こんにちは!
菜園ナビ運営事務局のワイです。

家庭菜園をしていて、よりたくさん収穫したい、栽培を成功させたいというのは、みなさん共通の望みです。その為にまず迎えるべきは発芽…!

 

ナビラーさん(菜園ナビユーザーさん)ほんさんも同じ思いで投げかけました。

 

「ジャガイモ発芽100%を目指したい!
昨年はカットした出島さんがなかなか発芽せず、どうしたことかと掘ってみたら何とまあ腐っておりました!今年は隣の区画の(うんと年上親切姉御)に教えて頂き、HCで小さい種芋だけを購入。34個植え込みました。遅れていた最後の二個もやっと発芽し100%発芽しました。うれしい‼

去年は①購入後一か月間陽にあてる②カットして切り口を乾燥させる③切り口に自家製草木灰を付けて植え付ける④肥料は種芋間に入れる

以上の方法を守って植えたのに、カットした種芋の半分が腐敗。来年はカットして植えるつもりです。皆さんは、カットしたジャガイモをどんな方法で植えておいでですか。

秋ジャガ

 

ポコさん

今年100%発芽率良かったですね。来年のために一言。秋取りのジャガイモはカットしない方が良いです。

理由は(高温で)芋が腐る割合が高くなるからです。

 

すずちゃまさん

秋はいつも丸ごと植えです・・・

 

ロンキチさん

秋ジャガは種芋切りません。上記の書き込みの通りです。

 

ほんさん

こちら連日の30度越え。今年の夏がまだまだ続いてて、畑の(憩いのひととき)も汗びっしょりの日々です。ジャガイモカットは高温で腐りやすいというのは、大いに納得。

来年の出島さんも小さい種芋購入にします!

春植えのカット種芋はどんなことに気をつけて植えておられますか?教えて下さい。

 

秋のジャガイモ栽培は、腐ってしまう可能性が高く切らないというコメントが多数。理由も納得ですね。

では春の栽培についてはどうでしょうか?

 

すずちゃまさん

気候条件にもよるし、、むずいですよね。(まだ寒すぎ・・暑すぎ・・雨降りすぎ・・とか)

あと、、最近植え方にもこつ・流行りがあって、、(浅植えがいいとか・・マルチの下に置くだけ栽培とかなんだかんだ・・)

 

小さく切ってしまった種芋でも心配ならばある程度芽出ししてから植えれば、、、(確実に目の出てるものを確認して植えれば)出ないってことが、、より少なくいけるかもです…

あと、、、今年は、、、初めて「じゃが芽」を別に作って密植気味に植えるというのをやってみたのですがhttps://saien-navi.jp/pg/blog/read/6621931/

欠株場所対策にもこれをやって苗を作ってもいいかも。。と思いました。(この秋は場所が余っていたので・・芽カキした苗もせこく植えました…)

100ぱー芽の出る人は・・・ネ申れす・・・。

 

あっでも普通にいい苗が手に入るのだったら そっちを植えたほうが「いいお芋」がたくさんできるですよ・・・^^苗のないときとか・・場所が余ってしまってるときとかはいいとおもう・・

 

たけさん

確かめたことはないですが、逆さ植えは腐りに対して結構有効ではないかと思います。切った面を上に向けて植え付ける方法ですね。切った面が上なので湿気に切断面があてられにくいです。

逆さ植えについては強い芽が上に出てくるので芽かきが不要とか、結構色々利点もありました。菜園ナビでは5年くらい前に流行ったかな。結構皆さん成績もよかったかと思います。

 

春ジャガについても、アドバイスが寄せられました。種芋をある程度芽出ししてからだと、発芽率も上がるようです。じゃが芽を別に作って苗を作る方法も!

また、逆さ植えに関しては、切った面を上に向けて普通に植えて大丈夫とのこと。

ほんさんもみなさんのアドバイスがとっても参考になったようです。

 

ほんさん

初めて種芋を購入した時に、小さい種芋には不安を感じていました。ジャガイモって逞しいものですね。秋ジャガイモは切らない!学習しました!

 

秋のジャガイモ栽培の合言葉「秋ジャガは切らない」みなさんもしっかり理解されたのではないでしょうか♪来年の参考にされてくださいね☆

ほんさんの投稿はコチラからご覧になれます☆