こんにちは!菜園ナビ事務局のRです。

あっという間に5月になりました。外はぽかぽか暖かいですが、外出するのは難しいご時世・・

そんな時におすすめなのが家庭菜園です♪

 

菜園ナビでは、先日Zoomを使ったオンラインイベントを開催しました!

その名も「教えてください!@オンラインオフ会」

1

20名以上のナビラー(菜園ナビのユーザー)さんにご参加いただき、たいへん盛り上がりました!

 

初めに事務局のワイからスイカの摘芯について、どこを摘めばいいか質問させていただきました。

2

ミケマファームさんにお答えいただき…「下から数えて本葉5枚のところで、芯を止める。つるを4本残し受粉させ、育ちの良い実を1株3個残し、それ以外は摘果する。」
アドバイスを受け、オフ会後すぐに摘芯したようです!ありがとうございました。

 

かもめ♡さんは畑から、ニンニクの葉が枯れてきている理由についてご質問!

3

わかめちゃんさん「花芽を摘んで2週間くらいだと、収穫前の現象では?病気だと葉と葉の間が黄色になる」
カントリー親父さん「茎元から、1枚目2枚目の葉がしっかりしている。もうすぐ収穫のサイン。」
猫丸(猫爺)さん「中から新芽が出てきている。」
かもめ♡さんも安心ですね♪
何名か仰ってましたが、今年はニンニクの生長が早かったようです。

 

続いて、おとんとんさんも畑から、ニンニクについてご質問です。

「下の方が枯れてしまっている。病気?花は咲いてない」

4  5

わかめちゃんさん「肥料が足りないかも。ニンニクは肥料がたくさん必要。冬に入る前に肥料を上げた方がいい。」

 

光彩さんも畑からニンニクを一つ収穫して、見せてくださいました♪

6

 

カントリー親父さん「ニンニクは成熟すると縦長でなく扁平になる。」
わかめちゃんさん「根っこが平べったくなる。」
葉っぱがまだ青々としているので、収穫までもう少し待った方がよさそうだとのこと!

 

オレンジさんも畑からご質問。
「タマネギの大きいものが分球してしまった。なぜ?他のタマネギはそれよりも小さい」

7

カントリー親父さん「分球してるものを見つけたら、他の小さいものを取ってしまった方が良かった。

球で採れない間は葉タマネギで収穫し、食べきれない分を残しておくと、4月くらいに収穫できる。」
猫丸(猫爺)さん「気温が暖かいと分球するとも聞く」
そして、だるまさんから質問!タマネギのとう立ちするかしないかは種蒔きのタイミングが関わっている?
わかめちゃんさん「気候と肥料」
猫丸(猫爺)さん「植え付け時の苗の大きさも影響すると聞く」

 

かもめ♡さん
下仁田ネギのネギ坊主から、何本か細長い葉が伸びて花が咲いている…可愛くてちょっと面白い状態♪

8

 

こたpyさん「ネギ坊主はどうする?」
かもめ♡さん「種がある内側の部分が黒くなってから、種取り。」

 

ご質問のほか、かもめ♡さんの莢の張った綺麗なソラマメを見たり、

9

はむたろうさんたけさんは、栽培しているプランターをご紹介してくださいました☆

 

とても勉強になり、和気あいあいとした雰囲気で楽しい時間でした!

なかなかリアルなオフ会は開催出来ないですが、またこのようなオンラインイベントを今後も開催していきたいと思います。

 

▼後半の様子は、こちらで公開しています!ぜひチェックしてみてくださいね♪

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6434971/