こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです。

各地、梅雨入りしています。

ナビラー(菜園ナビのユーザー)さんも心配されてましたが、

日照不足にならないか不安なところもありますね…

 

さて本日は、ぽぽ831さんの「教えてください!」から

つるありインゲンについての質問です。

「病気かな?」

「これ大丈夫ですか?

一応つるとかは伸びてきてるみたいだけど、

葉っぱが黄色だったり、ちょっと枯れていたり、点々なったり(><)

この程度なら大丈夫ですかね?」

インゲン 2

 

六実のおじさんさん

「問題ないでしょ。

それより、支柱立ててあげるといいかもよ。

近くに支柱があれば、自分でからんでいきます。

出来れば笹を横に刺してやるといいです。

ツルが絡み始めたら、強くなります。」

 

ぽぽ831さんは、ネットはされているとのこと、

六実のおじさんさんからも、ならばネットに広がるでしょうとのお返事が。

つるが伸びだしたら元気になるようです!

thumbnail

 

銀の月さん

「点々写真ではよくわからないけど、

まずまずのように見えます。

あまり、いんげん作ってないので、

自信はありませんが、そのまま続けて大丈夫と思います。」

 

kaoruさん

「葉脈以外の葉色が黄色くなるの何だっけ?

マンガン不足かな。

肥料はあげてますか?

このまま様子みても大丈夫と思うけど、

変わらないようなら液肥あげてみるとかいかがかしら。」

 

タヌタヌ=毛玉さん

「葉が黄色いのは窒素不足?

でも、マメ科は根で根粒菌と共生して窒素供給できるから、

根が充実してくれば大丈夫なのかな。

窒素が多すぎると蔓ボケして葉ばかり繁り実着きが悪くなるかも。

 

葉緑素合成にはマグネシウムが必要だから、

マグネシウム不足というのも考えられなくはないけど、

普通はあまり気にする必要ないと思うし、

皆さんが言われているようにこのままで大丈夫ですかね。」

 

takuemiさん

「そだな?なんかが足らん感じやな?

ほぼ、ぽぽ831さんの思ってる通りかもな?

ツルが伸びてるんだったら、余裕の楽観でいいんと違うかな?」

 

みなさんの回答から、

原因はマンガンかマグネシウムか窒素の不足ではないか、とのことですが、

そんなに心配することではないとのこと。

生長の途中で様子が変わると不安になりますが、

(実際すぐに対処したほうがいいこともあります)

みなさんに写真を見てもらって、大丈夫そう、と言われると安心できますね♪

 

ぽぽ831さん

「皆さんコメントありがとうございます!

もぅ少し様子見てみる事にしますね(^^♪」

 

私も自己流で育てて失敗したりもしましたが、

菜園ナビで、今の状態の写真を見てもらってアドバイスをいただくとすごく安心します。

自分の今の状態がどういう状態か、本やインターネットで調べるのは、

時間がかかりますし、自分の判断じゃ頼りなく…。

そんな時、菜園ナビでコメントいただくとすごく心強いです!

 

本日のぽぽ831さんとナビラーさんのやり取りを見て、

インゲンを栽培されている方、そうなんだ♪と参考にされた方もいるのではないでしょうか☆

 

みなさんも、ぜひぜひ菜園ナビで質問して不安を解消してみてくださいね!

 

菜園ナビはコチラ☆

https://saien-navi.jp/

 

本日のぽぽ831さんのやりとりは菜園ナビで公開いただいています♪

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6453155/