こんにちは、菜園ナビ事務局のRです。

 

夜になると駅前のイルミネーションが点灯していたりして、

寒いのは嫌ですが、ちょっとうきうきする今日この頃です(笑)

 

 

本日は、かただんごさんお野菜の収穫の様子をご紹介。

3名の女性がかただんごさんの菜園にご来訪されたようです。

見てください、このお野菜たち!!

1

とっても色とりどりで美味しそう!

なす、かぼちゃ、オクラなど・・・どれも立派に育っていますね♪

午後は、落花生のおおまさりを収穫されたそうです。

 

楽しそうなご様子に、ナビラー(ユーザー)の皆さんから

たくさんのコメントが寄せられました。

 

 

あいきさん

「これだけ採らせて貰えると。まぁ、太っ腹!

そりゃ、黙々と頑張るわ。持ち帰れるなら、1人で全部持てちゃうよ。

お料理持ち寄りと合わせて、畑飯かと思ったら、中華へ行ったんですね。

これはこれで美味しそうだけど。二度も女子会?どっちが本命なのだろう。

おおまさりが出てきたと言うことは、こっちかな…

そんな事より大事なこと。私のおおまさり残してくれてる?全部やっちゃだめだよ(・・;)」

 

 

六実のおじさんさん

「かただんごさん最高の一日ですね。この出来ならば、胸を張れます。

質問です。オクラの右に見えるのは、カボチャだよね。名前を教えてください。」

 

 

ポコさん

「こんばんは。

>自分で持てるだけにしとけよと言いましたが、・・・

折角畑にお嬢様方を誘ったのですから言葉に出すのは・・・かと。

私の畑には今度の日曜日に孫を連れたジジがサツマイモ掘りに来ます。

1畝20本自分で掘るように伝えていますよ。」

 

 

皆さんのコメントに対し、かただんごさんが返信されました。

「あいきさん、この日のモニタリングでオオマサリは少し早いとの回答でしたので、

あいき用は来週収穫することにしています。獣が先に来るかもしれんけど。

 

おじさん、バターナッツの型くずれ。

ちゃんとした形のもあったのですが、このサイズがいいということでした。

 

ポコさん、アルコール付き女子会なので徒歩で来園。

荷物が重いと坂がつらいので、親切心で言ったのですよ。採るのは簡単だけど、運ぶのは大変。」

 

 

みかどさん

「収獲はもちろん凄いのですが、皆さん徒歩圏内から集まっていただけるとはありがたいですね。

ワイワイガヤガヤ・・・ひと際ランチも美味しくなりますね。」

 

みかどさんのコメントにもあるように

大変な収穫作業も、数人でわいわいしながら出来たら楽しいですよね。

その様子を見て、全国のナビラーさんからコメントがきて

コミュニケーションをとれるのが菜園ナビの醍醐味です。

 

見たことがない虫がいたら「教えてください!」で対処法をナビラーさんに聞いてみたり、

野菜を美味しく食べられるおすすめの調理法があったら紹介してみたり。

菜園ナビを使えば遠くに住んでいる方とも、気軽に繋がることが出来ます!

 

栽培するなら菜園ナビ!ぜひご登録をよろしくお願いします(^^)♪

https://saien-navi.jp/