こんにちは!
菜園ナビ運営事務局のワイです。
昨日は節分でしたね♪節分が2月2日になるのは124年ぶりだそうです!次の2月2日の節分は2025年。124年後の次は、4年後!
そして、今日は立春ですね。2月は短いですし、春ももうすぐです。
本日は、冬の間のサニーレタスの成長について、
ナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)トッコさんのやり取りをご紹介させていただきます。
サニーレタスが大きくならない…どうすればいい?
無事苗まで育ったけど
「寒波のせいか全然大きくならない。
お水をやっても肥料をやってもサニーレタスのミニチュアサイズのままです。
どうすれば大きく食べられるサイズにまで成長してくれるのだろう。
もう無理なのかな?」
サニーレタスが大きくならない…
不安を抱えたトッコさんにナビラーさんからのアドバイスです。
温度管理で生長を促す!
かもめ♡さん
「地温、気温は、どうされてますか?プランターの保温をしてやると、大きくなるかも?
プランターのサイズにもよりますが、トンネル支柱を2本 ×になる様に対角線に刺して、
上から透明とか半透明のゴミ袋やビニールを掛けてやると保温になると思うのです。
たぶん、レタスさんには今の地温や気温が寒いんだと思うのですよねぇ。」
温度調整の具体的な方法を教えてくださいました。
これはすぐにでも出来そうですね!
イケイケ(元イヤイヤ)菜園さん
「プランターも結構冷えるから、プランターを段ボールで(底も)囲う、
不織布べたがけする、透明な大きめのビニル(ゴミ袋)で覆う
ってところで保温でしょうか。
あんまり完璧に密閉すると日中蒸れるからざっくりとビニル留める方が良いかも。
かもめ♡さんのトンネル支柱が難しければ
100円ショップにもあるバラやラン用の太めの被覆付き針金を×にしてプランターに挿してビニルかける
ってところかな。」
具体的なやり方は自分で調べるのもなかなか難しいものです。
やはり実際に経験を積まれているナビラーさんは頼もしい!
Fuego(フェーゴ)さん
「我が家は播種したほうは生長が遅いけど、自生は秋ごろでも涼しくなりかけたころに発芽して
現在はこんな感じ
冬場はあまり極端に大きく生長しないけど、春先になれば否が応でも大きくなってきます
こちらは一昨年の3月に撮影したときの様子です
これからしばらくして大きく育ちました
露地だから参考にならないでしょうが、水やりは天候任せの代わりに、畝の周囲(側面)を風と寒さ除けのビニールを張っただけです」
定植した時期で生長の速さは違う
はむたろうさん
「11月末に定植だったら、ほぼその大きさのままではないですか?
何も対策しなければ、12月から1月末までは停滞期だと思います。
2月になって節分後あたりから追肥して日光に十分当てれば大きくなると思います。」
やつちやんさん
「トッコさん、以前10年位庭でコンテナ栽培してましたが、11月からだとその大きさが普通だと思います、畑でトンネルしてますがウチのもその位です、今は野菜はお休みだから、霜よけしておけば2月末から3月に大きくなりますよ、楽しみですね。」
冬場は停滞期、春先に大きくなるというみなさんからのご意見も。
順調に大きくならないと不安になりますが、本やインターネットを見ても
それぞれの土地の気温の変化、土の状態があるので
この時季はそこではこんな状態、まで教えてくれるものはなかなかないですよね。
一人で栽培していると手探りですが、こうやってみなさんに
大丈夫と言ってもらえると安心できます!
聡さん
「こんにちは
冬場は、保温しないとあまり大きくなりません。
地植ですが、うちでは、不織布べた掛けしている方から収穫していて、
収穫終わる前に、何もしていない方にトンネル掛けして生長促す予定です。
また、水やりや肥料やりと、少し構い過ぎかも。乾燥させ過ぎないようにすれば暖かくなれば一気に大きくなると思うけど、油虫も発生するし、繊維固くなったりするので、
皆さんの言うように保温(加湿厳禁)すること勧めます。」
みなさんの意見を聞くと、
そんなに不安になりすぎることもないけれど、
保温対策を施した方がさらに万全なようですね!
光彩さん
「トッコさん、私のレタスもミニチュアサイズです。
そのミニをリーフサラダにして食べたら、残り本当にわずかになりますが、
そのうちまた葉っぱが出てきますよ。」
以前ナビラーさんが「うちのレタスはちょっとしたサラダバーみたいに使えるよ」と仰っていた言葉が素敵で、胸に残っています。
畑はサラダバー!本当に素敵な表現です。
みなさんもこれから迎える春に向けて、お庭にサラダバー作りましょう♪
まずはぜひ、菜園ナビを覗いてみてください♪
本日のトッコさんの投稿は菜園ナビのナビラーさんになるとご覧いただけます!
■レタス(種から)の記録「無事、苗まで育ったけど」:トッコさんの日記
菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?