こんにちは!

菜園ナビ運営事務局ワイです。

 

本日は秋まき品目の代名詞、ハクサイの虫害対策についての「教えてください!」をご紹介します。

菜園ナビでは、ユーザーさん同士のQ&Aを公開しているコンテンツがあります♪)

 

Gポパイさん

 

「白菜が大変な事に」

10月9日菜園に定植した白菜です

ハクサイ1

この白菜が虫の被害が遭い始めました

ハクサイ2

同じ日に定植したキャベツに被害は出ていません。防虫ネットが外れている様な所はありません

ハクサイ4

今後どの様な対策をしたらよいのでしょうか!

 

ポコさん

原因はヨトウムシの可能性が高いかと思います。今後の対策はヨトウを見つけて処分することです。ネットを被せていても入ってきます。キャベツにも被害が発生する可能性がありますので時々チェックしてください。

 

フォルサさん

うちの白菜&キャベツは、Gポパイさんと同じネットの掛け方で下の部分は密閉してません、なのでそこからバッタが侵入して食べてます、大きな被害ないから見つけたら捕獲して用水路に流してます(戻ってくるだろうな…)

 

チックさん

うちはカタツムリによる被害が大きいです。毎日葉をめくってはカタツムリ探ししています。犯人が見つかると良いですね。

 

密閉していない部分から虫が入ってきたのかもしれません。防虫ネットをしていても安心できないですね…ヨトウムシだけでなく、カタツムリにも要注意です。

 

マツカズさん

白菜の虫では皆様のいわれるように、夜盗虫、電電虫、ナメクジと色々です。夜暗いうちか、早朝に点検するとわかります。

夜盗虫は夜に働くことが習性です。が時々早朝にも忍び遅れ者がいます。忍個所は根の周りに土深く数センチから10センチ深くにもぐっている場合が多いです。太い短い芋虫のような恰好をしています。害虫が何であるかを早く見つけることが白菜にとって大切ですね、お互いに頑張りましょう。

 

たけさん

恐らく日中は土の中、夜に這いあがってくるんじゃないかなと思います。

 

ヨトウムシが現れるのは、夜か早朝が多いようです。普段土の中に潜っているのであれば、現行犯逮捕でないと捕まえるのは、なかなか難しいですね。そう思って、早朝に畑に向かわれたGポパイさん、もう「食い逃げ」された後だったそう…

ハクサイ5 ハクサイ6

 

くのさん

明日には葉っぱ無くなりそうですねw^^;被害の早さから大物が居そうだけど、そうなるとつい最近になって入り込んだと考えるべきか? 糞が見られないのは何故?上に見当たらないなら下に居るでしょう。株元周辺20cmぐらいを、他の株に移動される前に、大々的に掘ることとも検討の余地ありますよ。真新しい糞がある株元に潜んでいることが常です。移動されると、見つけるのも難儀しますから。(私的見解ですが、防虫ネットだけでは防除不能なので、また来るという心構えを。<(_ _)>)

 

Gポパイさん

白菜は植え直してみます。その前に白菜の植え付け場所掘り起こして殺虫剤撒いてみます!

 

周辺を掘り返してみると、コガネムシの幼虫がゴロゴロ出てきたそう…なかなか四六時中張り付いているのも難しいので、Gポパイさんは薬剤を使うことにされたようです。

 

たなかやさん

うちは、下記の農薬多用です。収穫まで2ヶ月位あるので気にしてません。定植前の耕すときに「ダイアジノン」、定植後に「オールスター」、「オルトラン」

 

しみのりさん

ヨトウムシは、朝はやくだといますよ。根元を掘ると出てくるときもあるし、掘ってしばらくするといることもあるので、掘ってまたそこのところを見るというのも一つの手です。白菜は、柔らかくておいしいから虫も大好きで来ます。

白菜に、適応した農薬はたくさんあります。適応を守り、使える回数を守る。そして、何の虫にやられたかを知って、その虫に効く農薬を使用する、を守ることが大切です。人間の、風邪をひいたときに飲む薬と同じで、倍率と適応をしっかり守れば、野菜も生き返るんだ、病気が治って喜ぶんだと思います。

 

薬剤に対するアドバイスもいただけました。野菜や土、食べる人の体を守るため、使用法を守ることが第一です。

みなさんも頭を悩ます害虫の対処法。経験から色々なアドバイスが集まりました。正体を見極めて、適切な対処法を施していきましょう!

 

本日のGポパイさんの投稿はこちらからご覧になれます!