こんにちは、菜園ナビ事務局のRです♪

 

2月も後半に差し掛かり、早くも今年に入って2か月が過ぎようとしています・・!

これからあたたかくなると同時に、家庭菜園が盛り上がるシーズンになっていくのがわくわくしますね♪

 

 

さて、本日は空翔猫さんの日記をご紹介!ブロッコリーの収穫時期に悩んでおられるようです。

 

「写真見る感じだと、通常のブロッコリーよりも細い出来上がりっぽい?

ブロッコリーの収穫ってどの位で収穫するのですか?」

1

 

うーん、確かに小さめのように見えますね。

ナビラー(菜園ナビのユーザー)さんがアドバイスをしてくれています。

 

 

たけさん

「普通のブロッコリーですよね?茎ブロッコリーではなく。

私が育てたのはだいぶ前ですけども、肥料不足からかそんなに太らず、市販品のブロッコリーの二回りくらい小さい状態で収穫しました。

ただその後わき芽も出てきたのでわき芽もちょいちょい収穫しましたよ。わき芽伸ばすタイプなら写真くらい(500円玉サイズ)で摘心収穫しました。」

 

 

六実のおじさんさん

「空翔猫さんのブロッコリー可愛いね。栽培主に似たの???我が家と同じじゃん。

これじゃ食べ応えないよね。せめて握りこぶし位には育てたいよね。私は15株位植えました。まだ3個くらいしか収穫できません。

私は、頂花蕾は握りこぶし大に育ったら収穫。たけさんの言う、側花蕾も順次食べます。

今年は成長が悪いです。順番で大きくなるから、それもいいかな。」

 

 

ゴンちゃんさん

「neo鈴なりブロッコリーなんですね!これは普通のブロッコリーとは違うので、そんなに大きくはならないかな!

スティックセニョール(茎ブロッコリー)と同じ栽培方法で良いと思うので、もう少しして頂花蕾が伸びてきたら早めの収穫でしょうね!その後、鈴なりに花蕾が出来るようです。」

 

ゴンちゃんさんによると、どうやら普通のブロッコリーとは違うようです。

空翔猫さんがコメントされました。

 

「たけさん〉

普通、ではないかも。ちょっと見た目細かった。こんな感じのブロッコリーです。

2

スティックセニョリータよりもブロッコリー的な丸さあるけど、ブロッコリーをミニチュアにした感じのを一杯付けてるみたいな。

 

六実のおじさん〉

わぁ、そうなんだよ、私と同じくミニマムなブロッコリーで可愛いったらない✧◝(⁰▿⁰)◜✧

食べるには小さすぎて、私のお腹に入らないよコレ〜( ;∀;)

 

ゴンちゃん〉

スティックセニョールも育てた事無いんだけど、にょい〜って花が飛び出して来るのかな?花が葉っぱから飛び出してきたら適当な長さで収穫すれば良いの?」

 

 

空翔猫さんが育てていたのは「neo鈴なりブロッコリー」という品種で、そんなに大きくならないということが判明!

ナビラーさん方のやり取りが楽しくて私までほっこりしてしまいました(笑)

 

 

ゴンちゃんさん

「はい、にょい〜って花が飛び出してきますよ(笑)

頂花蕾は早めに収穫と言いますので、あまり首長族にならない方が良いと思いますけどね!」

 

 

空翔猫さん

「〉ゴンちゃん

お〜、にょい〜っと伸びてくるのですね♪今日見たら蕾が少しモコモコモコしてきてました♪食べられるのが待ち遠しいなぁ(*´ω`*)」

 

 

もう少しして頂花蕾が伸びてきたら早めの収穫してよいだろう、とのことでした!

愛情込めて育てたブロッコリー、収穫が待ち遠しいですね(^^)

 

 

ブロッコリーは今が植えどき。ぜひ、栽培教本も参考に育ててみてくださいね♪

https://saien-navi.jp/pg/expages/read/sb029

 

空翔猫さんの日記はこちらから確認できます。

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6236240/