2019年に入り、はや一月近くが経とうとしています。昨年、2018年は皆さんにとってどんな年でしたか?
皆さんそれぞれに、さまざまな思い出がある1年だったことかと思います。

菜園ナビでは2018年末に、ナビラーの皆さんの1年間の家庭菜園の振り返りや、2019年に向けての抱負を五・七・五の川柳に込めて投稿する2018」を開催しました!

嬉しかったこと、悲しかったこと、大変だったこと・・・それぞれの想いが詰まった200句を超える応募のなかから、見事グランプリ、優秀賞、佳作に選ばれた9句をご紹介させていただきます!

まずは、堂々のグランプリに選ばれたのはこちらの一句から!

nenmatsu2018_award_grand_prize

100_100 素人 さん

来年は 足音もっと 聞かせるね

来年はもっとお世話に行くよ、という気持ちを「(野菜たちに)もっと足音を聞かせるね」という言葉で表現してくださった優しく前向きな川柳です。きっと、足音を聞かせた分だけ、野菜たちも応えてくれることでしょうね!

そして、優秀賞にはこちらの3句が選ばれました!

nenmatsu2018_award_for_excellencer

タラコおにぎり タラコおにぎり さん

皆さんに 教えを乞うて 千個超え

タラコおにぎりさんはベランダでミニトマト栽培に挑戦されて3年目。他のナビラーの皆さんのアドバイスを聞きながら丁寧に手入れをされて1,000個を収穫されたそうです。
記録もしっかり残されていて、素晴らしいです。来年もさらなるレベルアップが楽しみですね!
タラコおにぎりさんの日記「ミニトマト ベランダの最終収穫数 1090個」もぜひご覧ください♪
(閲覧にはログインが必要です)

100_100 うーるちゃん さん

ミニ菜園 続かず今や ドッグラン

こちらもクスッと笑みが溢れる川柳でした。ぜひ来年は、愛犬が走り回る素敵な菜園に進化していただければと思います♪

タヌタヌ タヌタヌ=毛玉 さん

今年こそ 今年こそはで 年の瀬に

みんなの「あるある~!」をズバッと表現してくださいました! 年始からこの句を掲げて日々取り組めば、あっと今に過ぎ去る時間を意識してひとつでも多くの「今年こそ」を達成できそうです。ぜひ頑張ってくださいね♪

そして佳作には5句が選ばれました!

コンタ コンタ さん

酷暑日に 朝飯前の 意味を知り

わかめちゃん わかめちゃん さん

初孫や 芽生えるチカラを 喜びに

柴又のあいちゃん 柴又のあいちゃん さん

種撒いて 芽が出ないかと 掘り返す

木苺 木苺 さん

何たべたい こたつでなやむ 夏野菜

コヤちゃん コヤちゃん さん

ヒヨが来て 田圃にのびる ボクの影

佳作の作品も、それぞれのナビラーさんの想いや経験・情景が目に浮かぶ素敵な作品でした♪
皆さま、本当におめでとうございます!

結果発表を行った菜園ナビコラムには、皆さんからたくさんのコメントが届きました。
その一部をご紹介させていただきます!

しょうさんアイコン しょう さん
受賞者の皆様おめでとうございます。
くすっとしたり、共感したり、ほのぼのしたり見るだけでも心が安らぎます。

ねこばす・オケイ ねこばす・オケイさん
受賞された皆様、おめでとうございます。
受賞作品だけでなく、参加された句はほとんど拝見させていただいてますが、どの句も共感できるものばかりで、とても楽しかったです。ナビラーのみなさま、来年も楽しく家庭菜園を楽しみましょうね~。

いかがでしたか?
1年の終わりにその年を振り返って一句にまとめると、すっきりした気持ちで新年を迎えられるような気がしてきますね!
今回投稿されたすべての川柳はこちらのページでご覧いただけます!→年末川柳2018

ナビラーの皆さんのたくさんの想いが詰まった川柳をぜひお楽しみくださいね♪

saiennavi_icon

[家庭菜園SNS菜園ナビ]
http://saien-navi.jp