こんにちは、家庭菜園SNS菜園ナビ事務局のRです♪
もうすぐ3月!そろそろ春野菜たちの季節でしょうか。
キャベツやアスパラガス、スナップエンドウ・・どんな料理を作ろうか、今から楽しみです。
キャベツの紹介
さて、本日はキャベツの育て方をご紹介♪
キャベツはビタミンCやカルシウム、食物繊維などを豊富に含む、栄養たっぷりの野菜。
生でも加熱しても、様々な調理法で食べられて便利ですよね!
春まき:2~3月播種、3~4月に植えつけ、6月頃収穫
夏まき:7月頃播種、8~9月に植えつけ、11~12月頃収穫
秋まき:10~11月頃播種、11月頃植えつけ、4~5月に収穫
春まきのものなら、もうすぐ植えどきですよ~!
キャベツの育て方
それでは、育て方を見ていきましょう。
種まき、苗の植え付け1週間前までに土づくりを行い、高さ10cm程度のうねを作っておきます。
直接種をまく場合でも、ポットにまく場合でも、たっぷりと水をあげましょう。
今回は、カントリー親父さんのお写真をお借りしました。
カントリー親父さんのキャベツは夏まきのようです!
可愛らしい芽が生えてきました♪
本葉4〜5枚になるころを目安に、定植します。
植え付け前には十分ポットに水やりをし、株間は40cm程度に。
植えた苗がしおれないように、日差しが和らぐ夕方などに行うのがベストです。
本葉7〜8枚が出た頃を目安に、植付け1か月後に1回目、結球初期に2回目の追肥を行います。量は化成肥料ひとつかみを目安に。
追肥後は表面の土に軽く混ぜ込み、株元に土寄せします。
株が大きくなると、少しずつ中心が巻き始め・・
玉が肥大し、手で押して硬くなっていたら待ちに待った収穫です!
とっても大きなキャベツ♪色もきれいでつやつやしています!
キャベツは収穫適期が過ぎてもそのまま生長を続けるので、内側からの生長の圧力に負けて外側の葉が割れることも。
その部分から腐りやすくなってしまうため、早めに収穫しましょう!
春まきのキャベツはそろそろ植えどきですので、育てられてみてはいかがでしょうか(^^)??
▼栽培教本は野菜ごとに、育て方をイラスト付きで紹介しています♪
■菜園ナビ キャベツ|家庭菜園ナビゲーター (saien-navi.jp)
▼カントリー親父さんの日記はこちらから!
■キャベツ「2020秋冬キャベツ」のページ:カントリー親父さんの作物
菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?