皆さま、あけましておめでとうございます。菜園ナビ事務局のRです。

2022年もどうぞよろしくお願いします!

楽しくてためになる菜園ナビ内の記事をご紹介していきますので、一緒に栽培について学んでいきましょう♪

 

今回は家庭菜園SNS菜園ナビ内の「教えてください!」のコーナーより、ユーザーのSママさんソラマメに関する投稿をご紹介します。

「教えてください!」とは、お悩みや相談に対して他のナビラー(ユーザー)さんがアドバイスをくれる人気の機能です。

 

葉が黒焦げに…

「葉先が黒焦げになっています。鳥よけに不織布をかけていたのがいけないのでしょうか?スス病とかなら切った方が良いのでしょうか?

寒くて葉先が枯れたのなら防寒したいのですが、判断に困っています。」

soramame-1

ソラマメの葉先が黒くなってしまっていて、心配ですね・・

ナビラーさんからのコメントを見ていきましょう。

 

原因は病気?それとも寒さ?

Naoさん

「今時期ですから、寒さによる物でしょう。葉を取り除けば問題ないと思います。」

 

ポコさん

「Sママさん こんばんは。Naoさんのコメのとおりでそんなに心配する必要なしです。

>鳥よけに不織布をかけていたのがいけないのでしょうか?

ソラマメは発芽まで鳥対策を行う必要ありますが発芽後は必要なしです。私は今の時期防虫ネットを外しています。」

寒さによるもの、との意見が多いようです。病気ではなくてよかったです。

 

Sママさん

「ポコさん、naoさん、ありがとうございます。安心しました♪

種から育てたのですが、実はまだ種がそのままの大きさで根本に付いていて顔出してます。

種の部分は土を盛って埋め不織布を外して来ました。今夜も冷えるから、心配しています…」

 

Naoさん

「Sママさん あまり心配する必要はないと思います。少し伸びたところで摘芯すればいいかな。」

 

Sママさん

「たしかに(* ´  ∀`*)はじめての冬越しなので、つい過保護になってしまいます…」

 

しっかりと防風・防霜対策を

カントリー親父さん

「俗に言う「霜焼け」ですね。お二人の言う通り、問題はありません。

ただこれから益々寒くなるなら、防寒・・・と云うより防風・防霜対策をした方がいいかも知れませんね。この点は畑・地域の状況によって変わってくるかもですね。

私は千葉寒冷地&日陰畝なので、防虫ネットでトンネルをかけています(^^ゞ」

 

Sママさん

「病気じゃなくってよかったです。不織布があっても焼けてしまったのに、めくってきてしまいました…明日朝、見てきます。

とても日当たりが良い畑ですが、風が強く、霜柱がたくさんできてます。ダメになるのは一瞬なので、ホントに怖いです。」

 

トマトちゃんさん

「Sママさん、今日は。始めまして。心配する事なしと皆さん言っておられますが私もそうです。

私も11月11日に定植してからすべて放任主義です。何もしません。1昨日の大雪でも今朝は元気です。」

soramame-2

トマトちゃんさんのソラマメも、雪の中で元気に育っているようです♪

 

 

いかがでしたか?ソラマメは鳥害や防寒対策として不織布でしっかり覆い、もし葉が黒くなってしまったら、その部分は丁寧に取り除くようにしましょう。

暖かくなってくると一気に生長し始めますので、冬の間は気にかけてあげてくださいね。

こちらの記事でソラマメの育て方を紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

今が植えどき♪ソラマメの育て方! – 菜園ナビまとめ

 

栽培に関する不安や疑問は1人で抱えず、頼りになるナビラーさん達に相談してみるといいですよ♪

Sママさんの日記はこちらからご覧になれます。

お多福の記録「葉が黒焦げに…」:Sママさんの日記 by 菜園ナビ 

菜園ナビ登録・ご利用は完全無料です!

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?