こんにちは、菜園ナビ事務局のRです。

 

最近はあらゆる地域で雪が降ったりと毎日寒い日が続いておりますが、皆さん風邪などひかれていないでしょうか?

自分で育てた野菜をたくさん食べて、しっかり栄養をつけましょうね♪

 

本日は菜園ナビ内の「教えてください!」のコーナーより、ユーザーのポタジェさん芽キャベツに関する投稿をご紹介します。

こちらはお悩みや相談に対しての投稿に対して他のナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビのユーザー)さんがアドバイスをくれる、菜園ナビ内の人気の機能になります。

 

うーんなかなか大きくならないぞ!

「芽キャベツですが、キャベツ部分がちっとも大きくなりません。

もう収穫してもいいのでしょうか?大きさはビー玉よりちょっと大きいくらいです。

スーパーに売ってるピンポン玉位を完成形でイメージしているのですが…初めての栽培でよくわかりません。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m」

mekyabetsu

販売されている芽キャベツと育てたものを比べ、実が大きくならないと悩まれているポタジェさん

初めての栽培はわからないことだらけですよね。ナビラーの皆さんはどのくらいで収穫されているのでしょうか?

 

収穫の目安はどれくらい?

Rナッツさん

「こんにちは。3年前から芽キャベツ栽培をしてますが、スーパーで見る大きさには程遠い感じですね。

1~2年目はビー玉より小さく、今年は多少まともかも。昨日も収穫しましたが、大きさは写真と同じくらいでしたよ。素人栽培なので( ̄▽ ̄)

・・・因みに私の場合は葉枝を短く(2㎝位)カットしてます。この時期は小ぶりでも味は甘く美味しいですね。」

 

六実のおじさんさん

「芽キャベツ、小さいですよ。段々上の方になると、大きくなってきます。小さくても味はいいはずです。」

 

ポタジェさん

「Rナッツさん

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。そうなんですね!次回畑に行ったら収穫します。軸ですが2cm位でカットですね〜♡

 

六実のおじさんさん

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

初めての栽培で、よく分からずスーパーで売っている大きさになかなかならなくて…

小さくても芽キャベツの形になっているので次回収穫して来ますね٩( ᐛ )وコメントありがとうございました♡」

 

Rナッツさん、六実のおじさんさんも、自分の芽キャベツも小さいですよ、とのこと!小さくても味がよいことが大事ですね♪

 

実の大きさは3cm程度で収穫!

カントリー親父さん

「スーパーの芽キャベツはデカいですよね(^◇^;)全く敵いませんよね。私は3cm位になつたら良し!としています!」

 

ポタジェさん

「カントリー親父さん

あけましておめでとうございます。遅ればせながら今年もどうぞよろしくお付き合いください。

スーパーのはデカイ、そうなんですね!ならばこの位でよしとします。

次回畑で収穫するのが楽しみになりました。ありがとうございました(╹◡╹)」

 

あえて収穫せずに置いておく方法も

鈴鹿峠さん

「下の小さい芽キャベツは私は収穫せずに置いておきます。

やがて春が来て上の方の芽キャベツが大きくなって行きますがすぐに株は薹立ちを迎え花が咲いてしまいます。

そんな時下の芽キャベツは葉が開いています。そのまま放置すると花が咲いて脇芽が出てきます。

脇芽を根元から切り取り刺し穂すると上手く行けば活着します。それを育てるとまた芽キャベツの苗が出来ますので育てるといいと思います。ちなみにキャベツ類は刺し穂で育てられます。」

 

ポタジェさん

「鈴鹿峠さん

こんばんは。教えて頂きありがとうございます♡

下の小さいのとっておきますね。キャベツ類さし穂で育てられるんですね。知りませんでした。」

 

鈴鹿峠さんは下の方の芽キャベツは収穫せず放置しておき、それを育てて苗にするとのこと!ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

いかがでしたか?栽培についてお悩みや相談したい!という方はぜひ菜園ナビを活用して全国のナビラーさんとつながってみましょう!

 

芽キャベツの育て方について、過去のまとめで紹介しております♪こちらも合わせてご覧ください!

今が植えどき!芽キャベツの育て方♪ – 菜園ナビまとめ

 

ポタジェさんの日記は、菜園ナビに登録すると見ることが出来ます♪

■芽キャベツの記録「うーんなかなか大きくならないぞ!」:ポタジェさんの日記

 

菜園ナビのご登録はこちらから!

 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?