初めてのプランター栽培で、ナスが結実する前に落花…

初めてプランターで野菜を栽培しようとして、せっかく始めてみたものの予期せぬ事態に立ち止まってしまうってこと、ありますよね。
5/20のnaturaさんの日記には、ちょっと切ない写真が載っていました。

59953637_2213569924_146large

栽培中のナスにはたくさんお花がついているのに、落ちてしまうのは悲しいもの…

 

菜園ナビでは、家庭菜園の先輩からアドバイスが集まります☆

でも、大丈夫。

菜園ナビにはプランター中心、もしくはプランターのみで長年様々なお野菜を作っておられる先輩がいっぱいいます。

困った初心者ナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)を放っておけないかもめさんが、次々とそんなベテランプランターナビラーを呼び寄せてくれました。

今回のnaturaさんの場合には、プランターの大きさ、用土の量にも問題があるようですね。

 

かもめさん

”写真では、土が凄く少ない様に見えるのですが、ウォータースペースは、どの位取られてますか? 縁の上から3cm位まで土を入れてやると良い様です”

 

ゆみねね♪さん

”ホームセンターなどで売られている 「野菜用培養土」をオススメします。 プランター用の軽い土も売られていますので、それも悪く無いです。 今の時期だと、トマト用、キュウリ用、ナス用などの野菜別の肥料も販売されているのであれば、ナス用を買って 袋にある、用法用量を守ってやると良いかも…です”

 

とゆみねねさんが、コメントをつけてくれました。次々と寄せられるアドバイスに、naturaさんも安心されたことでしょう。苗を大きな鉢に植え替えて、土増ししたと報告されていました。

 

このように、野菜づくりに不慣れなビギナーの質問にも知識ある先輩ナビラーが丁寧にお助け投稿をくれるのも「菜園ナビ」ならではです。

ゆみねね♪さん

”「○○じゃなきゃイケナイ」とか考え過ぎないで、いろいろやってみてイイと思いますよ。”

 

みなさんも最初の一歩を踏み出すヒントを「菜園ナビ」で探してみませんか。

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?