家庭菜園をしているみなさんは、困った時の質問はどうしていますか?

14,000人以上のナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)さんがいる「菜園ナビ」では、いろいろなQ&Aもやり取りされています。

saien-navi-matome_12

 

実体験をもとに家庭菜園者の目線で届けられる解答は、「自分で育ててみたい!」という人にとても役立つものばかり。そんな解答を頼りに、どんな質問が寄せられているのでしょうか?

今回はナビラーさんの質問の一部をご紹介します。

 

エダマメだけが元気がない!

福島県の「マメッコ」さんは、エダマメの葉に異変を感じました。他の作物は肥料をあげてぐんぐん育っているのに、なぜかエダマメだけ元気がないのです。そこで「菜園ナビ」で聞いてみました。

マメッコさん

最近、枝豆の葉の変色や枯れが気になります。追肥で魚粉ベース肥料と、万田酵素の希釈液にして水やりやってますが、これがいけないのかどうか……

saien-navi-matome_12_why1

 

ナビラーさんの解答コメントでは、3つの点が指摘されました。
1:栄養過多

Fuego(フェーゴ)さん マメ科は根粒菌を根に集めてくるので、それにより窒素固定するため、痩せるどころか土を肥やしてくれる役目を果たします。したがって、施肥の必要は一切ありません。

2:根詰まり

ぽんたさん これはどのくらいのプランターに何株植えてあるんでしょうか? 前に私が育てた時も枝豆じゃなかったのですが、途中まではすこぶる元気でも、途中からこんな感じで枯れてきた経験がありますよ。ひっくり返してみたら根詰まりでした。成長と共に根も張ってくるので、プランターの場合は特に植える株数にも注意が必要だと思います。

3:病害虫

カントリー親父さん 虫にやられていませんか?アザミウマにやられると白い斑点が出来ますね。結果、光合成不足で生長が遅れているように見えました。葉っぱの裏表をよく観察して下さいね。

 

結果、病害虫は運あまり見当たらず、栄養過多と根詰まりが原因だろうと推測されました。そこでマメッコさんは肥料をあげるのをやめて収穫まで見守ることに。次から植え方も工夫しようという気づきを得ることができました。

以下みなさんに生じた質問達です!

 

みんなが疑問に思った家庭菜園のQ!

■大玉スイカが変形。摘果して取り除くべき?

Naoさん

生長途中のための変形か?個人的には、ここまで大きくなってても摘果かなって思っていますが、どうですかね。

saien-navi-matome_12_why3

■害虫対策、どうしたら?

あたるさん

今年もコガネムシの季節がはじまった。。。 金持ちなんだから、金をくれ~~!笑。
なんか、エコで安全な撃退方は、ないもんだろうか?

saien-navi-matome_12_why8

 

■トウモロコシ人工授粉、どうやって?

pepoさん

やり方なのですが雄穂の下を手でたたいて雄穂にある花粉を雌穂のヒゲ部分に落とすのか
雄穂の一部分を摘み取って直接ヒゲ部分につけて受粉させてますか?

saien-navi-matome_12_why4

■大根がまっすぐ育たない。なぜ?

ガーガーバードさん

うちの大根はほぼすべて曲者です。真っ直ぐなものがない。なぜこんなんでしょうか?

saien-navi-matome_12_why5

 

■黒玉スイカ「タヒチ」の収穫はいつ?

俊さん

大きさは、20cm大ぐらいです^o^ どれぐらいが採り頃でしょうか?

saien-navi-matome_12_why6

■ビニールポットはどこで買える?

ありんこさん

育苗で使う黒のビニールポットって、皆さんどこで買っていますか?
近所を探しても見当たらず。ネット通販とかでオススメのがあったら是非教えてください。よろしくお願いします☆

■この雑草は何?

ちょっと気になったから、調べたけどわからないから、調べようがなくて困ったから。

「菜園ナビ」では、いろんな「これ何?」にナビラーさんたちが集まって解決しています。

 

桜木さん

もう1メートル以上になりました。雑草図鑑で調べたけど、なんと言う雑草か分かりません。知っている方がみえましたら教えてください。

saien-navi-matome_12_what1

これはホソバアキノノゲシでした。
ちょっと邪魔だけど、花が咲くならそれまで育てみよう、と桜木さんは観察を続けることにしました。

 

■もらったカボチャ、名前は?

六実のおじさん

北海道出身者からもらったカボチャです。種が畑に芽吹いたので、そのまま育てています。種苗店、ホームセンターで見ても、品名がわかりません。どなたか名前ご存じでないでしょうか。

saien-navi-matome_12_what2

 

こちらは高級カボチャの白カボチャだろうと判明。
「六実のおじさん」はこれまで隣の菜園にまで伸びてしまうツルを切っていましたが、これからは自分の棚に丁寧に導くことにしました。

 

■この虫は何?

むらたまさん

キューリの葉にこの虫が大変います。何と言う虫で、どんな消毒をすればよいでしょうか?

saien-navi-matome_12_what3

この虫はテントウムシの幼虫でした。
アブラムシを食べてくれるので、「むらたま」さんはそのままにすることにしました。そしてよく似ている害虫のテントウムシダマシとの見分け方も知ることができました。

 

なぜ?いつ?どこで?どうしたら?

いろいろな質問がありましたね!みなさんも、自分以外にも同じように困っている人がいるんだ、と心強く感じられたのではないでしょうか?

本日紹介したたくさんの質問のように、家庭菜園で起こる「これはなぜ?」「どうしたらいいの?」「いつやればいいの?」「どこで買えるの?」という質問が「菜園ナビ」にたくさん寄せられています。

それぞれどのような解答コメントがあったのでしょうか?ぜひ「菜園ナビ」で確認してみてくださいね!

 

他にも、家庭菜園で困ったこんなことも聞けるのかな?と思ったら、ぜひ「菜園ナビ」で質問してみてくださいね!