こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです♪

菜園ナビは今一番盛り上がっている家庭菜園SNSです☆ユーザーさん同士でお話しできたり、栽培に役立つ機能もいっぱいで、現在モニターチャレンジ企画もやっていますよ♪たくさんの方の栽培記録が覗けますのでぜひ見てみてくださいね!

■タキイ種苗の菜園ログTOP (saien-navi.jp)

■菜園ナビ×クロレラ工業 エージング&ベースワン特設ページ (saien-navi.jp)

 

本日はナビラーさん(菜園ナビユーザー)さんのお困りごとをご紹介!

みなさん家庭菜園で頭を悩ます、害虫のお話です…

 

虫の卵!薬剤以外の対処法は…?

これは駆除!

この卵を駆除するのには葉を切るべきか卵を潰すか…薬は使いたく無いのでおすすめの対処方法あればコメントお願いします。

卵

 

ジャガイモを育てているえりんさん、葉っぱの裏に虫の卵を発見!

すぐに取り除きたいところですが、卵を潰す?葉っぱを取る?みなさんはどうしているのでしょう。

 

イモを大きくするためには、葉を残して

ポコさん

>この卵を駆除するのには葉を切るべきか卵を潰すか

何の卵か解りませんが、駆除するんなら卵を潰す方法が良いかと。理由は葉を残した方が芋が大きくなりますから。

 

六実のおじさん

対応する必要が、ありますか?

ポコさん説が正解でしょう。私はホットケ様に被害がないように祈ります。何もしない。

害虫が卵からかえって、悪さをする頃には、イモ堀です。

 

ホットケ様とは、放っとけさま…特に何もしなくていいこともある。ということ。

ナビラーさんの多くは、葉や実にまだ被害が出ていないのなら、卵を潰していったんそのままで大丈夫ではないかといったコメントでした。

 

ロンキチさん

尋常じゃない葉に同じ症状があるなら切除も選択肢ですが先ずは潰して様子見がいいかと思います。

 

えりんさん

皆さま コメントありがとうございます。

そうなんですよね!なんの卵かよくわからないんです。

しかし今日見ただけで他にも3枚、よく見かける成虫のてんとう虫だましだと嫌だなぁ。と思うところです。

 

卵の正体はテントウムシダマシ?

ポコさん

テントウムシダマシの被害は葉に穴を開ける程度なので六実のおじさんのコメにあるようにホットケで!

 

かただんごさん

テントウムシダマシですね。

ジャガイモだけなら、おじさんのコメント通りでいいと思います。

ですが近くにナス科を植えてませんか?

それまで引き受けてくれていたジャガイモがなくなると、ナスやピーマンに集団移転して来るかもしれませんよ。

 

テントウムシダマシ…家庭菜園では植物に害をなす可能性のある虫です。テントウムシは肉食でアブラムシなどを食べてくれる益虫とされますが、姿が似たテントウムシダマシはテントウムシ科に属する昆虫の俗称で、草食系のため主にナス科の植物に寄生し、葉や野菜を食べてしまいます。

テントウムシとの姿の違いは、テントウムシダマシは体の表面に毛があり、くすんだ淡褐色の羽に28個の黒い点があるのが特徴です。ツヤが少なく、見た目がザラっとしていてくすんでいます。

テントウムシダマシ

 

すずちゃまさん

きになるなら・・

地道にセロテープで ぴちょぴちょ くっつけて取る。。。。

 

えりんさん

コメントありがとうございました。

じゃがいもから3mくらいの所にピーマンとししとうが植えてあります。集団で来られると怖いですね。対策考えたいと思います。

テープで取るのはやってみたいと思います。

 

ラベンダーのんさん

私も以前、ジャガイモからトマトに大移動されました

週一通いなので対応が遅くなりますし、行ったときにはテデトールに相当な時間を費やします

取って集めるでは無く摘んでプリッ!!です。ポトンと土の上に落っことしたら見つけにくい!

今年も注意して見ておきます。

 

テデトールとは、ちょっと薬剤の名前みたいですが笑、手で取ること☆

セロテープで取る時は落とさないように気を付け、しっかり潰すようにしないといけないですね。

 

えりんさん

色々な意見ありがとうございます。

じゃがいもの様子を見て被害が少ないようならそのままで行こうかな!

被害が気になるようになってきてから対処します。

一株当たりの被害もまだ数枚で全体的に元気ミナギッテマス、自然の力に任せて過保護過ぎないようにやってみます。

 

テントウムシダマシの卵を見つけたら手で駆除されている方が多いようですね。

対処法を参考にされて、他に被害が広がらず、無事に美味しいジャガイモを収穫できますように!

 

以前、テントウムシダマシの成虫を見つけた時の対処法についても取り上げておりましたので、気になる方はこちらをご覧ください!

▶▶ナビラーさんが解説!テントウムシダマシかどうか?見分け方と対処法 – 菜園ナビまとめ (saien-navi.jp)

本日のえりんさんの投稿は菜園ナビで公開いただいています☆

▶▶じゃがいも(種芋)の記録「これは駆除!」:えりんさんの日記 by 菜園ナビ (saien-navi.jp)

 

菜園ナビで菜園仲間の交流と知識を深めよう♪登録・知用無料の菜園ナビはこちらから♪

▶▶菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター (saien-navi.jp)

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?