こんにちは、菜園ナビ事務局のRです♪

以前、会社の屋上でプランターのいちごを育てていたら、きれいに実だけカラスに食べられていました・・・

 

菜園をしていると、鳥や動物に大切な作物を狙われることがありますよね。

本日は「コメントください!」のコーナーより森さんの質問をご紹介。

 

作物を狙ってカラスが来るので苗箱で囲ってみました

「収穫期が近くなったそら豆を食い荒らすカラスが、何回も来るので苗箱で囲ってみました。

皆さんの菜園家庭ではこのような小動物による被害はありませんか?」

1

 

森さん、苗箱でしっかり囲ってガードされています!

ナビラー(菜園ナビのユーザー)さんは、どのような対策をされているのでしょうか?

 

 

たけさん

「私もカラスの悪戯にあったことあります。落花生の苗を全部抜かれて畝の上にきれいに並んでおかれたことがあります。

後で知りましたが、カラスはホバリングできないので近くに下りて歩いて近づいてくることが多いということで足元をしっかり防御しておくとよいということでした。

苗箱での鉄壁防御は効きそうですね。」

 

まずは人を怖がらせること

もんさん

「まあいろいろ来ますね。小さいところでネズミやモグラ、常連はタヌキやハクビシン、カラスやキジなど。多分キツネあたりも来てると思うし、近所ではイノシシの被害も出てるようです。

対策はいろいろですが、まず一番は人を怖がらせることと、仕掛けに慣れさせないことだと思います。獣は意外に繊細で人がいるとめったに出てこないそうです。」

 

もんさんの近隣はたくさんの動物が現れるようです・・!

 

 

森さん

「たけさん

なるほどねーよくわかりました。囲ってからは被害なしです。効果ありましたよ、よかったです。

 

もんさん

菜園家庭の小動物被害なくすのに辛子が入ったのを買ってきました。そら豆以外も食害されるときあるのでその時使おうとおもいます。」

 

 

さかなっちさん

「カラスは食べるつもりなのか イタズラなのか分からないけど、わりかし来ますねー。

自分のところは鹿に入られたら一番ヤバいですわ。はなから人間も怖がらないのでね。ネットで簡単に囲っただけで滅多に来なくなりましたけど。」

 

テグスを張ってみては

六実のおじさんさん

「カラス対策ならば、テグスを張ってみてください。カラスは翼が命。

近づいて、目に見えないテグスにひっかかると、警戒して近づかないそうです。スイカの花が咲いたら、やります。。」

 

 

銀の月さん

「カラスさんはとうもろこしにはよくやってきました。テグスはそれなりにカラスには効いたみたいです。

たけさんの書かれているように、カラスは近くの地上に降りて、地面をぴょんぴょんと横から入ってくる感じです。テグスを貼る時に進路をイメージしておくといいと思います。

あと、キジは見かけます。あまり害を受けたという実感はないけどね。」

 

 

ポコさん

「カラス対策では六実のおじさんに1票。日頃から畑にテグスを張っていますからカラスの被害なしです。

テグスを張る場所は時々変えています。」

 

カラスは足元を防御する!テグスが効果的のようです。

 

キジは悪さする?マメ類は狙われるかも

さかなっちさん

「キジが来るってのに何よりびっくりしたりして。。。

神社の森でキジに遭遇してめっちゃ追いかけられたことが一度あるだけ。

畑に現れたら捕まえて食すか!?ってか 鳥害はヒヨドリが最強ですわ 冬のブロッコリーは彼等の溜めに育ててますわと」

 

 

六実のおじさんさん

2

「キジって悪さしますか?

実家に休耕田耕作しています。行くと、いつもいますよ。昔はこんなにいなかった。

禁漁区になったからにな、増えたのかな。写真は、一昨日です。栗に木の下にいます。」

 

 

銀の月さん

「キジは悪さされている感じ無いですね。写真に撮ろうとするのですが、警戒心が強くてなかなか撮れませんね。(もしかしたら悪さされているのに気づいていないだけ?)

キジはきびだんごを探しているわけではなくて、多分カエルとか昆虫とかを食べているのかな?

サギの仲間だと思いますが大きな鳥もたまにきていますね。これもカエル狙い?

フクロウが来てくれるといいんですが、そこまで山には近くもなく。」

 

 

もんさん

「キジは豆が好きですね。よくエンドウとか突っついてるのを見るし、小豆や大豆なんかも食べるようです。

うちの方では一つの畑に必ずといっていいほど雄が1羽いついてます。多分縄張り作ってるんでしょうね。」

 

 

銀の月さん

「キジは豆が好物だったんですか。知りませんでした。

今は身を隠す背丈の高い作物が少ないのであまりやってきませんが、イネが大きくなってくるとやって来る印象です。

あとスズメにだと思うけど、棒の先に黒のビニール(マルチのシート)を括りつけて、畑に突き刺して田んぼの周りにたてている農家さんがおられますね。

あれはカラスの模写で稲穂をスズメから守ってやろうという事だと思います。」

 

すずめにはカラスに見立てた模型が役立ちそう♪

 

 

パクヒロさん

「小屋あとに大麦をまきました。今日芽がでたのですが、だれかが、けちらしたあとがありました。

どうやら、カラスのようです。更地なので、糸をはろうと思ったのですが、棒がささりません。

地面をほって、細くて長いものを地面にさし、ひもをはろうと思います。

畑の方には、めったにカラスはきません。あちこち支柱が立っているので、はいりづらいのでしょう。」

 

 

ロンキチさん

「キジもキュウリ、ナスとかつつきますよ。私はカラス対策は水糸使ってますね。」

 

 

さかなっちさん

「キジってそんなに身近にいるんですねーうちは居心地悪いのかな?」

 

 

六実のおじさんさん

「キジが豆を狙う。知らなんだ。もっとも私の被害は、イノシシ。実家の休耕田今年は、丹波の黒大豆植えません。

実家の休耕田は、いわゆる谷津田。機械が入りずらく、米作休止おじさんの遊び場です。

実害はイノシシ、カラスですが、鹿、ムジナ、ヤマドリいっぱいいます。猿は見かけないから、幸せかも。

一部栗を植えたところに、キジ、よくいます。」

 

さかなっちさんもおっしゃっていますが、キジって身近にいるんだ・・と私も思いました。

 

 

森さん

「さかなっちさん たくさんのコメントありがとうございます。キジは私らも見かけますがさすがに鹿は居ないですね。

六実のおじさん イノシシ,鹿など大きい動物いるんですね。このくらい型になると柵などで策するのは大変でしょうね。

銀の月さん こんにちは。カラス除けにはテグスは効果あるようですね。

ポコさん 被害が出ないうちにやっておけば万全ですね。常日頃からやっておくことってすごいですね。

もんさん 一羽だけで守ってる縄張りなんでしょうね、面白いですね。

トマトは中玉だけしか作っていません。前は大玉もやっていましたが大きいのや小さいのなどばらつきが多かったです、難しいです。

パクヒロさん 麦つくり頑張ってください。

ロンキチさん 周囲を糸のようなものを張り巡らして防げるのは手がかからなくていいですね。ありがとうございました。」

 

 

ナビラーさんの動物対策をご紹介しました。

大事に大事に育ててきた作物を食べられたり荒らされたりするのは絶対に阻止したいですよね!!

動物の被害にお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ役立ててみてください。

 

▼森さんの日記はこちらからご確認ください!

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6506035/