のコーナーより、ナビラー(菜園ナビのユーザー)のまこと0428さんの投稿をピックアップしました。

「教えてください!」とはお悩みや相談を投稿し、他のナビラーさんからアドバイスをいただく機能です。

 

「定植して10日ほど経過したのですが、葉の色が紫色になったり、枯れかけみたいな感じになっています。

どんな原因が考えられますでしょうか?」

broccoli-1 broccoli-2

葉の色が変色してきたら病気なのでは?と心配になりますよね。

ナビラーの皆さんに、考えられる原因と対策を聞いてみましょう!

 

栄養不足?活着不良?

次郎さん

「冬ですと、寒さに耐えるためにアントシアニンを出して普通に紫色になりますが、10日前ですと充分暖かいので栄養不足か活着不良か根に問題があるのかですかね。」

 

まこと0428さん

「栄養不足のような気がするので、追肥をしてしばらく様子を見ようと思います。」

 

肥料は一度にではなく、小分けにして与える

たけさん

「次郎さんがコメントされてある通りですね。土を見る感じ砂っぽい?

あまり肥料をしっかり保持してくれるようには見えないので一度にたくさん与えるんじゃなくて小分けに少しずつ肥料をあげてあげるといいと思います。」

 

Naoさん

「肥料食いではあるので確かに肥料も必要だと思うし、追肥をされたようですが、土の中に混ぜ混ぜしてますかね?

あと自分のところは最近雨が降らず乾燥注意報が出っぱなしでした。水の方は大丈夫ですか?」

肥料は少しずつ小分けにして与え、土の上にまくだけではなく、しっかりと土の中に混ぜ込んであげましょう。

 

水不足にも注意!

カントリー親父さん

「1枚目の写真からは、寒さ・風の影響が考えられますが、定植前と後の管理が異なりストレスを与えていないか?でしょうか。

2枚目の写真からは水不足を感じました。定植して10日は活着のための根を張っている処だと思いますので、いきなり肥料不足はちょっと考えづらかったですね。

但し施肥すること自体は問題ないと思います。」

 

まこと0428さん

「たけさん 元肥も少なかった気もしますし、土も入れ替えたばかりなので、ゆっくりと土を育てていかないとダメですね。

 

Naoさん 化成肥料を土の上にパラパラと撒いただけでした。混ぜ混ぜしようと思います。

 

カントリー親父さん 水やりも少なかった気がします。昨日は大量に雨が降ったので大丈夫そうですね。」

 

ナビラーさんからの意見は、大変参考になりますね。

葉が変色してしまう原因は、以下が考えられます。

・栄養不足

・活着不良

・水不足

・気温や風の影響

・ストレスがかかっていないか

 

茎ブロッコリーに限らず作物を育てる際は、肥料の量やあげるタイミング、水の量、天候などに気を付けて、なるべくストレスがかからないように注意が必要です。

 

まこと0428さんの投稿はこちらからご覧いただけます!