こんにちは、家庭菜園SNS菜園ナビ事務局のRです。

10月に突入しましたね!今年も残すところ、あと3か月・・・この前まで夏だったのに、早いものです。

 

レタスの紹介

さて、本日はレタスの育て方をご紹介!

レタスには結球する玉レタス、半結球するサラダ菜、結球しないリーフレタス(赤色のサニーレタス)、サンチュなどさまざまな種類があります。

サラダにするのが定番ですが、炒めものやチャーハン、スープに入れても美味しいですよね♪

 

レタスの育て方

春まきの場合、播種は2~3月、植え付けは3~4月、収穫は6月頃、

夏まきの場合、播種は7~8月、植え付けは9~10月、

収穫は11月頃に行います。

 

種まきの場合は30cm間隔に5~6粒ずつまき、

薄く覆土して、たっぷりと水をやります。

 

今回は、清一郎さんのお写真をお借りしています。

清一郎さんはチマサンチュの栽培に挑戦されました♪

1

可愛らしい芽が生えてきましたね!

 

発芽したら間引きをします。

2

 

株間は30cm程度にして植え付けます。

定植の前にポットごと水につけて吸水させておくか、定植後たっぷりと水をやります。

夏まきの定植のときは、夕方の涼しい時間帯に定植しましょう。

3

 

このように大きく成長しました!きれいな緑色ですね。

リーフレタスの場合は葉数が充実し、株の直径が25〜30cmくらいになったら株ごと収穫します。

葉がやわらかいうちに収穫しましょう。

4

 

そして収穫♪

5

とっても綺麗でみずみずしいレタスが

出来上がっていますね!

 

サンチュは焼肉の時に食べるのが定番ですが、

清一郎さんは手作り野菜ジュースにして飲まれていました!とっても健康によさそう!!

 

野菜を育てていく中で分からないことがある場合や悩んだときに、すぐに質問できる方がいたらありがたいですよね。

 

菜園ナビはそんな場所です♪

全国のナビラー((家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)さんと気軽に繋がりあうことが出来るSNS。

ぜひ活用されてみてください!

 

清一郎さんの日記はこちらからご覧になれます♪

リーフレタス「焼肉レタス」のページ:清一郎さんの作物 by 菜園ナビ

 

栽培教本はこちらから!

菜園ナビ レタス|家庭菜園ナビゲーター (saien-navi.jp)

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?