こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです。

本日は作物を育てる家庭菜園とは一風変わって、

ゴンちゃんさん養蜂のようすをご紹介♪

写真がいっぱいで、自家製のハチミツってこんな風に作るのかぁ!ととっても興味深いですよ☆

 

分蜂群採蜜

9月21日に越冬群の採蜜をしたが、10月分蜂群の採蜜を行いました。写真の羅列になりますがご容赦を

採蜜する群れはこの巣箱、現在重箱5段になっています。天板を開けたらスノコの上に蜂がいっぱい

 

スノコを剥がして5段目の重箱を切り離す。切り離した重箱には蜂蜜がいっぱいです。ミツバチが来ないようにタッパーに入れて蓋をします。

3 4

4段目の切り取り口

5 6

上から見た感じではもう一段採蜜出来そうだがやめておく。スノコ、天板を戻し、下から蜜蜂の様子を内覧。2段目まで巣が出来ています。。今日はこのままにして元に戻しました。

家に持ち帰り採蜜。採蜜の様子は前回と同じなので省略。違うのは、巣をネットに入れて絞った。4段濾すことになります。

前回と違い最初に出てくる蜜に巣くずが少なくなりました。

9

採れた蜂蜜はビンに詰めました。約3kgでした。

もう1回採ろうか悩むところですが、越冬用のお食事で残そうかな!

 

重箱の中に立派な巣が作られていて、ハチミツがいっぱい!生き物相手なので、全部は採らずに、越冬を考えて採蜜されていらっしゃいます。

ハチも重箱もハチの巣もハチミツのようすも圧巻ですね!

 

たけさん

おぉ!!いいなぁ、近くだったら買いに行くのに。冬場乾燥する時期に夜口に含んで寝たら風邪ひかなそう。

 

もちぱにゃさん

ハチミツいいですね‼️我が家の回りにはアシナガバチしかいません

 

kaoruさん

ゴンちゃんさん、いいなぁ。いいなぁ。自家製日本はちみつ何て贅沢なのでしょう(⌒▽⌒)

ラベル〈ゴン菜園養蜂〉もいいですネ。わたしも近ければ絶対買いに行きますー((( 三( -_-)

 

ポタジェさん

わぁ〜ご自分で養蜂していらしてすごいですね♡さぞおいしいでしょう。本当に貴重品ですね。ゴクリ…(╹◡╹

 

しみのりさん

はちみつ大好き、毎朝食べてます。食べたいなぁ!(笑)

 

臨場感のあるお写真に、みなさん大興奮!貴重なニホンミツバチのハチミツ、マルシェですぐに売れてしまって、残りわずかになってしまったそう。

ゴンちゃんさんによると、ニホンミツバチのハチミツは酸味があるとのこと。私もまだ食べたことがないです。羨ましい!

 

ゴンちゃんさん

昨年から養蜂出来るようになりました。どんどん増やして行きたいです。酸味もあって上品な味?かな(^_^;)

 

我が家の周りには、スズメバチ、アシナガバチ、クマバチ等々いろいろいますよ~ニホンミツバチは現在2群養蜂していますが、とても可愛いです。

余程のことが無い限り刺さないしね!来年は5群くらいにしたいと思っています。

 

カントリー親父さん

いいなぁ・・・(´▽`*)近ければ奪いに行くのに・・・ヽ(-_-;)丿アホ!

今回採蜜を見合わせた箱はどうするのですか?適期とかはどうなんでしょう???

 

ゴンちゃんさん

是非是非、奪いに来てくださいませ!

 

見合わせた重箱はそのまま越冬させます。冬場の蜜源不足時に備えます。適期は難しいですが、働きバチの卵エリアに入らないように注意するだけかなぁ

そこまで、取ってしまうと群れの勢いが無くなります。

 

なかなか同じように養蜂を始めるのは難しいですが、採蜜のようすを覗かせてもらえて見ているだけでも楽しいですね!ニホンミツバチのハチミツは喉から手が出る想いです笑

みなさんも興味津々でコメントされてました♪

 

ゴンちゃんさんの記事はコチラからご覧いただけます★